人気ブログランキング | 話題のタグを見る

greengreenvillage   オーガニック&ハンドメードな生活

ggvillage.exblog.jp

アイスの実

ぶどうの季節が来た。
農家の方から 「無農薬キャンベル」を
アイスの実_a0125419_1735447.jpg

大量に いただいた。 ほんと いつもありがとうございます~

アイスの実_a0125419_1754241.jpg

約10キロの ぶどう 一粒一粒から 丁寧に種を取り出す。
かるく5時間は かかったな。
アイスの実_a0125419_1773511.jpg

銅鍋で 煮込む。
アイスの実_a0125419_1782855.jpg

ていねいに アクを取り「オーガニックワイン」を
隠し味に入れる。
ジャムと ぶどうジュースに なりました!
次の出店先と 委託先で お求めになれます。

全て「無農薬」 「オーガニック」の道筋は~長い。
「トマトソース」も 「オーガニックソース」とは 言えない。
自家栽培の無農薬のトマトと ローリエを使用してるが
オリーブオイルは 無農薬じゃないし、
セロリだって 無農薬じゃない。

だから「オーガニック」って かたれない。
有機トマト使用は かたれるが
オリーブオイルの無農薬は 高いし~
かりに 出来てもコストが合わない。
消費者は 安全で安くて おいしいのがスキだ!
そして おいらも 同じだ。

いろんな木々を 日田に植え、自家栽培し
コストダウンを 図るしかないな。

数年経つと「オーガニック」って
かたれるなか?
やったもん勝ちだし~
がんばるぜ~!!お~!!!
by greengreenvillage | 2009-08-12 17:01