人気ブログランキング | 話題のタグを見る

greengreenvillage   オーガニック&ハンドメードな生活

ggvillage.exblog.jp

2012年度「紫蘇ジェノベーゼソース」作り☆

2012年度「紫蘇ジェノベーゼソース」作り☆_a0125419_18163177.jpg


昨日、2012年7月23日(月」に~ようやくココ「北部九州」も~

「梅雨明け」したようだ。今年は、ほんとに「長かった」な。。。


「野菜たち」も~「日照不足」で~成長も、「遅い」し、「障害」も、

出始めている。

「バッタ」などの「昆虫」類も、まだ「赤ちゃん」の様に「小さい」な。


今年は 色んな「問題」は、多いぞ。。。

2012年度「紫蘇ジェノベーゼソース」作り☆_a0125419_18202296.jpg


「柔らかい新芽」だけを~丁寧に「摘みます」ね。

うちは「完全無農薬」ですから、

この「柔らかい新芽」は~格好の「虫の餌」に~なります。

虫に 先に「食べられるか?」おいらたちが 先に「食べるのか?」


そんな「弱肉強食」な世界です。

2012年度「紫蘇ジェノベーゼソース」作り☆_a0125419_18233949.jpg


「水洗い」すると「香」が飛ぶので、約「3時間」かけて、「刷毛」で、

「丁寧」に、「ほこり」や「妖精」を 払い落として、

この「紫蘇ジェノベーゼソース」は、

「オリーブオイル」よりも「純正菜種油」の方が 合いますね☆

2012年度「紫蘇ジェノベーゼソース」作り☆_a0125419_1828664.jpg


先に「オイル」と 自家焙煎「くるみ」と、「天然塩」「有機にんにく」を、

入れて「フード プロフェッサー」で 混ぜて、それから「紫蘇」を 入れると、

「変色」しにくいですね☆

2012年度「紫蘇ジェノベーゼソース」作り☆_a0125419_18295959.jpg


2012年度産「紫蘇ジェノベーゼソース」できました☆

コチラは「販売」しておりません。

「冷奴」や「イカの冷製バスタ」などの、

「夏のお料理」に~どうぞ~♪

2012年度「紫蘇ジェノベーゼソース」作り☆_a0125419_18314477.jpg


「出店先」で~お待ちしております~☆

どうも、ありがとうございました♪
by greengreenvillage | 2012-07-24 18:33 | 保存食作り