greengreenvillage   オーガニック&ハンドメードな生活

ggvillage.exblog.jp

戻ってきた!

「玄米」 帰ってきた!

a0125419_1851994.jpg


かなり痩せてる 玄米おにぎり 食わせなければ!

すこしずつ 「待て!」やら 教えている~

最近 近くで「鹿」が 「ピュー」と ないている、

捕まえたいな、 わなを作るかな?

「玄米」を 仕込んで 狩にでるかな?

a0125419_18553725.jpg


こんなキノコも 生えている、大丈夫かな?詳しい方 教えてください! 森の精霊が 見えますか?

a0125419_18575469.jpg


網戸も つけました! これで 窓全開で 寝れますね~ 夜中は まだ寒いです~

a0125419_1913143.jpg


伐採した竹を 上から 下に 投げて、下で 枝打ちし、竹は ティピや 土壁塗るときに 中に入れます

a0125419_194579.jpg


耕運機で 畑作りを してます~ シャラララ~

開拓は~ぼちぼち~
# by greengreenvillage | 2009-07-15 18:48

すでに~

いろいろな果樹が すでに 植えられている、

a0125419_18334278.jpg




a0125419_1835056.jpg


キーウィ

a0125419_1836968.jpg


ブルーベリー

a0125419_1837794.jpg


お茶

a0125419_18374787.jpg


みかん系 あと さくらんぼ、いちじく、山菜や 松林があり マツタケも!!

全て 用意されて 待ってる感じだな~
# by greengreenvillage | 2009-07-15 18:30

うちも リゾート化~

朝5時には起きて~水神様に お祈りをして

釣り人の 捨てる ごみ拾いをし 開拓に入る~

せいぜい 頑張っても 2時間だな、

気温は 上がるし 体に だんだんと 熱が たまり オーバーヒート状態になる、

そんな時は~

a0125419_1893415.jpg


湧き水が そそいでる 湖に「ザブーン」と ダイブ!!

最高に 気持ちいい!! 水は やや冷たい、ほてった体が クールダウンする、充電する!

a0125419_18133435.jpg


外国の友達も 来て 「どこかの?タイのリゾート?」みたいな 感覚に!

a0125419_18154732.jpg


やはり 水場の近くは ええね~

a0125419_1817683.jpg


船なんかも ある、 すぐに 水没!! 修理しないとな、

a0125419_1818422.jpg


とりあえず 裏返して デッキに!!

遊びながら 開拓中~
# by greengreenvillage | 2009-07-14 18:02

2週間ぶりに~

久しぶりに~ 日田に きた、

なかなか 忙しくて 開拓に いけない、

あの 大雨の あと だったし 「玄米」も 気になる、

12ちの 夜、着いたそうそう うちの便器が

なぜか? 水神様の 横に! 用を されたのか?

どうも 大雨で トイレの場所から 水で 流されて ここまで きたみたいだな、

笑える!

a0125419_1752285.jpg


かなり 水かさが ましてる 2mは 水が 増えてる

a0125419_1753474.jpg


早朝は~ゴールデンタイムだな 誰も いない、 全裸で 大丈夫だな、

a0125419_17553857.jpg


近隣民家も ない、朝まで 騒いでも 苦情なし!

おいらは 朝5時から 全開なので 朝まで もちませ~ん!
# by greengreenvillage | 2009-07-13 17:45

虹の市~

IBIZA祭りの 次の日は~「虹の市」

a0125419_1719834.jpg


またも 快晴~

a0125419_17213836.jpg


パンやさんや 雑貨やさんやら うちやら

a0125419_17231325.jpg


子供たちは~ おいしそうに~ うちの特製シロップのかき氷を 食べてる

おいらは~いつしか かき氷の にいちゃんに なってる!

おいらの顔を 見ると 「かき氷 食べたい!」って 言う、

そして おいらは 「お腹壊すほど 食わしてやる!」と 言う!

a0125419_17282120.jpg


子供たちは 全開だな!! おいらも 全開だな!

a0125419_17294777.jpg


そして この週末の 疲れを 取りに~原鶴温泉へ~

筑後川~ では 船で~ 夕涼みが できます~

a0125419_1732229.jpg


今度、 船一艘貸切ます~ 夕涼みしませんか~?
# by greengreenvillage | 2009-07-12 17:12

女祭り

近頃の 男子は 積極的な やつは ほとんどいない、

a0125419_1656323.jpg


ピーチピチした 女の子は 山ほど いるが 男子は~ 男子で 溜まる、

これじゃ 少子化は 止まらない~

a0125419_16594451.jpg


マロンちゃん&サトボン

ミュージシャンは 男子ばかり お客は ストロングウーマン!!!

a0125419_1712026.jpg


鶴坊~

a0125419_173466.jpg


フォリカン

a0125419_174414.jpg


風太郎~

a0125419_1751173.jpg


そして DADAちゃいるど、 ろくさんのライブ!

ほんと ろくさんの曲のとうりに 全て なってる!!

ありがとう!! ろくさん、IBIZA!!!

a0125419_1781058.jpg


祭りは~ つづく~
# by greengreenvillage | 2009-07-11 17:08

無事に~

ようやく 北九に さっき 戻ってきた

長い事 日田に いると 今の おうちは

ただの 倉庫と 農園だな

意識が もう 変わり、 次の 次元へ~

気がつくと そこに いた。

まずは~ 本家の「IBIZA祭り」

a0125419_16311080.jpg


軽く 雨は 降ったが 問題なし!

万全の体制と 慣れたスタッフの 動きで

a0125419_1634630.jpg


毎年 梅雨真っ盛りの 時期のお祭りで 雨ばっかりだが

この二年は 大丈夫だな

a0125419_1635584.jpg


部長が週末 魂を こめて焼いている パン釜

a0125419_16372711.jpg


ピザ釜

a0125419_163866.jpg


現在 製作中の かなり デカめのパン釜

a0125419_16395945.jpg


やはり レストランが できて 20年は 凄すぎる

歴史も 長い、 ようやく 時代が 追いついてきたな、

a0125419_16424921.jpg


うまい! だが 負けてない ピッツア対決楽しみだな~
            



   
# by greengreenvillage | 2009-07-11 16:46

たましい

最近 東京からの WWOOF、 ウーファー、イソウロウと いいますが

うちで 合宿しています、

おいしいご飯は 食べれますが 基本的には

給料は ありません、ただ 農作業したり 呑んだり 冒険したり~ 開拓したり~

と、いろいろ楽しめます!

 一緒に 「夢」集りましょう!!

「たましい」 「魂」に ついて

かたりあい。

魂が 入ると 神がかる

自然界には 木や植物などなど

神が やどり

おのずと 人の 魂が入った、 気持ちの様な物が

入ると 神がかると 思う。

押戸岩は 数千年前から 拝みまくられてて、

凄い浄化作用がある。

なかには~ 神がかった、

輝いている人たちも いる。

イビサの創始者も

輝いている!

老人なのに

子供の様に

輝いている!

輝いて生きていこうね!  

パソコンは むずかしいな

気持ちが つたわりにくい

手紙でも 書くかな。

逢って 思いを、伝えるのが 早いかな?

 明日の DADAちゃいるど

楽しみだな~

歌は~ いろんな 人に

すなおに こころに 入るのが

いいいね!

おいらも 歌おうかな?





 



    
# by greengreenvillage | 2009-07-10 22:35

明日は~

本家 「IBIZA SMOKE RESTAURANTE」の

祭りだ、 たのしみだ~

本気で 遊んで~ 仕事するぜ~!

うち 「green green village」も 出店します!!

ジャムや ソース類や 甘味を 持っていきますね~

写真は あるけど あえて 載せません

ご自分の 目で 「本物」を 確かめて くださいな!

場所は~ 福岡県浮羽市注連原707-1

連絡先は~ 09437-7-7828

もし場所が 分らなかったら

問い合わせてくださいな~

ライブやDJ、 おいしい食べ物が ご用意されてます

レストランの 少し上の グランドで キャンプも 出来ますよ

駐車場スペースが ないに ひとしいので

みんなで 乗り合いで 来て下さいな!

山の下の筑後川沿いの 「原鶴温泉」は~

美人湯です、 お肌が ミネラルで ぷりぷりに なります

道の駅にもより、 満喫して イビサ祭りに 望みましょう!

夕方スタートです~

そして 次の日の 日曜は~秋月で 毎月第2日曜日開催の

「虹の市」です~ 祭りのあとは しっとりと

城下町を 散歩して 市に 寄ってみてくださいな~

green green villageや 八女からや 中津江村から などなど

いろんな所から 来て 出店してます~

楽しいマーケットです~

これで 週末は~決まりだね~

そして~月曜からは~ 

ようやく 日田で 開拓に 行きます~

ようやく 開拓日記が 書けますね~

最近は~ 仕込みネタばかりで

ブログ見てる 方々から~

とにかく おいしそうで 腹が減る~

って 言われます~

とうぶんの間 ブログは~ 更新できません!

I-phone買うまではね~

電気も 水道も ない

おおいたの かなりの 山の中ですから~

近隣民家なし~

あっ 「玄米」元気かな~?

また 帰ってきたら~ 

いっぱいアップして

報告しますね~

お楽しみに~!!!


 



 

        
# by greengreenvillage | 2009-07-10 18:48

やれば、できる

最近 よく思う

やればなんとなく かたちにはなるんだなぁ~ って

完成度は多少落ちるけど とりあえず やってみよう

挑戦してみることが大事なんだ! 

そう思って今日は以前作ったワンピースに袖をプラスしてみました

a0125419_16115585.jpg
お金をかければ たいていのものは手に入るけど それが本当に自分の求めていたもの

ではなかったりすることも多かったし  内容と値段に疑問を感じるものが多すぎる

衣・食・住 どれもそう

自分のまわりの環境や社会もすべて 自分達一人一人が選択してきたことで

つくられてるんだから もっと 流されず よく考えて選択していこう~!!

いろいろ手作りするようになって 以外と簡単なんだなぁ~と思うことってたくさんあるし

これなら もっと早くやっておけばよかったなぁ~なんてこともたくさん

そうは言っても~なんて思わないで 自分を信じて!!
# by greengreenvillage | 2009-07-10 16:12

みず君が 水汲んで

雨の中 山へ~

もうすぐ梅雨明けするなあ~

北九の山は あんまり 植林されてない

もり森うれしい

a0125419_1485132.jpg


この奥を 数分歩き

a0125419_1410291.jpg


マイナスイオンを たっぷり 浴び おいしい空気を 吸い

a0125419_1411543.jpg


そこは 天然水、 ミネラルたっぷりぷりの 湧き水ゾーン、

両手で 水を すくい ごくごく飲む 甘い うまい 最高だ~

a0125419_14152313.jpg


そして えこわいず村へ~

a0125419_14163147.jpg


欲しい物 ばっかり~

a0125419_1426566.jpg


ここのパンの ファンです~ 米パンも 美味しいし~

ひとつづつパンに~ 人の名前が ついてます~

このコース定番です~

えこわいず村にも うちの ジャムやソースを

数ヶ月前から 置くように 要望が あるのですが

なかなか 在庫が 少なくて

仕込まないと~ね!

いつも~うちの かみさんが~

水君 水汲んできた~?

水君 出来た~!

ラブ&ユーモアで!


 
# by greengreenvillage | 2009-07-10 14:32

委託先~

北九の 小倉北区3号線の 清水のバス停前に

a0125419_8161692.jpg


友達の ベーグル屋が ある 名前は~「NAP」

カフェも やっている

a0125419_8181268.jpg


午前中に 売り切れるそうだ

手ごねで ひとつひとつ 丁寧に 石釜で焼いている

彼の人柄も 最高だ!

お店も 友達と 手作りで 建設してる

ここに おいらの green green villageの特製の作品を

置かせて いただいている~

いつも ありがとう!!!

ソース類や ジャムや 甘味を 少し常備している

日田の開拓や 出店などで ほとんど北九には

いないが たまに 顔を出し コミニケーションを はかる

大事だな! みんな 忙しい、 暇な 人は いない、

そのなかで どれだけ 笑い逢えるか

それが 大事だな!

a0125419_8275823.jpg


これは~コリアンダーシーズ
 
もう 種に なった、 春に 花が咲き、

もう 種に なる、

こぼれた種が 下に落ち

また 芽が 出る

すごいサイクルだな

おいらも いろんな人々に

明るい種を まこう!!
# by greengreenvillage | 2009-07-10 08:34

ピッツア

久しぶりに おうちの 石釜に 火を いれた 

a0125419_7444250.jpg


火は~ 興奮する、 魂が 喜ぶ

今度 ヒカル君との ピザの対決の為に 友人を 招いて 練習だな

a0125419_7474834.jpg


ピッツアは 高温で 数分で 焼かないと 美味しくない

a0125419_7493797.jpg


これは~自家製トマトソースとバジルソースと フレッシュトマトと チーズ、フレッシュバジル

を乗せて~

a0125419_7521271.jpg


これは~ 半分が 新じゃが&ローズマリー もう半分が 新たま&コーン&マヨネーズ

これも 最高!!

a0125419_75431100.jpg


これは なす&バジルソース

今日の発酵具合は80パーセントの出来、

仕事上 勉強のために 石釜ピッツアを 良く食べるが

どこも 美味しいが うちも ぜんぜん 負けてない

食べる度に 思う! やはり 一番大事なのは

生地だな、 発酵具合 あと 温度と 情熱だな!!

a0125419_7592699.jpg


まだまだ 納得は いかない、 うまいもの為に~

みんなの 美味しい物を 食べた喜びの笑顔の為に~

おいら 今日も 頑張るぜ~!!
# by greengreenvillage | 2009-07-10 08:06

苗もの

春先に なると ホームセンターなどに

苗ものが 店頭に 並ぶ

最近は~ 野菜作りブームなんで

苗の 取り合いだな

かなり 高い!! フルーツトマトで 接木なんかは 250円もする

高くて 買えない

早く出した苗は~早くから 収穫が 始まる

その分 収穫が 早く終わる

おいらは ホームセンターにある

デカイ苗を 我慢して

ハッピーファーマーのおいらとしては~自種採取した種から 芽を出す

そのほうが 10倍 愛情わくし なにしろ 強い

しかも遅くまで 収穫が 出来る

a0125419_10112644.jpg


うちのトマトは 12月まで 収穫が 出来る

トマト、きゅうり、ゴーヤ、などなど

たくさんの野菜が 毎年 実が落ち

自生する そう 勝手に 毎年 生えてくる

かってに 毎年 畑に なる

自然は 凄い

多くの人間が

土から 離れたんで

人間は 病気に なりやすくなった

土は 最大の デットックス効果だ

マンションは 快適だが

エネルギーの 供給が ストップしたら 終わる

半農半Xに していくべきだな~

a0125419_108183.jpg

# by greengreenvillage | 2009-07-09 10:11

毛細血管

毎月 えこわいず村で 定期的に

毛細血管診断がある

ちなみに 今月は~17日と18日です

以前 病みあがりで 訪れ

きき手の 逆の薬指の 爪の付け根に オイルを塗り

顕微鏡で 毛細血管の 流れを 見るのだが

その先生が 病み上がりの おいらの 血流を 見て

「あなたの 血流は~!!!」

「すごい 店長~!! 来て来て!!!」

と 人が 集まって来て

「あなたは~ エネルギーに 満ち溢れてます!!!」

「社長クラスの 流れを 持ってます!!」

と 言われ 「そうなんかな~?」

みたいに おいらは~ 首を かしげた感じだった

先生は~「あなたみたいの人は~

酵素やら 栄養補助食品なんかは 取らなくて良い!!」

て 言われ、「体内の中に エネルギー回復機能が 充分備わって

いるから 酵素なんか 飲むだけ 無駄って!」言われた

そして 「奥さん 大変でしょ 振り回されて??」

って かみさんに言う

「あなた 酵素飲みなさい!!」って

言って 80種類の オーガニックの 果物や根菜などなどを

発酵させ 熟成させた 天然酵素を

購入した感じです

この酵素は 母乳時 なんかに 飲んでると

子供の 脳の発達に 大変 効果が あるという

また 便秘の 方は 快腸に なる

a0125419_94009.jpg


興味の ある方は 是非 えこわいず村へ~

そして 村民に なりましょう~

毎月 かなり 熱い 村人通信が 送られてきますよ~
# by greengreenvillage | 2009-07-09 09:42

波~

人生は~ 波乗りだ

上がったり 落ちたり

以前 手相を 見れる友達に

おいらの 手相を 見て もらった事がある

「あなたは~ 革命家に なる!!」と 言われた

42才で ある程度の ピークを むかえるらしい

今は その序盤らしい

今 波乗り~ 最中だな

だけど ほんとのピークは 60才の時に

MAXを むかえるらしい

その時は~ どんな環境で

どんなビジョンか 楽しみだな

ところで うちの 菜園も

波に 乗ってきた

野菜のピークが きた

a0125419_856244.jpg


ほんと 最近の きゅうりは 見た目だけで

みずっぽくて ひとつも おいしくない

手に 刺さるくらいのとげとげも ない

a0125419_904915.jpg


結構 雨が降り続いたんで トマトが 割れまくり

a0125419_9296.jpg


とりあえず 腐るか 虫が入る前に トマトソースの素を つくる

この素が 貯まると 本格的に トマトソースの 仕込みが 出来るな

a0125419_954944.jpg

        
# by greengreenvillage | 2009-07-09 09:07

本家に~ 挑戦状

今週は イビサ祭りだ

イビサは 石釜も たくさんある

凄いのを 今 製作してる

たのしみだ!

今度 PIZZA Partyを

することに した

みんなも 来てもらいたいな

おいらも 結構焼いてきた

オリジナルの 配合で やってきた

自分の菌で作った 「天然酵母」

ピザは 生地だ

大事なところだな

本家の ヒカル君と ピザ対決だな

彼も 美味しいのが 大好きな

おいらのブラザー

うまいものの感覚は人それぞれ 違う

その人の 環境で 感じかたが 違う

そのなかで どれだけ 共感できるかが 大事かな

ミネラルが 大事だな

だから 玄米を 食べ

野菜を 作り

それを 加工品にし

湧き水を飲み

聖地を巡り

火を焚き

ユーモアと

音楽

祭り

いろんな所から ミネラル

吸収して エネルギーと

する、 

日田は 電気も水道は ない

行くと ブログが出来ない

I-ホーンだったら

未来の原始人級で いけるかな

スカイプで つながるしね

いろいろ 楽しみだな

a0125419_001638.jpg



  
# by greengreenvillage | 2009-07-09 00:06

すももちゃん

梅雨まっ最中~

昨夜の 七夕満月は 拝めなかったな

この4年間 毎週末の様に いろんなマーケットや

イベントや 祭りなんかに 出店してきて

3年前は 福岡 北九の 観光地 「門司港レトロ」

で 一年間出店したな

あのころは~まだ オーガニックやら

マクロビなんかも まだ 知らない人ばかりで

オーガニックコーヒーを 売ってて

「オーガニック」って どこの 名産ですか?とか

キリマンジャロみたいな 感じですか?とか

普通の人の 質問に ちゃんと 噛み砕いて

分かりやすいように 説明してきたな

あれから 食品の問題とか いろいろあり

だいぶ浸透したと 思うな

一時は~ 小倉伊勢丹に うちの作品を

置かしていただく お話も あったな

小倉伊勢丹は なくなってしまいましたがね、

いままで いろんな方々に助けられ

着々と ちからを付け こつこつと

想像を 現実に 変えてきたつもりだ

みんな ほんとに ありがとう!! 感謝感激!

そんで もって 毎日 雨なんで 仕込みに 励む

今度の 週末の為に

みんなの 美味しい笑顔の為に

a0125419_1564918.jpg


ほんと おいしい季節ですね ぷりぷりです

a0125419_158957.jpg


丁寧に 種を 取り

a0125419_159878.jpg


おいしくな~れ!!と 魔法を かけますね!!

そのうち レシピも たまった事だし

レシピ本でも 出そうね!!

明日も 雨だし 仕込みに 頑張るかな?

なかなか 日田の 開拓に いけないな~

来年の 秋には~ 店オープン させたいな~

今年中に~ 店とツリーハウスは

建てたいと 思ってます~

オープンの時は~ UAか

ビューテフル ハミングバードを 呼ぼうかな?

UAは~去年 劇的な出会いをしたしな~

元気?かな まだ報告して なかったな~


           
# by greengreenvillage | 2009-07-08 15:19

手作り加工品

畑を やりだして 4年 

最初は 有機野菜を 販売して

配達したり、 詰め合わせセットなんか

作ったりしてたな

雨が降りすぎて 水を吸いすぎて

やぶれたトマトなんか 売れない

みんな 形のいい 安い野菜が 好きだ

フレッシュ野菜を 売るのは けっこう たいへん

有機野菜は 虫取りしたり 毎日 めんどうを

見なければ いけない なお 畑が
 
広いと もっと  たいへん  

それで うちは 加工品業に なった

いつでも 作れ いつでも 売ることができる

売れ残っても 大丈夫だし

友達の家に 行くときなんかに

手土産で 使えるし

今の 忙しく美味しい物を求める方々には

うってつけだな

a0125419_14402895.jpg


みんなの 美味しい笑顔を 思い描きながら

a0125419_14415676.jpg


今日も 仕込みに はげみ 美味しくな~れ!と 魔法を かける

なかなか 日田の開拓に いけないな

早く 行きたいのに~

もう ひと頑張りだな 

お中元の 梱包も もうすぐ終わりだな

今日は~7月7日の七夕&満月

今日も いい事が ありますように!!
                 
# by greengreenvillage | 2009-07-07 14:48

人の世界

去年の 四月に 尊敬なる ろくろうさんの ライブを 見に一路

新北九州空港から 東京へ~ 高井戸の グランド リディムと 言うスタジオに

お世話に なり 録音の 邪魔に ならないように 朝から 雑巾で 全部屋の 床拭き

掃除、 まるで 家政婦の様に 足らない物をチェック!

あれから 改善したかな?

六本木での ろくろうさん 率いる DADAちゃいるどの ライブ 最高だったな!

ろくさんの 話は 今度 また 詳しく、

おいらは ダダヘッズ!

その後 信州 長野へ~ 新宿から 高速バスで~

前々から 見たかった 「廃材王国」

昔 TVチャンピオンの 廃材王選手権で 出てた

長野 原村の ハセヤンの所へ~

これのきっかけは~ 三年前に 合宿してた

福岡県 浮羽の 山の中にある

「IBIZA SMORK RESTRANT」

リアルファンタジーレストランだ!

石釜で パンを焼き スモークハムやベーコン

山のハムと言う 「ハモンセラーノ」 なんか いろいろ

すべて 手創りで 創っている

建物は 石積みで レストランと いうより

美術館って 感じだな

すごすぎて これ 以上は 書けない

ちなみに 今週の土曜日に 7月11日に

年一回の お祭り「IBIZA祭り」がある

今年で10回目のお祭りだ レストランが出来て20年になる

ライブとDjと かなり美味しいワイルド薪料理だ!

是非 友達と 乗り合いで 来てもらいたい

駐車場スペースが 少ないので 車は 便乗で なるべく 少なくお願いします!

おいらも イビサファミリーだ 全開で 愛情を 注ぐ

ちなみに 次の日12日は 毎月第2日曜開催の「虹の市」だ

福岡県 秋月の城下町「ろまんの道」で 開催です

みんなで 来てもらいらい サンデーマーケットです

今週も土日は 大忙しだな!

イビサ 長男の一平君の結婚式に 来てた

ハセヤンの息子「大樹」 プロの キャメラマンだ

この時に 出会い 長野を 訪ねたわけだな

廃材王国「カナディアン ファーム」は

すごすぎて 文章に出来ない

すべて 手創り 敷地面積3000坪

ハセヤンが すべて 居候と 20年かけて 創りに創りあげた作品ばかりだ

常識なんかない、 ここと イビザで 頭をぶっ飛ばされ

頭を かち割られて 目が 覚めた!

おいらも プロの遊び人目指して 理想の世界

夢の 自分たちで 創る 社会を 創るって 決めた!

ハセヤンの所には~ いろんな人が 生活を まねしようと 訪ねに 来る、

そんな人には ハセヤンは言う「絶対に 見せない!!」

けど おいらには ちらと 見せてくれたな!

ありがとうハセヤン! 自分のイメージがあるなら

人の世界を 見るな! ぶれるだけて 

やるなら やれ!って 言われ 納得した、

山から 息子と 下山した

もうひとつ 長野の安曇野に「シャロム ヒュツテ」と言う

手創りの 建物で 自然農や オーガニックレストランと
 
フェアートレードなどなど  やってる 民宿? みたいな所もある

ここもすごすぎた!!

おいらもようやく 3年くらいかけて 飛び込みで 走行距離10万キロは

走ったな、時間も かなり費やした

家は 北九に すでにある、「田舎暮らし」が したいわけでは なかった

家を 探してわけじゃない 広大な土地を ずっと探していた!

まわりは 植林されてない 水辺を 探していた!

水と森 薪のある「山暮らし」を 目標に 探してきた!

今まで 人の生活を 見てきたが

ようやく見つけた!! 頭の中のイメージを

こつこつ 形に していくだけだな!!

今からは おいらの生活を 見に人が 集まって来るだろう!

頭を かち割って 森の風を 吹き込んでやろう!!

いろんな人のスイッチを 押しまくろう!!

いい社会に していくぜ!!

みんなで 創るぜ!! リアル天国を!!

a0125419_1021146.jpg

# by greengreenvillage | 2009-07-06 10:35

子供たちの笑顔

いろんな 素敵な笑顔に 逢えたな

a0125419_0511321.jpg


かわいすぎる しかも かなり あつかいやすい

a0125419_0524457.jpg


わんぱく 最高!!

a0125419_0532818.jpg


子供心 忘れずに 輝いて生きていきましょう!!

夜の 打ち上げも 最高だったな!!

30年物の 朝鮮人参エキスで 親父ギャグが 炸裂!!

天から 笑いの神様が 降りてきてたな

ほんと ながく 続けてたら こんなに なるんだと 確信した

おめでどう!!えこわいず村祭り 大成功!!

おいらも 見習い 村創り 頑張ります!!

そして 村長として 尊重できる人になり

そのうち 講演会でも やろうかな??
# by greengreenvillage | 2009-07-06 01:02

マスタークラスの

熊本 小国 「TAO塾」の畑野さんの 講演会

a0125419_029665.jpg


「これで いいのだ」 前々から 気になってた人

a0125419_0305168.jpg
  

かなり すごい事が 聞けた だけど 全て 思ってたとおりだった

畑野さんの息子が お経のラップしたり 最近の開いてる親の子供たちは すごいな!!

a0125419_034425.jpg


RKBのスナッピーガールズ なんかも 歌ったりしてさ

a0125419_0361911.jpg


大阪から いらした ほりお みわさんの ライブなんかも あり

途中 雨が パラついたが 大丈夫だったな

green green villageで 活動しだして
 
早3年 だいぶ 名前も浸透した

福岡、佐賀、大分、熊本、北部九州の

オーガニックや マクロビ 自然食屋さんは

ほぼ 仲間に なったな

ぐりぐり村 どうなった?とか?

開拓進んでる?とか みんな 気にしてくれている

ほんとに ありがたいものだな!
           
# by greengreenvillage | 2009-07-06 00:46

完売のあとは~

ビールを 片手に ふらふら

a0125419_011271.jpg


どこの店も てんわやんわ

a0125419_0124522.jpg


えこわいず村の おいしいやさしい味のパンの お姉さん

a0125419_0142140.jpg


かなり 欲しかった きれいな色の 陶芸屋さん

a0125419_0165722.jpg


もちろん そうめん流しも スイカも 冷やされ 風流に

a0125419_0183589.jpg


部屋の中では~ エステや オーラソーマや などなど

書けないくらい いたせりつくせり 
# by greengreenvillage | 2009-07-06 00:08

長蛇の列

もちろん オリジナル簡易石窯を 武器に

a0125419_23444139.jpg


自家製トマトソース&バジルソースと

a0125419_23472278.jpg


と 新じゃが&ローズマリー と ハーフ&ハーフで

a0125419_23494638.jpg


子供たちが めちゃめちゃ おいしそうに 食べてる

a0125419_23513729.jpg


自家製かき氷シロップ持参で 市販の合成のは 絶対に 使いたくない

味は いちご&ワイン&ブラックペッパー デコポン&いよかんの柑橘系

と 巨峰のぶどうです

気がつくと 長蛇の列 40人くらい 並んでたな びっくり!!

a0125419_23571189.jpg


ピザ30枚と かき氷60杯 完売!! しかも 3時間で!!

なんと お客さんは 400人!!!

第一回目の祭りで 400人は たいしたものだ!

おいらも イベント 10年 やってるが 400人は 入れた事は ないな

会員が800人も いるという 村人が 集まってくるわけだな

おいらも 早く 水の村 水村創りを しないとな
# by greengreenvillage | 2009-07-05 23:41

「これで いいのだ」

4年間半の アメリカ滞在から 帰郷して  

早10年、 今日は 確信した一日だったな

アングラから 表に 出て

「これで いいんだ よかったんだ」

と 深く思った

時代は 来た あとは やるだけだな!

a0125419_23225563.jpg


今日の えこわいず村祭り かなり いけてた

a0125419_2324537.jpg


朝8時から スタッフより 先に現場入り

a0125419_23272473.jpg


朝から かなりの いい天気

a0125419_23284160.jpg


green green villageでは 愛情たっぷりの 自家製ジャムとソースを 武器に

a0125419_233116100.jpg


全開で のぞんだ



                 
# by greengreenvillage | 2009-07-05 23:38

愛情こめて~

今の おうち 築50年、

住んで 早4年

最初は~ 床は 抜け落ち 障子は ぼろぼろ

廃屋寸前の 家を 一ヶ月かけ 修復

床張り替えたり クロス張ったり~

システムキッチン入れたり~

台所から 前の持ち主の へそくりが な、なんと32万も

見つかったり それで そん時 合宿してた 友達と

寿司なんか 出前で 頼んだりしてさ~

残りは~ ガス給湯器買ったり~

洗濯機買ったりして~

最初は~ ひと部屋で 生活してたな~

庭は~ 草ぼうぼう~の だだの 赤土の 野原

それを 堆肥造り 庭も 畑も造り

今では すばらしい うちに なった、

今まで 体で 体験してきた この経験が ちからとなり

今度の土地で 自分で すべて セルフビルドで

家と店を ようやく 創る事が 実現する!

これは 楽しみだ

やりたい人は やまほど いる

だけど やれる人は ごく わずかだ

その やりたい人を 集め 週末 ランチ付きの

ワークショップやりながら

みんなで 次の世界を 築いて行くつもりだ、

今週は~壁塗りしますとか

石釜創りしますとか、家族で 参加して

段々出来上がって行く なんて すばらしい事なんだ!

a0125419_2144114.jpg


これは 北九の家のアップルミント畑 ハ-ブTeaに したり

柑橘と あわして モヒートというカクテルに したり

これに これを 合わせると~

a0125419_21484599.jpg


ブルーベリー アップルミントの 爽やかなかほりがプラス

a0125419_21505118.jpg


これを~ 愛情かけて 煮込み~

おいしくな~れって 魔法も かけて 仕上げます~
                      
# by greengreenvillage | 2009-07-04 21:56

明日の~

準備 仕込みを しています

今日も いい天気 植物が ぐんぐん伸びそうです

a0125419_8272277.jpg


だいぶ 発酵が 進みましたね~

a0125419_828142.jpg


おいらは ピザ生地には 強力粉を 使いますね

人によっては 薄力粉 混ぜたり

これに 天然酵母液を 混ぜ混ぜ 天然塩を 一掴みいれて

全身全霊で ちからこめて いらいらしないように こねこね

20分以上こねこね 汗だくだく

a0125419_833112.jpg


じゃーん!! ピザ生地の 出来上がり

これを さらに 発酵させてと

明日の えこわいず村祭り 楽しみだな~

お待ちしていま~す!!!
# by greengreenvillage | 2009-07-04 08:36

さらにさらに~

週末etcを フル活用~ 阿蘇の聖地へ~

a0125419_20184335.jpg


ここからは~360度 見渡せます

a0125419_20195449.jpg


古代文字が 刻まれてる 巨石です

a0125419_2021202.jpg


神様に 逢えそうな場所です UFO 宇宙人にも 逢えそうな気分です

a0125419_20223515.jpg


古来 昔から~ 人々が この岩を目指して 集まってきた所です

家の排水溝は 地球と直結してます

今 変えないと ほんとに こういう美しい場所は なくなりますよ!!!

東京や 北陸、いろんな みなさん ガイドしますよ

アメリカに 住んでた時は ツアーガイドでした

われらが 団長と 共に 聖地巡り いたしましょう!

お待ちしています~

a0125419_20294031.jpg

# by greengreenvillage | 2009-07-03 23:16

さらには~

凄い水源へ~

a0125419_2081100.jpg


こっちの みいずは~あ~まいぞって いいますが

おいしい水の所は~ 空気も あまいです~ ほんとに

a0125419_20102293.jpg


こんこんと 水が湧き出てますよ

a0125419_20112713.jpg


屋久島級の 原生林です~

a0125419_20124551.jpg


ミネラルが 多すぎて 岩の上まで 根が~

a0125419_2013589.jpg


とにかく 凄すぎ 九州は~
# by greengreenvillage | 2009-07-03 22:06

涼しい聖地へ~

日田の 後は~ さらに DEEPな 聖地巡りへ~

a0125419_19564778.jpg


ず~と 岩盤に なってて 何キロ先までも 川?道?が 続いてますね

a0125419_19573757.jpg


この 空気感 伝わりますか?

a0125419_2012040.jpg


おいしい空気 いっぱい 吸って充電充電と、
# by greengreenvillage | 2009-07-03 21:53