greengreenvillage   オーガニック&ハンドメードな生活

ggvillage.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 72 )   > この月の画像一覧

今年の最後の日に☆

a0125419_2142451.jpg


「キャメラ」を持って「積雪」の「ガーデンふぁーむ」へ~

「雪の結晶」が 「ピント」を合わせると~良く見えてきますね♪

a0125419_2145916.jpg


「椿」の上にも。

a0125419_21475458.jpg


「原木椎茸」にも。

a0125419_21482621.jpg


「とまと」の上にも。

a0125419_21491183.jpg


そして「ローズマリー」にも。

a0125419_21494391.jpg


そして「栗きんとん」「お節の仕込み」に入ります。

「店舗」はお休みでも「仕込みのお休みはなしですね。」

「蒸し器」で「有機な安納芋」を蒸して 熱いうちに皮を剥き、

a0125419_21515611.jpg


「栗の渋皮煮」を入れて 水分を飛ばして煮詰めていきます。

「甜菜糖と蜂蜜」で「照り」を出してね。

a0125419_2153999.jpg


「あら熱」を取ったら、

a0125419_21534175.jpg


出来上がりです☆

a0125419_215446.jpg


自宅玄関に「鏡餅」も置き「お正月」の準備を進めていきます~

a0125419_21552314.jpg


そして「本家」に 御挨拶に行き、

a0125419_21562415.jpg


「煮ぐい」や、

a0125419_21565663.jpg


「田作り」などの「おご馳走」に 舌鼓を打ちながら~

今年2012年の「報告」と 来年2013年の「プロジェクト」を 報告してきました!!

家族の健康と発展に~「乾杯」です☆

a0125419_21594533.jpg


そして自宅の「玄関」にも「注連縄」を取り付けて、

a0125419_2204016.jpg


なんとも言えない「シンプルで原始的な薪ストーブの熱」に~包まれて♡

今年も 終わりつつありますね♪

色々お疲れでした!!!

ありがとうございました!!!
by greengreenvillage | 2012-12-31 22:05 | 日々

「大晦日」です☆

昨夜から~降り始めた「雪」

a0125419_1031928.jpg


どんどん「積もって」います。

a0125419_10314387.jpg


「雪の結晶」が見えます☆

a0125419_10322710.jpg


畑も「真っ白」☆

a0125419_1033197.jpg


うちの裏山も「真っ白」☆

a0125419_10333936.jpg


眼下の「屋根」も。

こりゃ うちの「おやま」から 今日は「下山」出来ないかも??

「軽い遭難遊び」だな?

家で「まったり」するか!?


ある意味 ありがとう~♪
by greengreenvillage | 2012-12-31 10:36 | 日々

「大掃除」の巻★

a0125419_20271067.jpg


今日は「大掃除の日」です。

日頃出来ない「換気扇」回りや「エアコン」回りなどなど~

a0125419_20281626.jpg


「神様」にも~お神酒とお塩も。

a0125419_2029020.jpg


「お肉や揚げ物」などを ほとんどやってないせいか?

さほど「汚れていない」感じです。

「植物性」の油は「水」で 落ちますが、「動物性」は~全然落ちません。

「配管」など(おなかの配管も 同じ状態です。)

なかなか取れませんね。

そして「洗剤」なんかを使い「経費」も~はずみます。

美味しい「野菜料理」を 提供したいと 強く思いましたね。

a0125419_2033106.jpg


「事務所」も~片付け。

ようやく「木の葉の木」さんの制作した「看板」も~

ようやく取り付けられましたね♪

ありがとう♪

a0125419_2037995.jpg


どうにか「走り続けてきた2012年」

「激動」な年でした!!!

ようやく「お正月」を迎えられそうに なってきました。

「注連縄」も 取り付け。

どうも みなさん どうも

ありがとうございました♪

良いお年を~☆☆☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来年度2013年の「営業開始」は~1月5日(土)am11:00~~pm9:00
(ラストオーダーpm8:30)
と なっております。皆様 よろしくお願いいたします。

ありがとうございます♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

802-0002 北九州市小倉北区京町4丁目5-1田川ビル1F

天然工房greengreenvillage(グリーングリーンビレッジ)小倉店

「天然酵母PIZZAと 季節の保存食」

   ℡093-521-1881   greengreenvillage@gmail.com

   http://greengreenvillage.com
by greengreenvillage | 2012-12-30 20:45 | 小倉店舗

「餅つき」は雨の為に「中止」となりました!!

今日30日お昼からの「予定」でした。

「餅つき」は~雨の為に「中止」と なりました!!!

楽しみに していた方々「すみません。。。」

「室内」で やろうかと色々考えましたが、

下に「振動等」の事も 考え「大事」をとり、

中止とさせていただきました。。。

また来年度2013年には タイミングと天気が合えば「開催」したいと

思っています。

どうも~ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

802-0002 北九州市小倉北区京町4丁目5-1田川ビル1F

天然工房greengreenvillage(グリーングリーンビレッジ)小倉店

「天然酵母PIZZAと 季節の保存食」

   ℡093-521-1881   greengreenvillage@gmail.com

   http://greengreenvillage.com
by greengreenvillage | 2012-12-30 09:57 | 小倉店舗

2012年「仕事納め」です☆

2012年6月18日から~「工事着工」した、

a0125419_1014052.jpg


「天然工房greengreenvillage小倉店」

a0125419_103254.jpg


「勢い」と「周りの応援」だけで~突き進み☆

a0125419_105949.jpg


何年も「使用されていない」「元事務所」の「自分らで解体」

「天井」を斫り。

a0125419_1065082.jpg


「粉まみれ」に なり。

a0125419_1073926.jpg


「入口予定口」の~窓も「突き破り」~

a0125419_1091396.jpg


天井の「コンクリートの補修」

a0125419_10104766.jpg


「塗装」に「電気工事」

a0125419_10112954.jpg


「工務店」を 一切いれずに「先輩や友人」に手伝ってもらい。

a0125419_10122069.jpg


いくつもの「手間暇」を かけていく。

a0125419_1012523.jpg


そんな「手作りなセルフビルド」だった。

a0125419_1014141.jpg


「土壁」も~ブレンドして「塗り」

a0125419_10143489.jpg


a0125419_10153772.jpg


「材料」も~自ら「引き取り」に行き。

a0125419_1017228.jpg


塗り。

a0125419_10195632.jpg


2012年9月16日の「プレオープン」に~間に合わせるために

a0125419_10213581.jpg


「急ピッチ」で 工事も進めた。

a0125419_10221236.jpg


みんなありがとう☆

a0125419_1023631.jpg


そして~どうにか「ギリギリの完成」☆

a0125419_10234715.jpg


a0125419_10313693.jpg


「leyona姫」の「プレオープンLIVE★」

a0125419_10311015.jpg


そして2012年10月23日の~「GRAND OPEN」★

a0125419_10264434.jpg

a0125419_1027099.jpg


お祝いLIVE☆の「ろくさん&STBライブ」☆

そのまま~「疲れもまるで 取れないままに~(営業開始)です~~)

ほんとに「自分の限界に挑戦し、走り続けてきました!!!」

全ての 方々に「感謝放射」します☆☆☆

ありがとうございました♪

a0125419_10322783.jpg


そして今日、2012年12月29日「仕事納め」です。

a0125419_10331684.jpg


色んな想いが「走馬灯」の様に「脳裏」に 浮かんできます。

a0125419_103417.jpg


今年2012年の「最後の出勤」です☆

a0125419_1034388.jpg


始めての「年末営業」~

a0125419_1035729.jpg


すべて「感性のセンスと アイデアと実行&実験」の日々です。

自分の「感性への投資は おしみませんね。」

それが「仕事&遊び」に~常に生きてきますからね☆

a0125419_10365822.jpg


冬の太陽は低くなり~こんな奥まで「陽」が差し込んできますね。

a0125419_10375772.jpg


今年は「何枚位 ピザ焼いたかな???」

a0125419_10392397.jpg


自家農園「パーマカルチャー、ガーデンふぁーむ」では、

毎年「種」を「自種採取」し「土」を作り、育て。

a0125419_10412287.jpg


「収穫」し、

a0125419_1043336.jpg


「完熟有機トマトソース」にし、

a0125419_10423220.jpg


「1年がかり」で~この「マルゲリータ」の~☆

a0125419_10433461.jpg


「手ごねの天然酵母ピザ」に~なります♪

a0125419_10471448.jpg


「移動店舗」の出店と「小倉店舗の営業」の~同時な「活動」も~

a0125419_10485296.jpg


すべて「本気で取り組んで」います!!!

a0125419_10494072.jpg


「まな板」の上では 色んな「魂、命」を~お料理し、

無駄なく「いただきました!!」

a0125419_1051998.jpg

a0125419_10521232.jpg


「年の瀬」の今日、色んな方々が 「御挨拶」に~

来てくださいました♪

ありがとうございます☆

a0125419_10532114.jpg

a0125419_1054130.jpg


「昔ながらの~(発酵食品)で~(放射能)も~(デトックス)出来ます!!」

a0125419_10553936.jpg


「食べるものから~変えて行きましょう☆」

a0125419_10562646.jpg

a0125419_10564395.jpg

a0125419_1057120.jpg


「出店」では~イマまで出せなかった「新商品」も~開発いたしました☆

a0125419_10575692.jpg


「神棚」の「神様」に「手」を合わせ。

a0125419_10583078.jpg


「仕事納め」と されて頂きました!!

a0125419_1059510.jpg


入口に「注連飾り」も~付け。

a0125419_10594185.jpg


「年末、年始」の~支度に入りました。

a0125419_1102238.jpg


みなさま 今年はお世話になりました!!!

何度も何度も 言います☆

a0125419_110587.jpg


また来年も2013年も~よろしくお願いいたします♪

ほんとうに ありがとうございました!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

802-0002 北九州市小倉北区京町4丁目5-1田川ビル1F

天然工房greengreenvillage(グリーングリーンビレッジ)小倉店

「天然酵母PIZZAと 季節の保存食」

   ℡093-521-1881   greengreenvillage@gmail.com

   http://greengreenvillage.com
by greengreenvillage | 2012-12-29 23:59 | 小倉店舗

明日30日の「餅つき」は~??

「現在」朝am7:00の時点では~

明日の30日の「降水確率80%」と なっております。

この状態だと「中止」の可能性が高いですね。

前準備「餅米を水に漬けたり。」があります。

今晩には「最終決断」をして決めたいと思っています。

今の状態では「中止の可能性」が高いですね。。。

またこのB LOGで告知いたしますね。

みなさま どうぞよろしくです♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

802-0002 北九州市小倉北区京町4丁目5-1田川ビル1F

天然工房greengreenvillage(グリーングリーンビレッジ)小倉店

「天然酵母PIZZAと 季節の保存食」

   ℡093-521-1881   greengreenvillage@gmail.com

   http://greengreenvillage.com
by greengreenvillage | 2012-12-29 07:56 | 小倉店舗

第1回「自家製味噌教室」のお知らせです☆

「1年で1番寒い時期に 味噌作りをします。」

a0125419_22553129.jpg


その「わくわくワークショップ」です☆

a0125419_22554627.jpg


キタル2013年2月6日(水)am11:00~~pm3:00(終了予定です。)

参加費3000縁(無農薬味噌2kg付き)です。「募集人数10名」

       「持参するもの」*エプロン、手ぬぐい(ハンドタオル)

               *三角巾、またはバンダナ(髪の毛の混入を防止)

               *瓶(なるべくプラスティックは駄目)
                    その方が「美味しくなるからです!!」
                
               *お箸、御茶碗、味噌汁茶碗、湯呑

               *やる気、愛情

a0125419_2256346.jpg



当日のお昼ご飯は~「土鍋で炊く 簡単ご飯の炊き方」と、

         「本当の味噌汁の入れ方」と、

         「ぬか床の作り方」も~やり、

         お昼ご飯を~みんなで作りますね☆

a0125419_22561753.jpg


「定員人数」に~なり次第に締め切らせていただきますので、

ご了承くださいな。

a0125419_22572434.jpg


「一人でも出来ますが、みんなで やった方が楽しいですし、家に帰り

家族と遊びながら 食育して (自家製保存食作り)に~励みましょうね♪)

お待ちしております☆

どうも~ありがとうございます♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

802-0002 北九州市小倉北区京町4丁目5-1田川ビル1F

天然工房greengreenvillage(グリーングリーンビレッジ)小倉店

「天然酵母PIZZAと 季節の保存食」

   ℡093-521-1881   greengreenvillage@gmail.com

   http://greengreenvillage.com
by greengreenvillage | 2012-12-28 23:02 | ワークショップ

「年の瀬」です☆

今年2012年は「つながりな年」でした。

a0125419_22134238.jpg


「自由人から社会人」になり、

a0125419_2216533.jpg


今まで2人で(時には助っ人たちと。)やっていた「季節の保存食作り」

「社員やバイト」の「家族」と現在は~「5人」で やっている。

「4本の手」から~「10本の手」で~愛情を込めながら「ハンドメイドな手作り」

を日々 おこなっていますね。

a0125419_22202681.jpg


そして「新しい気持ちで 昔のココロ」で~

a0125419_22211658.jpg


来てくださる「皆様の美味しい笑顔の為に♪」~~

「本当なお食事が提供、出来る様に」~頑張っています☆

a0125419_22224863.jpg


今年も あと少しです「後悔のない」ように~

一期一会で、気をかけて やって行こうと思います。

今日も~ありがとうございました☆

a0125419_2225922.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

802-0002 北九州市小倉北区京町4丁目5-1田川ビル1F

天然工房greengreenvillage(グリーングリーンビレッジ)小倉店

「天然酵母PIZZAと 季節の保存食」

   ℡093-521-1881   greengreenvillage@gmail.com

   http://greengreenvillage.com
by greengreenvillage | 2012-12-28 22:27 | 小倉店舗

「アマゾンの媚薬??」入りました♪

a0125419_13382891.jpg


「アマゾンで15000年伝承されてきた生きた森の恵みをお届けします。」

品名 コパイバマリマリ
成分 コパイフェラオッフィシナレリス樹液
アマゾンのインディオ達の健康を何世紀にも渡り支えてきたコパイバの樹。
なかでも赤紫色5花弁種のマリマリは森の女神と呼ばれ聖木として伝承されます。
皆様にお届けするコパイバマリマリは生きた森の天然樹液です。
PRESENT FROM AMAZON FOREST

使用上の注意 直射日光を避けて保管ください。お肌の目立たないところでパッチテストを行い異常がある場合ご使用をおやめください。

天然物により色など多少の違いが出る事がございます。

原産国 ブラジル

この商品はフェアトレードにより伐採をしない採取者の経済的自立を支援し持続可能な森つくりに貢献しています。
IBAMA(ブラジル環境・再生可能天然資源院) 環境保護基準認定

((((全て「nuinal」からの引用です。

http://nuinalu.exblog.jp/ ))))

(((今年の山水人(滋賀県で行なわれたお祭り、このブログの祭りイベントカテゴリーにレポートが有りますhttp://nuinalu.exblog.jp/16165803/) で、友人から貰ったこのコパイバのおかげで怪我やおできが治ったんです。
ボキは元来旅人。
年々自宅兼お店に居る時間が少なくなっています。
野外が好きなので、キャンプ生活も多いんです。 野外には屋内と違い虫や植物毒が多いので、以前は普通に販売されている薬(ムヒなど)を使ってました。その後ビワの葉エキスや天然物も使ってましたけど、このコパイバは最高でした。

樹液が入った瓶は小さいけど、スポイドで吸い取った一滴が凄いんです。

ボキの使用例
ダニに刺された箇所に一滴で痒みは治まり、数日で直りました。
秋のイベントシーズンに疲れた喉に一滴、痛みは治まり喉に膜が張った様な感覚で声の出も良くなりました。扁桃腺が痛み出したときにもこの一滴で治った。
冬のお祭りが続いて、吹き出物が出たときも一滴で、吹き出物が噴出しその後数日続けてたら治った。
歯磨きを忘れ、奥歯が痛み出した。朝のうがいが歯に凍みて痛い。コパイバ一滴で痛みは消え治った。ビックリ、これで歯を削らなくて済む。
冬のサーフィンは天気が良ければ最高だけど、直射日光は強く肌には物騒なんです。お肌が弱いボキは時々ヘルペスが出て、それがシミになっています。先月もヘルペスが出て痛かったけど一滴で治まりその後続けていたら治ったし、シミも薄いので続ければなくなりそう。
師走の忘年会シーズンで食べすぎ注意報が唇に出来てます。一滴注しました、すぐ治りそう。

この他にも、箱に同封されたお客様レポートには免疫力向上、水虫、花粉症、蕁麻疹、気管支炎、肺炎、歯周病、うおのめ、イボ、便秘、婦人病、身体のお手入れ、などなどについて書いてあります。一読したら面白いので、お店で見てみてね。

ま、信じるも信じないも貴方次第!! と、流行語が有りますがボキにはピッタリ合ったみたいですね。
持ち運びにも小さいのでトリップには必需品になっています。)))

と 言う事の なんとも素晴らしい「媚薬」ですね♪

a0125419_13433521.jpg


とりあえず「取り寄せて診て」~

a0125419_13441239.jpg


周りの反応次第で「仕入れ」たいと思っていますよ☆

a0125419_13445733.jpg


試してみたい方は~「天然工房greengrennvillage小倉店」に~☆

a0125419_13454546.jpg


今日は、「嵐」で風も強めですね。

a0125419_13464224.jpg


そんな中でも中は「ぽかぽか」です♪

a0125419_13471780.jpg


「年末年始」の「買い出し」は~もうお済みですか?

a0125419_1348591.jpg


うちは「自家製 手作り 保存食なお店」です☆

a0125419_13484840.jpg


季節の「オーガニックなjam」や~

a0125419_1349228.jpg


今の季節にぴったりな「塩麹の鍋」に~

「柚子茶」も~

a0125419_13501411.jpg


「フェアトレードなオーガニックコーヒー」なども~。

a0125419_13505531.jpg


大人気★の「マリーズの ミスティッククリーム」も~

もう少しありますね。

「オーガニックチョコレート」も~あと少し在庫が ありますね♪

どれも「数量限定」です。

どうぞ~お早めに★

a0125419_13522916.jpg


今年の「営業日」も~今日含めてあと2日です。

これが「今週のお勧めメニュー」です☆

a0125419_13532225.jpg


自家製「押し麦入り 小豆アイス」も~新発売★されました♪

a0125419_1354876.jpg


こちらも「数量限定」です。

なくなったら「終了」です。

お早めに★

a0125419_13545531.jpg


「有機豆乳」で「ホワイトソース」を作ります。

うちの「ガーデンふぁーむ」の「ローリエ」を香り付けに入れます。

「ダマ」に~ならないように「コゲ」ないように~まんべんなく混ぜていきます。

a0125419_1358138.jpg


そして出来ました☆

「こだわりの耳納豚と有機根菜の 有機豆乳グラタン」に~なります。

「石窯オーブン」で400度で「グリル焼き」~「熱々」「グツグツ」です☆

火傷しないように召し上がってくださいな☆

a0125419_1404798.jpg


自分達用「お節」の「数の子」も「塩抜き」に~入りました。

今年も いよいよです。

いつも いつもありがとうございます~♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

802-0002 北九州市小倉北区京町4丁目5-1田川ビル1F

天然工房greengreenvillage(グリーングリーンビレッジ)小倉店

「天然酵母PIZZAと 季節の保存食」

   ℡093-521-1881   greengreenvillage@gmail.com

   http://greengreenvillage.com
by greengreenvillage | 2012-12-28 14:05 | 小倉店舗

「餅付きの準備」を~♪

a0125419_21541996.jpg


毎週の木曜日は~大分宇佐の「自然栽培の秋月農園」さんの配達日です。

お歳暮で無農薬の「緑米、香り米」を 頂きました♪

いつも~ありがとうございます♪

a0125419_2156345.jpg


赤い無農薬な「サラダホウレンソウ」や、

a0125419_21571933.jpg


無農薬な「新ジャガ」も。

a0125419_21581042.jpg


そして今宵も「キャンドルナイト」です☆

a0125419_2158489.jpg


毎日「実験&データ取り」を 色々しています♪ 今日の「実験」は~

「ドライバナナ」です。「キャメルの様な粘りが最高な一品」です。

焼き菓子やアイスに 使えないモノかと~実験を繰り返していますね☆

そのうち「新しい作品」が誕生すると 思いますね♪

わくわく楽しみです♪

a0125419_221039.jpg


今年で5年目の「餅付き」です。年に3回ほど~突きますが、

a0125419_2215615.jpg


久しぶりに「道具の確認」です。

先っちょも まだまだ使えそうです。削らなくて 良さそうでしたね☆

a0125419_223554.jpg


30日当日は~「雨天中止」です。温かい「ぜんざい」なんか出そうと

思っていましたが、、

a0125419_224452.jpg


友人が仕留めた「イノシシ汁」を「数量限定」で~出す予定です♪

みなさま~お楽しみに~♪

どうも~ありがとうございました☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

802-0002 北九州市小倉北区京町4丁目5-1田川ビル1F

天然工房greengreenvillage(グリーングリーンビレッジ)小倉店

「天然酵母PIZZAと 季節の保存食」

   ℡093-521-1881   greengreenvillage@gmail.com

   http://greengreenvillage.com
by greengreenvillage | 2012-12-27 22:08 | 小倉店舗