greengreenvillage   オーガニック&ハンドメードな生活

ggvillage.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 98 )   > この月の画像一覧

「街と森」☆

a0125419_739832.jpg


うちの店舗「天然工房greengreenvillage小倉店」は 小倉駅の東側

100mの「街」の「ど真ん中」にある。

a0125419_7403938.jpg


北九は100万人も住んでいる「民族臭い」超都会だ。

そして~

a0125419_7415449.jpg


おいらの おうちは「山の中」森の中にある。

今宵も 冷え込んできたので「薪ストーブ」に着火する。

a0125419_7424371.jpg


この「アナログ」な「原始的」生活が「電気」も さほど

使わない「エコな生活」だ☆

a0125419_743434.jpg


街と森な「ギャップ」が最高だし、これがあるから「街で頑張れる」

感じがするな♪

今日も ありがとう☆

また 明日~♪

----------------------------------------------------------------------

802-0002 北九州市小倉北区京町4丁目5-1田川ビル1F

天然工房greengreenvillage(グリーングリーンビレッジ)小倉店

「天然酵母PIZZAと 季節の保存食」

   ℡093-521-1881   greengreenvillage@gmail.com

   http://greengreenvillage.com/
by greengreenvillage | 2012-10-31 23:45 | 日々

第1回「天然酵母パン」料理教室★

記念すべき「第1回目」の「天然工房greengreenvillage小倉店」の、

「ワークショップ」です☆

今回は「フライパン焼く天然酵母パンと、

             スパイスカレーの作り方」です。

講師は 佐賀、唐津「天然酵母パンの てんぴや」さんの「米丸」先生です。

a0125419_18552123.jpg


今日「水曜日」は「小倉店」の「定休日」です。

a0125419_1856995.jpg


その定休日に「ワークショップ、勉強会」です。

a0125419_1857078.jpg


講師の「米丸」先生です♪

a0125419_1857405.jpg


「4年間培養中」の「天然酵母」で作ります。

a0125419_18582977.jpg


「生地」を混ぜ合わせて。

a0125419_1859451.jpg


いきます。

a0125419_18592661.jpg


「生徒」さんは「興味深々」です☆

a0125419_190480.jpg


この「フランスの石臼」で、

a0125419_1903872.jpg


有機小麦を「擦り」ます。

a0125419_192629.jpg


そして「発酵」させます。

「発酵」が 出来上がる間までに。

a0125419_193191.jpg


今度は「スパイスカレー」の作り方です。

a0125419_1935185.jpg


「スパイス」を、

a0125419_1941538.jpg


巨大な「すり鉢」で 

a0125419_1945556.jpg


押しつぶしていきます。

a0125419_1952915.jpg


更に 色んな「材料」を入れて、

a0125419_196284.jpg


すり潰して。

a0125419_1963155.jpg


a0125419_1965072.jpg


「野菜」を切り、

a0125419_1972052.jpg


炒めて、

a0125419_1974758.jpg


「スパイスカレー」が出来上がっていきます。

a0125419_1982322.jpg


うちの「ガーデンふぁーむ」から

a0125419_199122.jpg


「ホーリーバジル」も 入れました。

a0125419_1994629.jpg


「タイ米」も炊いて。

a0125419_19102732.jpg


そして「1次発酵」が 終わったので「持参」した「鉄のフライパン」で☆

「テフロン等は駄目です。使わせません!!」

a0125419_19115662.jpg


「発酵」した生地を 切り分けて フライパンに乗せていきます。

a0125419_1912582.jpg


そして「2次発酵」です。

a0125419_19134474.jpg


そして「昼食時」です♪

a0125419_19142072.jpg


蒸しあがった「タイ米」と、

a0125419_1915176.jpg


「スパイスカレー」です。

a0125419_19153112.jpg


上手に取り分けて。

a0125419_19161511.jpg

a0125419_19163276.jpg


頂きます☆

そして「食後」は~。

a0125419_19171477.jpg


「ピーナッツバター」を

a0125419_19174072.jpg


作り。

a0125419_1918164.jpg


「感動」しました♪

a0125419_19182649.jpg


そして「2次発酵」が終了したので、

a0125419_1919341.jpg


「天然酵母パン」を「フライパン」で焼いていきます☆

a0125419_19195289.jpg


そして焼けました♪

a0125419_19203023.jpg


「食パン」です☆

a0125419_1921648.jpg


そのうち「天然工房greengreenvillage小倉店」でも 販売していきますよ☆

a0125419_19215863.jpg


もの凄く「いい香り」がしますよ☆

a0125419_19225594.jpg


a0125419_19231779.jpg


そして「最後」に~

a0125419_19234268.jpg


先生と、「出来ました☆★☆」

今日は どうもありがとうございました♪

次回の「第二回目」は~2012年12月5日(水)定員7名「募集」します。

参加費¥3500 朝9時から~終了予定、午後4時位です。

定員になり次第 締め切らせていただきます。ご了承くださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

802-0002 北九州市小倉北区京町4丁目5-1田川ビル1F

天然工房greengreenvillage(グリーングリーンビレッジ)小倉店

「天然酵母PIZZAと 季節の保存食」

   ℡093-521-1881   greengreenvillage@gmail.com

   http://greengreenvillage.com/
by greengreenvillage | 2012-10-31 19:28 | ワークショップ

2012渋柿の「干し柿」作り☆

今年で2年目です☆

去年は かなり「初めて」にしては かなりの「上出来」だったので、

今年も やります☆

a0125419_1835061.jpg


先ほど収穫した「渋柿」を、

a0125419_18353041.jpg


「ヘタ」を残し、「ヒモ」で2個を結び。

a0125419_18361690.jpg


「雨」の当らない「軒」に 干しました。

途中「焼酎スプレー」して「カビ防止」をしますね。

来年には~食べれるかな??


まだ少しですが、どんどん増やして行きたいと思います☆


そこで「渋柿」を募集します♪

ください!!

うちの「庭」に なってるとか?の「情報」お待ちしております。

「ヘタ」は絶対に 残しておいてくださいな!!

みなさん よろしくお願いいたします~♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

802-0002 北九州市小倉北区京町4丁目5-1田川ビル1F

天然工房greengreenvillage(グリーングリーンビレッジ)小倉店

「天然酵母PIZZAと 季節の保存食」

   ℡093-521-1881   greengreenvillage@gmail.com

   http://greengreenvillage.com/
by greengreenvillage | 2012-10-30 18:40 | 保存食作り

2012「火つけ式」☆

今年も始まりました♪

これから「約半年間」私達を温めくださいと「お祈り」し、

先ほど「火つけ式」を 行いました☆

a0125419_18304653.jpg


やはり「薪ストーブ」の「香り」や「遠赤外線効果」は「格別」です☆

a0125419_18313944.jpg


「煙突」も2段から~

a0125419_18321183.jpg


3段に やり替えましたね♪

この冬も よろしくです☆

ありがとうございました♪
by greengreenvillage | 2012-10-30 18:33 | 仕事道具

2012「自然農 柚子」狩り★

八幡東区の「自然農な芳賀農園」さんから~

「渋柿」があるから取りにおいで♪って 連絡が あったので、

「定休日」に、行動です☆

a0125419_12593495.jpg


急斜面に「住宅」が 立ち並んでいる 八幡東の「急階段」のうえの方です。

眼下には「スペースワールド」が見えますね♪

a0125419_1311651.jpg


脚立をmaxに立てて 更に そこから「木」の上の方に「猿」みたいに

よじ登り、「脚」が 「ぴくぴく」しながらの「高所」な作業です。。。

a0125419_1334269.jpg


まだ「結構」成っているのですが、枝先は「細すぎて」いけません。。

落ちたら「シャレ」に ならないしね。。

とりあえず10個くらい「収穫」して「断念」です。。。

「柿の木」は かなり「折れやすく」て「猿」も 登らない位な、

感じの木です。「枝ごと」のこぎりで切り落とすしかないね。

a0125419_1361114.jpg


次は「自然農な柚子」です。

これも かなりの「高所」な作業です。

枝ごと のこぎりで切り落としました♪

この「柚子」が これまた「大変」なんです。。。

枝が 約1cm位の「とげとげ」で、コレが毎回 取る時に、

容赦なく「指」に 刺さるのです。。。

「柚子」は「引きちぎる」と 

果実の「切り口」から すぐに「痛んで」しますのです。。。

そのくらい「敏感」な秋の果実ですね☆


全て「果実」の 上の「枝」から 約3時間かけて

切り取りましたね。

a0125419_13114326.jpg


約40kg「収穫」出来ましたね☆

a0125419_13121957.jpg


とっても「いい香り」ですね♪

a0125419_13125371.jpg


「ナンディー」も 3時間「放し飼い」で いい運動が出来ましたね☆



今日は寒く、なんだか「和菓子」な気分だったので、

行きつけの80年続く「老舗」の和菓子屋さんで、



a0125419_1315577.jpg


和菓子を購入してきて 「熱い緑茶」で 一服しました♡


「定休日」ですが、「秋」は1年で1番忙しい「収穫」時期です♪

美味しい「保存食作り」に精を出します☆

どうもありがとうございました♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

802-0002 北九州市小倉北区京町4丁目5-1田川ビル1F

天然工房greengreenvillage(グリーングリーンビレッジ)小倉店

「天然酵母PIZZAと 季節の保存食」

   ℡093-521-1881   greengreenvillage@gmail.com

   http://greengreenvillage.com/
by greengreenvillage | 2012-10-30 13:21 | 仕事道具

「天然工房greengreenvillage小倉店」office出来ました☆

GRAND OPENして 早くも1ヵ月と1週間経過しました。

もの凄く月日が経つのが「早く」感じますね。。。

a0125419_1339160.jpg


入口の「ツタ」も だいぶ伸びて下に垂れてきましたね。

a0125419_13393638.jpg


小倉駅南口から門司方面に約3分の角ビルの、

a0125419_13375330.jpg


この「小倉店」も~「工務店」を一切入れずに、

a0125419_13403891.jpg


全て「自分達」で「セルフビルド」して出来ました♪

a0125419_1341358.jpg


思い返すだけで「めまい」が する位な「ハードワーク」でしたね。。。

a0125419_13424391.jpg


その「我武者羅」に 頑張った分だけ 

a0125419_13433758.jpg


色んな所に「愛」が 入っていますね☆

a0125419_13441616.jpg


「奥」に「ヘッド オフィス」も 出来ました☆

そこで「梱包」や「事務仕事」を出来る様に なりましたね☆

また少しずつ「進化」していますね。

a0125419_13471240.jpg


「ちゃんとしたモノを 当たり前に お客様に提供していきたいと

思います!!!」

みんなの「美味しい笑顔♡」の為に 頑張ります☆

みなさん いつも応援ありがとうございます♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

802-0002 北九州市小倉北区京町4丁目5-1田川ビル1F

天然工房greengreenvillage(グリーングリーンビレッジ)小倉店

「天然酵母PIZZAと 季節の保存食」

   ℡093-521-1881   greengreenvillage@gmail.com

   http://greengreenvillage.com/
by greengreenvillage | 2012-10-29 13:35 | 小倉店舗

「キノコの山」です♪

今朝も☆

a0125419_13312998.jpg


巨大「へちま」と「原木椎茸」が 収穫出来ましたね☆

へちまは「へちまスポンジ」にして、原木椎茸は「干し椎茸」に~

します~♪

a0125419_13332021.jpg


今朝も ありがとう♪
by greengreenvillage | 2012-10-29 13:30 | ガーデンふぁーむ

「自然農なナスのペースト」作り☆

a0125419_1324327.jpg


「自然農な白茄子」が 大量に入荷いたしましたね☆

a0125419_1325675.jpg


「皮」を剥き「蒸し器」で 蒸して、

a0125419_13255115.jpg


ブレンダーで「茄子ペースト」を作りました♪

「秋ナスは嫁に食わすな。」と言う「ことわざ」があるくらいに

秋ナスの「旨み」は最高クラス!!

色んな「茄子ソース」に使いますね☆


どうもありがとうございました☆
by greengreenvillage | 2012-10-29 13:23 | 保存食作り

分かっている「ループ」から抜け出せるのか??

特に「男性」に。

20代は 散策や「冒険」で 海外などに出る時期。

色んな事に「挑戦」して 自分を磨く時期だ。

全ては自分の「経験」にある。

「肌」で感じた事や「失敗」した事も

全ては 自分の「中」に ある。

そして30代は その「積み重ねてた経験」を元に、

人と人を「繋げて」それを「遊び」と「仕事」に

していく。


今の「社会」も 同じ。

分かっている「ループ」に いつ、「抜け出す」かが、

その「鍵」を 握る訳だ!


みんなが「同時」に「ひとつの事」を 「本気で思い」

そして「願う」

「いいイメージ」の社会や「理想像」を

その思いが「アセンション」へと続くと思う。


そして40代は「人生で1番油ののった時期」だ!

「経験」や「人脈」の「集大成」の時期だ!


自分から「逃げて」いる人は、

ずっと「イヤ」に なったら「すぐ」に 逃げて

「辛抱」が ない。どこに行っても「一緒」だ!


「好きな事」から~ホンキで初めて「続けて」いけば、

おのずと「協力者」も 現れ 「思い通り」に~

気が付けば「うまく」動きだす!


友人を「裏切る」ヤツや「お金」に

うといヤツは~「遊び」や「仕事」も

いずれ「なくなる」

すべて「見られて」いる「お天道様」がね。


「仕事」と「労働」は「別物」だ。

「労働」は 人から言われてやる それが「労働」だ。


「仕事」は 人と人を繋げ 先の先まで「見据えて」

動くのが「仕事」だ!


イイ事も悪い事も 分かっている「現代社会システム」

「理想形」な「自然型循環式社会システム」で、

全てが うまく「回る」ように

みんなが「同時」に 強く念じて 行動していきたい!!


そんな おいらの「哲学」です。


みんな「分かっているループから 抜け出せるのか?」

そこのコレを読んでいる「あなた」も。

今から 「出来る事」から 初めてみませんか?

うち「greengreenvillage」は 出来るだけ「協力」

していきますよ♪

朝「ふと」思い 描きました。

では~みなさん

今日もステキな日に☆

ありがとうございました☆  みず
by greengreenvillage | 2012-10-29 10:06 | 哲学

2012「完熟りんご&有機レーズンjam」出来ました☆

a0125419_23431678.jpg


「エコふぁーむ」の完熟りんごと「有機レーズン」と(シナモン)な

まるで「アップルパイ」の「中身」の様な 季節のjamです☆

「林檎色」の「ラベル」を張ってみました♪

温めなおして「HOT JAM」も かなり美味しいですよ♪

どうぞ お早めに♪

いつも ありがとうございます☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

802-0002 北九州市小倉北区京町4丁目5-1田川ビル1F

天然工房greengreenvillage(グリーングリーンビレッジ)小倉店

「天然酵母PIZZAと 季節の保存食」

   ℡093-521-1881   greengreenvillage@gmail.com

   http://greengreenvillage.com/
by greengreenvillage | 2012-10-28 23:46 | 保存食作り