greengreenvillage   オーガニック&ハンドメードな生活

ggvillage.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 74 )   > この月の画像一覧

青シソの実の「醤油漬け」作り☆

a0125419_23151848.jpg


青シソの「種、実」が固くなる前に~「収穫」ですね。

a0125419_2316852.jpg


指で「ずらっと」取っていきますよ。

a0125419_23165159.jpg


指が「アク」で こんなに なりましたね。

a0125419_23174081.jpg


掃除して「沸騰ギリギリ」で加熱した「有機醤油」に~漬けて

a0125419_2319298.jpg


「美味しくな~れ♡」って「魔法」を かけたら~?

「青シソの実の醤油漬け」の~完成です~♪

「お握り」や コレを使った「お茶漬け」が、最高な「逸品」ですよ☆

香りが とても「高く」~「プチプチ」とした「実」の「食感」が、

たまりませんねぇ~♡

コレも「天然工房greengreenvillage小倉店」の「季節の限定メニュー」に、

登場いたしますよ♪

どうも ありがとうございます~☆
by greengreenvillage | 2012-09-30 23:22 | 保存食作り

「土器」さんの絵&「季節モノ」の お疲れ様☆

今日で もう9月が終わりだな。

ココ「数か月」1ヵ月が 3週間位に 感じる位に、

猛烈なスピードで「月日」が経過して行く。

今日は午後からの「出勤」です。

「天然工房greengreenvillage小倉店」に、着いてみると~?

a0125419_22422916.jpg


2012年 うちの「デザイン」を全て やってくれている「土器」さんが

壁面に「絵」を描いてくれている☆

a0125419_22435459.jpg


その出来た「絵」は こちらです♪ まだ「名前」は ありません。

この子の「名前」を募集いたします~♪

みなさん、色々考えてみてね♪

a0125419_22452052.jpg


うちの「お店」の お隣の「お寺」さんの、

a0125419_2246777.jpg


銀杏の木の「ぎんなん」の実も~どんどん この「風」で落ちています。

a0125419_22473135.jpg


その「お寺」さんから~うちの「お店」を見てみると~?

a0125419_22465991.jpg


こんな様子ですね。

a0125419_22482922.jpg


左側にも「天然酵母ピザ」って描いていただきました☆

a0125419_22491694.jpg


なんとも「ほんわか」してていいでしょ??

a0125419_22495916.jpg


「ライフスタイルショップ」のモノも 少しずつ「入荷」していますよ♪

「説明」書きも添えました。

a0125419_22511413.jpg

a0125419_2251299.jpg

a0125419_22514688.jpg

a0125419_2252781.jpg


宮崎の「マリーズ」先生の、

a0125419_22541612.jpg


かなり「万能」で「重宝」する「ミスティック クリーム」も、

ようやく「入荷」いたしましたね♪ 「犬や子供」が万が一「食べても」

大丈夫な位な「無添加」なクリームです。

「お風呂上り」にも、「顔」や「全身」に 使えますよ☆

1個 あれば「無敵なクリーム」です。

超おススメですね☆

a0125419_22572638.jpg


説明が あれば ほんとに「分かり易い」ですね♪

a0125419_22582712.jpg

a0125419_22584487.jpg


そして こちらは~画家の友人の「伴」くんの「絵本」です。

a0125419_22593131.jpg

a0125419_22595111.jpg


「サイン」も 頂きました♪

a0125419_230249.jpg


この「絵」も。

a0125419_2305024.jpg


「完熟オーガニックとまとピューレ」も仕込みました。

a0125419_23131235.jpg


そして「魚の燻製」も~焼いて、

a0125419_2314072.jpg


出しています。こちらは、「さわらの燻製」です。

もの凄く「燻製の香り」が良くて、「パスタ」や「ピザ」や「ご飯」の、

相性も ばっちりな「逸品」ですよ♪

a0125419_2333267.jpg


こちらは「地鶏の塩麹焼き」です。

a0125419_2341347.jpg


こちらは「ジャガイモとローズマリー」な天然酵母ピザです。

a0125419_235811.jpg


この400度まで上がる「石窯オーブン」で 約3分で、

こんがりと ふっくらと そして カリっと ジュシーな感じで、

焼いていますね☆

a0125419_237670.jpg


そして今宵の「賄」は こんなセットで ご馳走様でした☆

a0125419_238126.jpg


そして「天然かき氷マシン」も~今シーズン「お疲れ様」を

迎えました。

かれこれ6年目使用で だいぶ「サビ」が 回ってきましたね。

2012年の今年も ありがとうございました♪

また「来年」も~よろしくね♡

今日も、頑張りました♪

どうも ありがとうございました☆
by greengreenvillage | 2012-09-30 23:14 | 小倉店舗

2013年度の「契約農家」さん決まりました☆

2012年「激動」な年ですね♪

去年も今年も「販売」出来なかった、

「完熟オーガニック トマトソース」と

a0125419_11362250.jpg


a0125419_11394056.jpg


a0125419_11365775.jpg



「朝摘みフレッシュ バジルソース」を、

a0125419_11371833.jpg


a0125419_11443581.jpg


うち「循環式オーガニックピザファーマー」の「契約農家」さんが、

「2社」決まりました☆

今までは「全て、自分が やりたい」~((自給自足))を目指して、

「活動」していましたが、

今からは「色んな 仲間とコラボして 作品」を生み出す☆

「greengreenvillageコミュニティービジネス」な時代に入りましたね♪

来年度は~色んな「愛」の「こだわり」の作品が 多く、

「世の中」に~提供出来る様に 全力で励みますね☆

いつも ありがとうございます♪

毎日 おいらのBLOGを見てくださっている「600人」のFANの、

皆様に♡  心から感謝しております☆

これからも~自分の夢「みんなの美味しい笑顔♡」の為に、

頑張ります☆☆☆
by greengreenvillage | 2012-09-30 11:45 | ガーデンふぁーむ

「GRAND OPEN LIVE☆」です♪



みなさん どうもありがとうございました☆みず
by greengreenvillage | 2012-09-30 10:16 | 小倉店舗

「キンモクセイ」の 空気の中で☆

「旬の時期」は どれも「1週間」から~10日くらいしかない。

そんな「貴重」な「一瞬一瞬」な「輝き」の、

生命エネルギーを いかに「吸収」するのか?

コレが「生命維持装置」を 動かす「活動力」と なりますよ☆

a0125419_935318.jpg


今朝、気づきましたね。うちの「ガーデンふぁーむ」の「金木犀」が

a0125419_9462927.jpg


咲き出しましたね♪ 辺りは「いい香りな空気」ですね♡

a0125419_9472298.jpg


1番心配な「風」の被害も なく。今は、まだ「雨」は降っていますが、

「蜘蛛の巣」の「雫」が とてもキレイです♪

a0125419_9485717.jpg


「ススキの穂」も~すこしずつ「開いて」きましたね。

a0125419_9504285.jpg



今日も、頑張ります☆

ありがとう~♪
by greengreenvillage | 2012-09-30 09:51 | ガーデンふぁーむ

2012「みのうフェスタ」にて☆

大型「台風」の影響で 今週末の「野外フェス」は

どこも「中止」に なった。「秋の行楽シーズン」ですが、

今週は どんな始まりですかね~♪

さぁ~「出発」ですよ~~♪

a0125419_8181589.jpg


朝5時に「目覚ましなし」で 起床。

インディアンティピの「設営」は中止になりました。

高速で~筑後川沿線に~。「未納連山」の「雲海」がキレイですね。

a0125419_8201793.jpg


金色の「稲穂の草原」~まるで「ナウシカ」の世界です。

a0125419_8213645.jpg


「肥木」インターで下車。雲も~上昇中です。

a0125419_8223389.jpg


そしてam7:00 いつもの「1番乗り」で到着です☆

おいら「小中高」1度も「遅刻」は なしです。

いつも「早く」に到着「コレ」がモットーですよ。



ん??

a0125419_8241610.jpg


PAルームが ひっくり返っているぞ。。。


とりあえず「設営」を開始です。

a0125419_8262390.jpg


そして「完了」です♪

「雨風対策」で、1mの「長杭」も~大ハンマーで打ち込みましたね。

a0125419_8273378.jpg


この「オリジナルデザイン」の「ピザ窯」にも「手」を合わせ、

「今日も みなの美味しい食事が出来ますように☆」祈りました。

a0125419_829012.jpg


久々に「再開」です♪

a0125419_8293542.jpg


「画家の伴」くんと、彼の「描いた絵本」を 購入しました。

「天然工房greengreenvillage小倉店」に 置きますね。

その「伴」くんの「絵」です。

a0125419_8415048.jpg

a0125419_842999.jpg

a0125419_8422651.jpg


a0125419_832591.jpg


うちの「お店」の 大扉の「ステンドガラス」を製作して、

「木の葉の木」さんと。

a0125419_8344160.jpg


そして その「みゆりん」の~制作する「ステンドガラス」も、

a0125419_8354567.jpg


素敵な「デザイン」です☆

a0125419_836122.jpg

a0125419_8364846.jpg


そして うちの「お店」の~入口の「植物」のオブジェや、

「土壁」や「土間打ち」の~職人が手掛ける。

a0125419_8393797.jpg


(かえる庭園研究所)さんの「アースボール」です。

a0125419_8402726.jpg

a0125419_8404624.jpg


ステキで「癒され」ますね♪

a0125419_843401.jpg


そして だんだんと「会場の設営」も~進み、

11時に「会場」がスタートです☆

今日も、よろしくお願いいたします~♪

a0125419_8451384.jpg


「畑」から~1年がかりの「天然酵母ピザ」も~

ばっちりと「焼けました♪」ね。 今日の「窯」の調子は 良さそうです☆

a0125419_8463777.jpg


コレをUPしてて イマお腹が「ぐっ」と反応しましたね。

a0125419_8483281.jpg


そして「浮羽市長」さんからの「御挨拶」もあり、

今年の「北部九州豪雨災害」のお話を されました。

おいらも「募金」で協力です。

a0125419_850759.jpg


「ヤマメの里」からは~「ヤマメ料理」の数々が。。。

a0125419_8504456.jpg


どこも「絶品逸品」な品々ばかりです。 

手間暇のかかった「愛情料理」ですよ。

a0125419_8526100.jpg


唐津からは~「YOSHIFUKU屋」さんも~

a0125419_8525227.jpg

a0125419_853796.jpg

a0125419_853222.jpg


福岡CITYからは~

a0125419_8541971.jpg


「Red Good Speed」さんも。

a0125419_85502.jpg

a0125419_855287.jpg


a0125419_857632.jpg


「天ぷら油」で走る車も。

a0125419_8575312.jpg


「山麓屋」さんファミリーも。

a0125419_8583656.jpg

a0125419_8585576.jpg

a0125419_8592053.jpg

a0125419_8593972.jpg

a0125419_8595747.jpg

a0125419_902155.jpg

a0125419_904311.jpg


「お酢」のお店や「ちくごアグリオールスターズ」さん などなども。

a0125419_92109.jpg


今回の「助手」の~

a0125419_924173.jpg


「さとちん」は 子供達の「遊び相手」ですね☆

a0125419_932115.jpg

a0125419_934832.jpg


「雫」ちゃん生後1ヶ月です。めちゃ「かわい子ちゃん」ですね♡

a0125419_945831.jpg

a0125419_993035.jpg


とにかく「凄いパホーマンス」の「渋さ知らずオーケストラ」です。

最初に「体感」したのは IBIZAでの3年前です。

どこを「切って」も~ただただ「凄い」プロの「アーティスト」の、

集団ですよ。

a0125419_971249.jpg


「舞踏」の「踊り手」の ダンサーの方々も 演奏に「華」を添えますね。

a0125419_983693.jpg

a0125419_98532.jpg


雨も風も「ほとんどなし」でした☆

みなの「思い」は伝わりますね☆

「筑後川温泉」で〆て、

帰還しました。

最高でした☆

明日「日曜日」も 12時から「開演予定」です。

おいらは「参加」できませんが、

この「一期一会」の「カルチャーショック」を かならず受ける。

この「チャリティーイベント」に 参加してみませんか?


どうも~ありがとうございました☆☆☆
by greengreenvillage | 2012-09-29 23:14 | 出店

「お結びのココロ」☆

睡眠時間「約3時間」で 出勤です。

なんだか「興奮」してて「疲れ」は 感じない感じですね。

a0125419_2124780.jpg


まずは「掃除」から~ココ周辺を「キレイ」に していきますよ♪

a0125419_2134471.jpg


「看板効果は大」ですね☆ なんの「お店」か 良く「分からない」

感じでしたからね。コレで「一目瞭然」です。

a0125419_2151320.jpg


今日も「始まります」~~♪

a0125419_2155591.jpg


毎朝「土鍋」で炊いた「無農薬なお米」に「古代米ミックス」して

炊き上げた「ご飯」を この「シャトル シェフ」に~入れて

a0125419_2172871.jpg


コレは かなりの「優れもの」ですよ♪

a0125419_218345.jpg


まさに「ハイテク&ローテク」です!!

a0125419_2183821.jpg


そして「佐藤 初音」さんの様に~「お結び」に して、

a0125419_2192530.jpg


「有機ニンジンのぬか漬け」も 添えた「お握りセット」です。

a0125419_21101526.jpg


そして こちらは「スキレット」で「圧力焼き」して、

a0125419_21105734.jpg


うちの「ガーデンふぁーむ」の「みょうがの葉」を、

飾り葉に して、

a0125419_21115283.jpg


「耳納イートン」の「ハーブ焼き」です。

a0125419_21125070.jpg


「ランチセット」には、この「天然酵母ピザ」か、

a0125419_21133399.jpg


「地鶏の照り焼き」か、

a0125419_2114064.jpg


「ジャガイモと ローズマリー」に、

a0125419_21143975.jpg


この「ミニスープ」(煎り玄米のスープ)か(季節のスープ)が

付きますよ。

a0125419_21153576.jpg


この「ミニサラダ」まで付いて「ランチセット」ですね。

a0125419_21162588.jpg


うち「天然工房greengreenvillage」は「ライフスタイルショップ」です。

a0125419_21171212.jpg


「衣食住」を「提案」する「お店」です。

a0125419_21175096.jpg


色んな 「愛」の生産者が作る「作品」が続々と「入荷」してきましたね☆

a0125419_21185141.jpg


毎年 すぐに「品切れ」に なる「エコふぁーむ」の、

「しもせリンゴ村」さんトコの「りんごジュース」です。

まとめ買いを「おススメ」しますね♪

a0125419_21201875.jpg


うちで「使用」ている「調味料」も~「販売」開始です。

a0125419_21211974.jpg


小さい「農場」しか「フェアトレード」しない 

こだわりな「GREEN EYES」さんトコの「オーガニックなcoffee」や、

a0125419_21224668.jpg


「オーガニックな紅茶」たち~~

a0125419_21231566.jpg


「カムノイヤ」~「薬草茶」も。

a0125419_2124511.jpg


特に「女性」に おススメですね♪

a0125419_21244261.jpg


うちの「作品」の~「有機梅酢」や「Jam」、

a0125419_21252758.jpg


かなり「万能選手」な「カレーの壺」

もうあと「2個」しかない「貴重」な 

宮崎さんトコの「柚子のアチャール」も。

a0125419_21283029.jpg


明日、明後日「開催」予定だった「みのうフェスタ2012,北部九州豪雨

復興支援ライブ」は~台風の「影響」で「土曜日」のみの「開催」と、

なりましたね。

いちお こんな「早い時間」に 帰宅して「明日の積み込み」を

先ほど「終わら」せましたね。

インディアンティピも「台風」なので「張り」ません。

a0125419_21323080.jpg


畑から「1年」がかりの「天然酵母ピザ」は 焼きますよ☆

みなさん

お待ちしています♪

今日も ありがとうございました~☆
by greengreenvillage | 2012-09-28 21:35 | 小倉店舗

「立て看板」と「テーブルのアイアン」☆

a0125419_147453.jpg


今朝も「五口コンロ」をフル活用で「仕込み」をしていますね。

うちも「お店」も~「炊飯ジャーと電子レンジ」は ありません。

必要ないからです。ご飯は「土鍋」で 毎回炊いていますし、

「蒸し器」を使って「ふっくら」と 温めれますしね。

a0125419_1501246.jpg


「石窯オープン」は 約3時間前には「火」入れします。

a0125419_1505745.jpg


店内の「掃除」も~かかせませんね。

a0125419_1512885.jpg


まだまだ「掃除」しても~

a0125419_1515346.jpg


「現場」の時の、

a0125419_1522324.jpg


「木くず」やチリが 積ります。

a0125419_15319.jpg


「静電気」を起して集める「掃除用具」が 大活躍ですよ☆

a0125419_1535778.jpg


まるで「姑」の様に「お掃除」していますね☆

a0125419_1543750.jpg


まだ「この時点」では、「木製の脚」のテーブルです。

a0125419_1552366.jpg


表に「立て看板メニュー」を置きました。

a0125419_156274.jpg


コレで「分かり易い」と 思いますね。

a0125419_1564431.jpg


そして 夜9時過ぎの「閉店時間」から~友人が来て、

a0125419_1573868.jpg


「作業開始」ですよ☆

a0125419_158660.jpg


結局 約5時間位「組み立て」かかり。

a0125419_159986.jpg


ようやく「1台目」完了☆

a0125419_1593817.jpg


どうですか??

a0125419_1595765.jpg


めちゃ「モダン」でしょ?

a0125419_20273.jpg


そして「2台目」も~完成☆

a0125419_21191.jpg


「脚」に「足」も置けて 凄く「リラックス」出来ますよ♪

a0125419_22146.jpg


「定位置」に 置いてみると~?

a0125419_224028.jpg


かなり「いい感じ」ですね♪

a0125419_232137.jpg


どこかの「モデルルーム」みたい。

a0125419_24139.jpg


またまた「深夜」を過ぎちゃいましたね。。。

a0125419_243722.jpg


明日も「早朝」から~頑張ります☆

a0125419_25530.jpg


どうも、ありがとうございました☆
by greengreenvillage | 2012-09-27 23:46 | 小倉店舗

「LEYONA」姫の うちの「プレオープンLIVE」にて☆

友人が撮影&UPして くれましたので~

みなさん どうぞ~♪

なんてイイ☆サービスなんだ おいらは。





みんな ありがとうね☆

感謝放射です☆

また 一生懸命に 頑張ります♪

みんなの笑顔の為に☆
by greengreenvillage | 2012-09-26 23:58 | 小倉店舗

「出産祝いparty」にて☆

今日は「水曜日」で 「天然工房greengreenvillage小倉店」は、

「定休日」ですが、日頃から御世話に なっている「産後」の、

「女性社長」さん達を招いて「産後のお祝いparty」と なりました☆

a0125419_23333184.jpg


まずは「ルル」ちゃん。生後3ヵ月。

a0125419_2334277.jpg


次は「みかん」ちゃん。生後1ヵ月です。

a0125419_23345622.jpg


うちの「お客様」の ほとんどが「女性のお客様」ばかりです。

いつも ありがとうございます♪

a0125419_23355771.jpg


久しぶりの「女子会」に華が咲きます。

a0125419_23363062.jpg


子供達も同伴ですね。

また 遊びに来てね☆


ありがとう~♪


a0125419_23372162.jpg


友人が制作した「アイアンの足」の「本棚」も~来ました。

a0125419_2338874.jpg


ステキでしょ?

a0125419_23383836.jpg


うちの「ガーデンふぁーむ」の~完熟有機イタリアンとまとで、

a0125419_23392167.jpg


「トマトピューレ」も 作りました。

明日から~またam11:00~OPENです♪

頑張ります~

ありがとうございました☆
by greengreenvillage | 2012-09-26 23:41 | 小倉店舗