greengreenvillage   オーガニック&ハンドメードな生活

ggvillage.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 70 )   > この月の画像一覧

今日は「開催中止」に なりました。。。

a0125419_8361631.jpg


本日開催予定でした「2012門司港おさんぽマルシェ春」は~「悪天候の為」に~

開催は「中止」そして「延期」に~なりましたので「ご了承くださいませ。」

http://www.mojiko.info/osanpo/index.html

a0125419_83628.jpg


昨日、仕込んだ「天然酵母」と 仕入れた「氷」を~持って 「2日入りの予定」でした。

「2012虹の岬まつり」に~明日5月1日(火)から~急遽「参加」するように~なりました☆

a0125419_8391055.jpg


こりゃ「まつり」に参加しなさいってコトだな~♪




「宇宙旅行」に~出かけます♪

みなさん~まつりで待っています~☆
by greengreenvillage | 2012-04-30 08:43 | 出店

手ごねの「天然酵母の なま生地」で~☆

先ほど~約「2時間」かけて~

a0125419_16495577.jpg


「気合い」を入れて~天然酵母の生地を「手ごね」しました!!!

これから~「発酵」させますねぇ~☆



「発酵食品」は=何よりものご馳走です♪ 「発酵=発光」して~光輝いて生きましょうね☆

a0125419_16563831.jpg


毎年「土」を作り、「自種採取」し、「芽」を出し、育て、収穫し、

a0125419_16572376.jpg

a0125419_16574717.jpg


自家製「とまとソース」にして、

a0125419_16582745.jpg

a0125419_16584523.jpg


ほんとに「手間暇」そして「愛」を かけて~☆

a0125419_1704688.jpg


「オリジナルデザインのピザ窯」で~

a0125419_1712916.jpg


「薪割り」して~

a0125419_17158100.jpg


この「熱っ旨っカリッもちっ そしてジューシー」な「五拍子」そろった、

焼きたての「天然酵母ピザ」に~

なりますね☆  真剣に頑張って ここまでの「作品」を創っています♪

a0125419_1741886.jpg


そして友人が「土作り」から~「愛」をもって 育てている「有機あまおういちご」で~

a0125419_1751466.jpg


造る~

a0125419_176862.jpg


うちの「オリジナル」な~「あまおう天然シロップ」が出来ます♪

a0125419_1765795.jpg


「手動のかき氷ましん」で~「ダブルかけ」の~

a0125419_177452.jpg


「天然かき氷」です☆

a0125419_1782034.jpg


明日の「2012門司港おさんぽマルシェ春」に~

a0125419_1791158.jpg


「出店」します☆

a0125419_1710383.jpg


みなさん~心からお待ちしております☆

いつも ありがとうございます☆

みんなの「美味しい笑顔の為に~☆」頑張ります~♪
by greengreenvillage | 2012-04-29 17:13 | 保存食作り

「氷商」と「収穫」☆

明日の「出店」の仕入に~ゆく。

a0125419_18523986.jpg


いつも「御世話」に なってる 北九、八幡東「中央町」の「氷室」やさんです。

a0125419_18535543.jpg


おともは「ナンディー」です。

a0125419_18542892.jpg


いつも ありがとうねぇ~♪

a0125419_1854546.jpg


うちの「ガーデンふぁーむ」では~

ようやく「すなっく えんどう豆」が取れ始めましたね☆

去年の「秋植え」で~約「半年」はかかりますね。

「豆」の「生育時間」は~長しです。

a0125419_18564812.jpg


「自生のセリ」も~収穫しました。


今宵は~どんな「晩御飯」に~なって出てくるのか、イマから~楽しみです♪

ありがとう~☆
by greengreenvillage | 2012-04-29 15:51 | 仕事道具

「水やり」の季節の到来です☆

早起きは~ほんとに「気持ちいい」です♪

a0125419_7544173.jpg


朝の「淡い光」を浴びながら~「水やり」を~しています。

「大きくなれよ♪」って声を かけながらねぇ~。

a0125419_7552593.jpg


「雨どい」からの~

a0125419_7555419.jpg


「雨水タンク」も~設置しました。この「ドラム缶」で200L溜まります。

今日中に~もう「ひとつ」設置する予定です。そのほかの「タンク」まで入れると~

500Lの「雨水」は~

「確保」できるはずです。「水道水」は お金がかかるので「雨水」を~集めて、

「植物」たちに~あげますね☆

a0125419_759157.jpg


「つぼみ」だった お花も 最近の気温の上昇で「咲き出し」ましたね。

a0125419_801911.jpg


野いちごの「実」も~だんだんと膨らんできましたね。

今年は「いくつ」できるかな?「野イチゴJam」

a0125419_812484.jpg


れもんの「華」も~もうすぐ咲きそうな兆しです。



では~「もんちゃん」の「あかるい兆し in Paris」を~どうぞ~♪

a0125419_815069.jpg


雑草の華も~綺麗です☆


今朝も~ありがとう~♪
by greengreenvillage | 2012-04-29 08:07 | ガーデンふぁーむ

「熱中症」ぎみの「熱さ」で☆

朝から~「農作業」を 開始~☆ 気温が上がるのに~つれて「熱中症ぎみ」に なる。

もう「早朝」か「夕方」の~「涼しい時間帯」しか、

「農作業」は~出来ないな。。。


そのくらいに「農作業=ハードワーク」である☆


軽く「のぼせた」ので~おうちの中に「避難」する。

a0125419_20541286.jpg


そこに到着な「ソーラーランタン」です☆

どうなんだろうね。使えるのかな?

a0125419_2055814.jpg


今年の「虹」と「GGV日田」で 使ってみようと思います。

a0125419_2055599.jpg


上部には「方位磁針」それを~開くと~?

a0125419_20563318.jpg


「ソーラー」です。

a0125419_20571210.jpg


午後からは~「営業活動」です。北九のシンボル「皿蔵山」も「新緑」な季節です。

a0125419_20581519.jpg


そして 小倉南区 守恒の「お花屋さん ショコット」さんへ~

a0125419_205858100.jpg


その お2階の「coffee SKETCH」さんにも~2012年バージョンの「天然かき氷」の~

レセプションを してきました。こちらは~「あまおう かき氷」です。

天然かき氷で「熱中症ぎみ」も~「COOLダウン メ~ン」☆

a0125419_211107.jpg


そして こちらは~友人の「自然農 ネーブル」の~「ネーブル&はちみつシロップ」です。

5月の中旬から~今年も うち「greengreenvillage 」の特製「天然かき氷」が~

「coffee SKETCH」さんで 召し上がれますよ♡ どうぞ お楽しみに~♪

a0125419_2152224.jpg


素敵な「ショコット」さんの~お花たちを~どうぞ☆

a0125419_216033.jpg

a0125419_2162086.jpg

a0125419_2163736.jpg

a0125419_2165272.jpg

a0125419_218522.jpg

a0125419_2192172.jpg


あ~綺麗でしたね~☆

続いては~?

a0125419_2110692.jpg


最近「ハマって」いる「NON アルコールBEER」です。

a0125419_21105036.jpg


全種類「購入」してきました。 1番右の「FULL -MALT」だけは~「麦芽と天然水」

仕込みの「ドイツ産」で~旨いですが、

あとのは~「香料」などの~「混ぜ物」ばかりですね。

この「ドイツ産」で~いっときは 行けそうですね☆

a0125419_21152134.jpg


なかなか「春の激動な日々」で~逢えないが、

スイスから2週間滞在中の「姪っ子 きいら」と

遊びました。

a0125419_21172396.jpg


「日本語」と「英語」と「イタリア語」と「ドイツ語」が~混ざった「おしゃべり」を

しますね♪

a0125419_21181231.jpg


月曜日の「門司港おさんぽマルシェ 2012春」に 来るそうなので~

楽しみに~しています。

今日も~走りあげました☆

ありがとうございました~♪
by greengreenvillage | 2012-04-28 21:23 | 家族、友人

風の「噂」で~~☆

a0125419_6301113.jpg


今年で「虹の岬まつり」は~終わると言う。

a0125419_692960.jpg


風の「噂」を 聞く。。。

a0125419_610268.jpg


あの「震災」の日から~「表も裏も」なくなった「世界」が始まる。

a0125419_6105742.jpg


「虹」も~「公共の場」で開催されるようになり、

a0125419_6115161.jpg


イマまでの「ほんとうな自由な時空」とは~違ってきた。

a0125419_6123482.jpg


「普通の世界の人たち」も~入りやすくなり、より「いい協力関係」が 産まれた。

a0125419_6141926.jpg


その方が「いいんだが。」「虹の岬まつり」と言う「名前」のgathringは~

a0125419_6154123.jpg


今年で「終わる」と言う。 

a0125419_616699.jpg


真実は~「全て」~「ろくさん」の胸の中に ある。

a0125419_6171571.jpg


来年は~どんな「名前」の「まつりgathring」に~なるのかな??

a0125419_6175836.jpg


みんなの「いいイメージ」で~「想像力」で~始まる イマからの「世界」~☆

友人の「YOSHFUKU屋」さんの~「イメージ=想像」「ネイション=国家」

a0125419_6193336.jpg


これが「重要」な気が するな。


イマジネーションで〜


いつからだろう 不思議なんだ 想った事が すぐ現われる


こんな事がもし いつもなら そこからどんな事を 君は想う


楽しい事 今 想ってみたい




イマジネーションで つぎの国へ


イマジネーションで想いの国へ


イマジネーションで本当の国へ


いってみようぜ




七色の輪をくくりぬけて 人々は何を想う


はらぺこは満たされる


よわったものは癒される


ゆがんだものは丸くなる


閉ざされたものは開かれる


裏切りものは許される


淋しいものはみんな笑いあえる


そんな未来の事 祈ってみようぜ




イマジネーションで


虹の国へ


光の国へ

遊びの国へ


まつりの国へ


夢のくにへ


いってみようぜ

って言う「ろくさん」が 降ろして唄う「イマジネーション」です♪

a0125419_624874.jpg


みんなの ひとりひとりの「思い」が より「リアルな現実」と~なります。


今年の「虹の岬まつり2012」で~確かめあえば いいなぁと思います。

世界人類が 平和で ありますように☆

今日も~ありがとう~♪
by greengreenvillage | 2012-04-28 06:30 | まつりgathering

今日「出来た」美しいコト☆

まずは~

a0125419_19483557.jpg


「カラオケ」では~なくて、ココの旦那さんがやってる(戸畑中原)

「タイヤハウス大嶋」さんの所で~

おいらの「ダブルキャブ4WD幌付き」の~オイル交換に~来ました。

その「オイル交換」の間に~♪

a0125419_1950535.jpg


ナンディーと「散歩」です。



「九州の歌姫」~我らが、「宮崎」の「HOU」ちゃん~の「うつくしい」を~

聴きながら~どうぞ♪

a0125419_19524717.jpg


色んな「美しい」お花たちが~

a0125419_19531818.jpg

a0125419_19533495.jpg

a0125419_19535438.jpg


そして~

a0125419_19544396.jpg


友人のやっている「マグロ卸」の~「魚やん(戸畑、中原)」へ~

観察しに。

a0125419_19553837.jpg


お昼のランチも~やってますよ☆ 「マグロ好き」な方は~どうぞ~♪

a0125419_19563144.jpg


それから「帰還」して~「有精卵入り」の「焼きうどん」を食し、ご馳走様☆

a0125419_19573165.jpg


また「とまとの支柱」を立てて。

a0125419_1958215.jpg


綺麗で「うつくしい」ですね。

a0125419_1959183.jpg


それから~「駐車場」の「草刈り」して~

a0125419_5541196.jpg

a0125419_5561744.jpg


イマにも「咲きそう」な「野菊」と「野いちご」は~残してと。

a0125419_19593763.jpg


そして「薪割り」して~

a0125419_19595689.jpg


出店の時に使う「のれんのポール」作って。

a0125419_2004883.jpg


だんだんと「暗く」なり始め~眼下の北九の街は~「夕日色」~

a0125419_2013292.jpg


最後は~「薪ストーブ」をバラし「夏使用」に~なりました♪


今日も「激動」でしたが、思いついたら「即」行動で~頑張り抜けましたね☆


ありがとうございました☆
by greengreenvillage | 2012-04-27 20:03 | ガーデンふぁーむ

「とまと」の支柱立て☆

a0125419_813420.jpg


あ~今日も良く寝た!って思って 起きたら「まだ5時半」でしたね。。

早く起きると 早く寝る。早く寝ると~早く起きる。午前中の時間は「貴重」ですね☆

午後からは~明日の「段取り」するだけで~「じゅうぶん」なくらいです。


今日も「挑戦」です。いくつもの「課題」を「クリアー」するのかです♪

頑張ります☆   もうそろそろ「薪ストーブ」もバラさないとね。

「薪ストーブの煙突」の向こうには~「旭日」が~上がり始めていました。

「こたつ」は~もう片付けましたね。

a0125419_8184159.jpg


ほんとに「豆の華」は~綺麗だな。

a0125419_819161.jpg


「実」も なり始めましたね。

a0125419_8194021.jpg


イタリアンぱせりの「華」も~もうすぐ咲そうです。

a0125419_8202923.jpg


たんぽぽも 今にも「風」で 舞い上がりそうです。

a0125419_821755.jpg


「ジューンベリー」のお花も~とても「エレガント」です。

a0125419_8214832.jpg


数日前から~やっている「とまとの支柱立て」~腕を上にあげて~ひとつ、ひとつ、

秋まで「とまと棚が壊れないように」~麻ヒモで 結んでいきます。背中の筋肉が伸び~

まるで「旭日を浴びながらのYOGA」を してるようですね☆

a0125419_8252297.jpg


うちの「天然酵母ピザ」用の~「煮込みとまと」たち~~「サンマルツアーノ」などなど~


とりあえず「朝飯前」の「2時間農運動」で~腹の虫が「ぐぅーぐぅー」言ってきたので、

「朝ご飯」と~します♪

ありがとう~☆
by greengreenvillage | 2012-04-27 08:28 | ガーデンふぁーむ

「天然かき氷 のれん」出来ました☆

a0125419_20502418.jpg


もちろん「手書き」です☆ 光が透けていますが、今度の「門司港マルシェ2012春」に、

a0125419_20511328.jpg


登場します☆

a0125419_20514392.jpg


あ~♡ 食べたいですねぇ~♪

みなさん~お待ちしております~☆

ありがとうございます~♪
by greengreenvillage | 2012-04-26 20:53 | 仕事道具

行き成り「ツアーガイド」の巻☆

a0125419_19275776.jpg


本日2012年4月26日(木) いつも うちの「作品」を「販売」されている、

a0125419_19292736.jpg


直方「えこわいず村」さんに~「あまおう天然シロップ」数本「入荷」いたしました♪

お近くの「お客様」どうぞ~♡ 次の「入荷」は「未定」です。

「ラベル」も 張りました。

a0125419_19322369.jpg


今朝~広島の友人から~電話をもらい。

a0125419_19341463.jpg



イマ動いている「newプロジェクト」の~
「ロードムービーの映画の撮影」の打ち合わせで、


a0125419_19351815.jpg


急遽~ココ北九、小倉駅で拾い「打ち合わせ」しながら~ いきなり「ツアーガイド」

しています♪

a0125419_19363153.jpg


ココでは~「湧き水汲み」です。いつも 美味しい「湧き水」ありがとう☆

a0125419_19381665.jpg


「ガイト犬 ナンディー」も連れてね。なんだか「嬉しそう♡」野生の「顔」に~

戻ってますね。

a0125419_19412887.jpg


そして 次は~北九の「聖地」「平尾台」です☆

a0125419_1942685.jpg


「ノリノリ」ですね。

a0125419_19425047.jpg


いつ来ても「圧巻」な~カルスト台地です。

a0125419_19433022.jpg


昔は「サンゴ礁」だったって言うのも~凄いですね。

a0125419_19441297.jpg


久しぶりに「甦りTOUR」です~☆ 「鳶」も~いっぱい「風」に~舞い上がっています。

a0125419_1944517.jpg


途中「あなぐま」と「ナンディー」の チェイスが 面白かったですね。

写真は 撮れませんでしたけど。。

a0125419_1946863.jpg


お花たちも~

a0125419_19463216.jpg


「湿原」で休憩して。

a0125419_1947161.jpg


そして「オアシス」で~

a0125419_2017635.jpg


a0125419_19473696.jpg


今年「初 滝浴び」しました☆ 寒かったのですが、「勇気」を振り絞り~

a0125419_1948529.jpg


自分に「勝ち」ました☆ 寒い、冷たいと思うのは「一瞬」で あとは~「ふわっと」

ただ気持ち良い世界に~入っていきますね。体は むしろ「温かく」なりますよ。

劇的「ビフォーアフター」です。 全て「自分の気持ち」が作りだしています。

その「殻」を~自らの「勇気」で こじ開けるのですよ☆

a0125419_208897.jpg


「人生も 同じ (案ずるより産むが やすし) です。」

a0125419_2091520.jpg


滝浴び後は~「爽快」の 一言です☆

a0125419_2095229.jpg


滝の岩の「苔」が イキイキしていました。

a0125419_2011974.jpg


そして「新緑」を~眺めながら~下り。

a0125419_20183029.jpg


次は「青龍屈」です。ヒロシマノ「映画監督」です。

a0125419_20201179.jpg


雨の跡の「岩」からは~凄いモノが出てきてます。それを感じながら~

a0125419_2021652.jpg


「甦り」です~☆

a0125419_20213710.jpg


「過去の自分は もうありません。」

a0125419_20221776.jpg


この「洞窟」を抜けると~そこは「新しい自分の世界」です♪

a0125419_20231038.jpg


洞窟の「天井」は~まるで「銀河」の様です。

a0125419_20241768.jpg

a0125419_20243348.jpg


「ロープ」を使って 這い上がり~~

a0125419_204122100.jpg


a0125419_2025994.jpg


「木の根」が「ロープ」をしっかりと~繋ぎ止めてくれます。

a0125419_20261676.jpg


外に出ると~そこは「新しい世界」です☆

生きてるだけで「幸せな気分」ですね♪

a0125419_2027346.jpg


ナンディーも「そば」に 居てくれます。

a0125419_2028329.jpg


次の目指す先は~「鬼の空手岩」です~

a0125419_20285159.jpg


岩は まるで「結晶」のようです。

a0125419_20292618.jpg


「空手岩上」からは~「風の波」が~

a0125419_2030365.jpg


良く見えましたね。

a0125419_20302831.jpg


眼下の「行橋市」も~良く見渡せますね~

a0125419_20311933.jpg


結局、彼の「カウンセリング」を~した「ガイド」でした☆

a0125419_2032547.jpg


車で数分、歩いて数分の「近所の聖地巡り~」☆

a0125419_2032445.jpg


「ピラミッド」らしき山まで あって、「九州」は「外国」に行くより~

凄いんだと また思いましたね。

a0125419_20343565.jpg


動いた後は~「お腹」が減るので 戸畑の「錦うどん」に~

a0125419_20352786.jpg


この「やかんに麦茶」が最高な所です。

a0125419_2036290.jpg


夕陽を見ながら~

a0125419_20362441.jpg


また「小倉駅」に 送りました。どうだったかな?? おいらの「TOUR」は~

自分の「殻」を破り~いい「映画撮影」が出来ると~イイね☆

a0125419_20374639.jpg


ビルとビルの間の「皿蔵山」が~立派に見えました。

どうも~ありがとうございました☆

また「抜けが良く」なりました~♪
by greengreenvillage | 2012-04-26 20:43 | 聖地巡り