greengreenvillage   オーガニック&ハンドメードな生活

ggvillage.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 69 )   > この月の画像一覧

澄んだ空気の中で~☆

a0125419_10162641.jpg


昨夜の「雨」は~深夜から~「雪」に~変わり。こんな「積雪」ですね。

3日間「重労働」してると~体が痛い痛い病になり そうすると~かならず「雨」が降り、

強制終了で お休みと なりますね。 「自然のサイクル」良く出来てますね☆

そして この「自然のサイクル」に~合わせた生活が 

1番理想的な「循環式ライフスタイル」ですね☆

a0125419_10202691.jpg


お昼からは~だんだんと天気は回復。

a0125419_1022897.jpg


昨日のお昼から~「ウーファー手伝い」に来た 

佐賀唐津の友人の「yoshifuku屋」さんと~散策です。

a0125419_10233041.jpg

a0125419_10235241.jpg


落葉した森の眼下には~「緑輝く」湖面が。

a0125419_10244844.jpg


立ち枯れの木には~「キノコと苔」が。

a0125419_10253316.jpg


日田の高校生が製作した「ツリーデッキ」に~

a0125419_10261294.jpg


朽ち始めてましたが 少し強化されてましたね。

a0125419_1027138.jpg


雨上がりの空は~済んでて「遠く」の~雪山まで~望めますね☆

a0125419_10281650.jpg


緑の「パッチワーク」が~綺麗です♪

a0125419_1029311.jpg


そして「倉庫」の 片付けをして、

a0125419_10294598.jpg


中から~「スズメバチの巣」を~発見しました。

土の「グラデーション」が 綺麗でしたね。

a0125419_10315478.jpg


通路も「ぐちょぐちょ」なので~「ヒノキの葉」を~敷き詰めました。

かほりが とてもいい感じです。

a0125419_10333065.jpg


今日も~帳が降り始めて。

a0125419_10341624.jpg

a0125419_10343135.jpg


「湖面」は~全てを映しだしますね。

a0125419_1035122.jpg


どうも~ありがとうございました☆
by greengreenvillage | 2012-02-29 10:15 | 開拓日記

泥んこ造成セルフビルド☆

a0125419_946228.jpg


菜種梅雨の影響で、なかなか「太陽」さんは~拝めませんね。

a0125419_9472114.jpg


「ナンディー」おはよ☆

a0125419_948446.jpg


早速~朝の恒例の「散歩」に~♪  気温が高くて「水たまり」の 氷も張ってません。

a0125419_949327.jpg


良し☆ 今日も事故のないように~頑張るバイ☆

a0125419_9503537.jpg


今朝も重機で「土」を 3トンダンプに乗せて「道路際」に~降ろします。

a0125419_9514716.jpg


この「坂」も~乾かないと登れないな。

a0125419_9522970.jpg

a0125419_9525254.jpg

a0125419_9531362.jpg

a0125419_9533317.jpg


「薪ストーブ」の煙突の 立ち上がりも「もうひとつ」追加して、

燃焼が さらにUPして ちゃんと燃えるように なりました。

生活改善ですね☆

a0125419_9563169.jpg


どんどんやります。

a0125419_9575140.jpg


そして また「ハマり」ました。。。。

a0125419_9583245.jpg


完全に「右側」が 浮いています。

吹かせば吹かせるほど~「堀り沈み」ます。。。

a0125419_9595561.jpg


タイヤは~「白煙」をあげ~「ゴム」の焦げた匂いが あたり一面に~広がります。

a0125419_1011934.jpg


これまた☆ 「ファイト一発☆」系だな。。。

a0125419_1022446.jpg


どうにか「重機」で 押し出して完了☆ 良かったね♪

また「ハマらない」様に~「木や石」を 敷き詰めて。

a0125419_1035996.jpg


まだまだ やりますね☆

a0125419_1043840.jpg


「土留め」も~崩壊。。

a0125419_1051881.jpg


一斗缶で「焚き火」も~しつつ。

a0125419_1061483.jpg


お昼からは~また「雨」です。。

なかなか 思うとうりには~進みませんね。

a0125419_1072092.jpg


結局「20パイ」くらいは~降ろせたかな?

a0125419_108128.jpg


ダンプの荷台の隅の 固まった「泥」を 重機で こさぎ落とします。

a0125419_1095643.jpg


ホンキな「泥遊びな 造成セルフビルド」ですね☆

a0125419_10105258.jpg


いちお「駐車場」も~出来ました。

まだ続きますけどね~~

a0125419_10114336.jpg


「雨降って 地かたまる。」

3トンダンプも~返しました。


ありがとうございました☆
by greengreenvillage | 2012-02-28 17:45 | 開拓日記

泥沼のファイト~一発☆

a0125419_8545679.jpg


今朝も 湖面の あの「ダブル太陽」は~拝めそうには ありませんね。

a0125419_856263.jpg


いつもの「散歩」に~

a0125419_857117.jpg


この1週間で 急に「春めいて」きて。気温が10度くらいはUPしましたね。

a0125419_8581920.jpg


落葉してる うちの「森」も~新緑の季節が 今年もまた到来します。

a0125419_8594054.jpg


引き続き~「重機」での造成開始です。

a0125419_91861.jpg


エアーブレーキ付きの「3トンダンプ」を 借りてきました。

a0125419_92572.jpg


この「坂」を~重機で「ワイヤー」でダンプを 引っ張りあげて~

「上の土を 降ろそうと 試みる」が、、、

まだ 乾いていない 地面に タイヤを取られて ハマりにハマり。。。

a0125419_94416.jpg


重機の「ヘッド」で 押したり 引いたりして。

a0125419_953395.jpg


完全な「泥んこ遊び」です。

10年前に「北九 平尾台」の林道での「四駆遊び」での「経験」を~思いだし、

a0125419_971461.jpg


それを~かなり「超えた?」 大物「3トン」越えの ホンキモードで

クリアーしました☆

ふぅ~~大変ですね。。。 そんなこんな していると~「あっ」という間に

午前中は~終わり。。


a0125419_994420.jpg


太陽さんの おかげで「地面も乾き始め」~埋まる部分に「木や石」を詰めて。

a0125419_911457.jpg


ナンディーは 乾いた道路で~「日向ぼっこ」

a0125419_9115245.jpg


お前が~1番 幸せ♡だな。

a0125419_9124728.jpg


つるつるのタイヤじゃ「坂道」は~登れないって確信したので~

「下」から~「造成」することに~しました。

a0125419_9141979.jpg


a0125419_9165483.jpg


その「土」を~ダンプに乗せて「道路際」の「駐車場作り」です。

a0125419_9181476.jpg


3トンのダンプは~だいぶデカくて 慎重な運転で 緊張が走りますね。

a0125419_9193526.jpg

a0125419_920947.jpg


おいらが ダンプに乗る度に~さっちが「置いて行かれないように」~

「ダンプに乗せてくれ」と~いう「ナンディー」を助手席に 乗せて作業は続きます。

a0125419_923439.jpg

a0125419_9242319.jpg


ダンプ10パイ分の「土」を~降ろして。

それと同時に~

a0125419_9253091.jpg


道路際の 勝手に出来た「堆肥」を集めて。

a0125419_9262221.jpg


土嚢袋に~積めて。

a0125419_9271582.jpg


ほんとに~1日は「あっ」という間に~過ぎ去っていきます。

a0125419_9281071.jpg


湖面の「水は鏡」です。全てを~映しますね☆

a0125419_9291350.jpg


今日も~バリバリやりました♪

a0125419_9294576.jpg


「イカ子♡」で~お疲れ様です☆

ありがとう~♪
by greengreenvillage | 2012-02-27 17:53 | 開拓日記

重機で雑木の動かしを~☆

a0125419_8331186.jpg


また こっちの時間に~なりました。 こっちの方が ほんとうな世界かも?

一晩寝ないと~こっちの時間には なりませんね。阿蘇でキャンプして「気付く」

「阿蘇時間」みたいな感じですね。

当初の予定は~「3月末」までに「棟上げ」まで 行きたい意気込みで~

やってましたが、、、なんしろ「自然任せ」です。

全然「予定どおり」は~進みませんね。。。

「理想と現実」の~お勉強ですね☆

a0125419_83842.jpg


雨は~あがっても「地面」は~なかなか乾きませんね。

a0125419_8385440.jpg


おいらの「車のタイヤ」も~泥でニュルニュルです。

a0125419_8402123.jpg


そんな矢崎に~山口のよっちゃんから~「萩の珍味のイカ子」らが~クール宅急便で

a0125419_842421.jpg


到着☆  いつも ありがとうね♡

a0125419_8431578.jpg


「造成」の為に~邪魔になる「雑木」を~重機で 動かします。

a0125419_8444089.jpg


重機が「ひくっり返らない」ように~慎重な作業は~続きます。

a0125419_8455893.jpg


「ワイヤー」を巧みに 操り 動かして行きます。

完全な「セルフビルド土木会社」ですね。

a0125419_8464680.jpg


淡々と 進みます。

a0125419_8473329.jpg


1日かけて~「道路際」に~雑木を移動させました。

a0125419_848299.jpg


夜の帳が おりて。

a0125419_849979.jpg


「夜明け温泉」に浸かり 温泉上がりの疲れた体には~「アイス」は最高な糖分です。

今日も~やりました☆  ありがとう~♪
by greengreenvillage | 2012-02-26 16:31 | 開拓日記

佐賀エリアに「出店」☆

a0125419_7262656.jpg


朝8時に~北九を飛出して 「福岡city」を通過~☆

a0125419_7274817.jpg


「ナンディー♡」を膝枕しながらね。

着いた先は~

a0125419_7291231.jpg


佐賀県、唐津市 浜玉町。

a0125419_730124.jpg


タイの おまつり HEPOPAまつりから帰還した~アニキの「森やん」を訪ねて。

a0125419_7312780.jpg


サーフショップ&ヘンプショップ「ヌイナル」へ~

a0125419_7321991.jpg


3年ぶりに また今年から~「サーフィン」始めたいです☆

a0125419_7331170.jpg


オリジナルデザインの「ヘンプTシャツ」も~

a0125419_7462428.jpg


a0125419_7335685.jpg


ヘンプモノは~1回着ると「気持ち良すぎて」~完全に はまってしまいますね。


2012年会議を しました。facebookなどで情報が 放出した時代です。情報を整理し、

トウキョウのマネを せずに「back to country」を目指すと☆

ココ九州から発進する「文化革命」を 目指しますね☆

先輩のお話は~ほんとに共感するばかりでしたね。

どうも~ありがとうございました☆

タイからの「仕入れモノ」の~「民族モノや反物」は~まだコノ時点では~

入荷していませんでした。

また 近々に~行きます。


そして「ヌイナル」を~アトにして~~~

a0125419_7424142.jpg


唐津では~「菜の花」が満開でした。

七山を越えて~

a0125419_7434732.jpg


佐賀県庁前の~

a0125419_7442648.jpg


「HARVEST」に~到着☆

a0125419_7454170.jpg


本日は「やまたま展」です。

a0125419_7473515.jpg


この入口の「タイダイ染め」は~

a0125419_7483172.jpg


実は~「ワンピース」なんですよ。

a0125419_7491376.jpg


そして去年の12月にココに 嫁いだ「ハナ」ちゃんがお出迎えです。

「ナンディー」そっくりな「艶々」の毛並に~「澄んだ瞳」が印象的です。

a0125419_7511361.jpg


めちゃかわい子ちゃんに~なってて おいら最高に 幸せです☆

a0125419_7522013.jpg


「やまたま」のマーシーは~震災以降 地元の鹿児島に帰還しました。

そこの「さつま揚げ」が手土産です。

a0125419_7535099.jpg


「肉まん」みたいな 姫ちゃんのおススメの~「肉まん」です。

a0125419_7544342.jpg


10年ぶりくらいに~食べましたね。 ふわふわで美味しかったです。

a0125419_7554839.jpg


佐賀、唐津からの「てんぴや」さんの「天然酵母パン」を 唐津から持参しまして、

陳列です。

a0125419_757352.jpg


うち「greengreenvillage」の季節のオーガニックなjam達も~。

a0125419_758043.jpg


自家製粉の「天然酵母パン」との相性は~バッチリです☆

a0125419_7585918.jpg


そして~「展示会」の「ヘンプウエアー」を試着です。

a0125419_7595186.jpg


made in japanの「クオリティー」は~高いですね。この「ヘンプのシャツ」は~

最高な仕上がりですね。 早速「出店時」に着る衣装を いろいろ「オーダー」しました。

a0125419_825922.jpg


「エプロン」

a0125419_84220.jpg


「ヘンプ」な半袖。

a0125419_844426.jpg


洒落てます。

a0125419_852093.jpg


着物みたいな~

a0125419_854588.jpg


羽織。

a0125419_863128.jpg


半袖も。

a0125419_865847.jpg


脇の「ポケット」も いい感じです。

a0125419_874596.jpg


そして~「公園」に散歩に~♪

「ナンディー母さん」に~「ハナ」ちゃんは~洗礼を受けて「きゃいーん」言わされて

いましたね。

やっぱり「いつに なっても お母さん 大好き」ですね☆

「HARVEST」の みなさん今日は~ありがとうございました~♪

また 伺いますね~☆ お元気で~♪

そして~佐賀県庁をアトにして~高速で~「大分、日田」に~

英美ちゃんは~福岡市天神で 朝から~「マクロビオティック」の~

スペインのマクロビのホテルの「総料理長」の柿木太郎先生の「勉強会」が終了。

天神から~「高速バス」で~大分日田の「バスセンター」を目指し。

そこで「合流」です。

a0125419_810433.jpg


そして~駅前の「寶や」で、「鳥天定食」を~頂きました。

今晩から~また日田入りです。

みなさん~今日は~どうもありがとうございました~☆
by greengreenvillage | 2012-02-25 15:24 | 出店

今日の昼間に 佐賀で「出店」します☆

本日☆2012年2月25日(土)

午前中(11時到着予定)は~佐賀県唐津市浜玉町。

「ヌイナル」サーフショップ&ヘンプウエアーのお店。

http://nuinalu.exblog.jp/9603931/

午後から(午後2時到着予定)は~HARVEST
〒840-0041 佐賀県佐賀市城内2-2-2 1F
TEL & FAX 0952-26-5832
 
http://harvest-saga.blogspot.com/

a0125419_17582151.jpg


2012年 みつめ春夏展示会
"mitsume land"
@HARVEST
2/25(sat),26(sun)
ヤマタマ・あちゃらか・ひひひ

昨年の夏に開催し好評だった、みつめ展の第二段が
今週末25.26日の二日間、HARVEST店内にて開催致します。

ヤマタマ、あちゃらか、ひひひ2012年春夏物のほとんどが、HARVESTの
店内にてご覧いただけるので、是非この機会をお見逃し無く!!


ヤマタマ・あちゃらか・ひひひ・ファンの方々、
hemp好きな方、メイドインジャパンがいい!と言う方や
古着やヴィンテージが好きだった!と言うオトナの方などなど、
洋服好きの男子女子共に必見です。


他にもヤマタマーケットやグリーングリーンヴィレッジさんの
ジャム等の保存食や、てんぴやさんの天然酵母のパンなども販売を予定していますので、
そちらの方もお楽しみに。

a0125419_791884.jpg


では、皆様、いち早く春を感じに来ませんか?

是非、お待ちしております。


これらに~うちの「オーガニックな 手作りの保存食のjamや おかず味噌」を持参します☆



佐賀(唐津&県庁)近くのお客様~どうぞ~☆

お待ちしております~☆
by greengreenvillage | 2012-02-25 07:10 | 出店

今日から~

2012年2月25(土)から~~

a0125419_10552723.jpg


greengreenvillage日田に~また「開拓」に~行きます☆

a0125419_2053074.jpg


a0125419_20114783.jpg




またまた「重機遊び」ですね~~今度は「ダンプ」も 来ますね。

完全に「セルフビルド 土木会社」ですね~~☆

a0125419_20125768.jpg

a0125419_1059650.jpg

a0125419_1101166.jpg


掘り下げと~駐車場作りと~~

a0125419_2014307.jpg

a0125419_20145459.jpg


先日、作った「土留め」の~打ち込みと~

a0125419_20154997.jpg

a0125419_20164498.jpg


森の中にも~「建物」が建てれるように~「林道」を~作ります☆

数日間、1週間くらいは~「セルフビルド」やってます。

a0125419_10575637.jpg


ご興味のある方~どうぞ~☆

これが終わると~「本格的な建設」開始ですね~☆

一所懸命に~楽しんで遊びます~♪

ありがとう~☆

a0125419_18125951.jpg



ブログUPは~10日後 くらいかな??

ありがとう~~☆
by greengreenvillage | 2012-02-25 07:06 | 開拓日記

笑顔のプレゼント♡

先日、奄美大島の友人の「あまちゃん」が4歳の お誕生日を迎えた☆

あまちゃんは~「みずクンの みるくjamが欲しい♪」と~言うので

「梱包」して送った☆

あまちゃんは~毎日「わたしの みるくjam まだぁ~?」って

毎日、お母さんに~聞く。

そして~

a0125419_20521790.jpg


この「笑顔のプレゼント♡」です。

a0125419_2053013.jpg


あんまり「かわゆい」ので~載せますね☆

あまちゃん~おめでとう~♪

また 一緒に遊んでね♡  みず
by greengreenvillage | 2012-02-24 20:54 | 家族、友人

「イカの塩辛」作り☆

a0125419_19281627.jpg


いつもの「商店街」の お母さんに~「イカの塩辛」を~進められ。

素直な「おいら」は~すぐに「挑戦」することにした☆

a0125419_19295543.jpg

a0125419_19302045.jpg

a0125419_19304874.jpg

a0125419_193153.jpg

a0125419_19312348.jpg


これも「発酵食品」~♪

明日から~「開拓」なので戻ったら 出来てるかな??

お楽しみです~☆ お母さん~ありがとう~♪
by greengreenvillage | 2012-02-24 19:33 | 保存食作り

本日「入荷」いたしましたよ☆

a0125419_1758257.jpg


今日も ノリノリな「ナンディー」と一緒に~委託先へ~「配達」です~♪

a0125419_17593495.jpg


まずは~北九小倉北 守恒のお花屋さんの「ショコット」へ~

a0125419_1802960.jpg


ほんとに~いいかほりの おいらの「秘密の花園」です。

a0125419_1811798.jpg

a0125419_1813587.jpg


あ~♡癒されますね~♪

a0125419_182934.jpg

a0125419_1822577.jpg

a0125419_182435.jpg

a0125419_1834286.jpg

a0125419_183144.jpg

a0125419_184483.jpg

a0125419_1842134.jpg

a0125419_184372.jpg

a0125419_1845643.jpg

a0125419_185142.jpg

a0125419_1853185.jpg


あ~いつも ありがとうございます☆ 効きました~~~

そして その2階の「coffee SKETCH」へ~~☆

a0125419_1864843.jpg


ココに「入荷」いたしましたよ~♪

小倉南近辺の「お客様」どうぞ~☆

a0125419_1875369.jpg


今日は「天然酵母のパンの日」です~

a0125419_1882995.jpg


この「リンゴの器」前から~目 付けてたんだよね~☆

a0125419_1892775.jpg


どうも~ありがとうございました~♪

続いては~~??

a0125419_1810891.jpg


北九小倉北区 日明「美容館 綺麗」へ~

a0125419_18111291.jpg


ココにも~「入荷」いたしましたよ~♪

a0125419_18115011.jpg

a0125419_1812598.jpg


小倉北近辺の「お客様」どうぞ~♪

いつも~ありがとうございます~☆

a0125419_18132772.jpg


そして「ナンディー」の休憩かねて~八幡東区の「河内貯水池」へ~

「眼鏡橋」も~いい感じです。

a0125419_18143838.jpg


続いては~~

a0125419_1816498.jpg


国道200号線沿い「直方」の~自然食品店の「えこわいず村」へ~

a0125419_18172370.jpg


ココにも「本日」入荷いたしましたよ~♪

a0125419_18175648.jpg


直方&八幡西区あたりの「お客様」どうぞ~☆

a0125419_18184244.jpg


みなさん~今日は どうもありがとうございました~♪
by greengreenvillage | 2012-02-24 18:20 | 委託先