greengreenvillage   オーガニック&ハンドメードな生活

ggvillage.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

雨です~

雨で 「開拓」は~出来ません。
a0125419_22135796.jpg

テントの「煙突」から~「煙」が 出てます~
a0125419_22153948.jpg

向こう岸から~森も雨で かすんで 「モイスチャー」です~
作業が 出来ないので 下山することに~~
a0125419_22173742.jpg

そして~原鶴温泉へ~こちらは~480円 ちと高いですね~けど湯は熱いです。
a0125419_22191946.jpg

今宵は~「木の葉舘」に お世話になりました~~
ありがとうございました!!!
by greengreenvillage | 2010-01-31 22:08

水の森~~

朝~
a0125419_21312020.jpg

氷点下です。 ガチガチに凍ってますね。
a0125419_2133116.jpg

朝日~バーンと 浴びて、
a0125419_21347100.jpg

「水神様」に 世界人類が 平和でありますように~と お祈りして~
a0125419_21354947.jpg

水路で 顔を 洗い 歯を 磨がきます。くもの巣に水滴が ついて
「天然のシャンデリア」ですね。
そして~
a0125419_2138417.jpg

「薪ストーブ」の 「火付け」です。「火付け」は~毎回違いますね。
かなり難しく 毎回、「勉強」です~この「火吹き竹」が 優れものです~
これがないと 「火付け」は~無理ですね?
a0125419_2141296.jpg

朝の ナンディーと おいら、
a0125419_2142303.jpg

昨日 購入した「タァ菜」 シャキシャキで 粘りがあって 美味しいです~
しかも 綺麗ですね~~
a0125419_21451510.jpg

おいらのトラックの荷台は~マウンテンバイク2台。
チェーンソーも2台。色々積んでますね。
a0125419_21471283.jpg

朝ご飯の 支度をしつつ チャリで 湖の外周を ナンディーと 散歩です~
a0125419_2149251.jpg

湖の向こう岸から~うちの森をみると~~
「シンボルツリー」が 見え 上の木々は~落葉してます。
a0125419_21514322.jpg

これは~「いのしし」に 見えますね??今、水位が下がってて 切り株の
オブジェが 顔を出しました。
a0125419_2154657.jpg

このI potプレイヤー10時間充電可能。これで ガンガン音楽を聴いていますね。
a0125419_2156483.jpg

「コーンポストトイレ」も  作り変えました。
a0125419_21572156.jpg

うちの「ランプ」たち~
a0125419_21582375.jpg

これで~夜は「ランプ」を灯し 暖を取ります~~
a0125419_2201488.jpg

うちの「森」の中で~一番古株の「松ノ木」推定寿命 100年以上~
a0125419_2225061.jpg

夜は~「薪ストーブ」の上で「餃子」を 焼き焼きして いただきました!
ありがとうございました!!!
by greengreenvillage | 2010-01-30 21:28

森の妖精~

この1年位で~何か「精神面」のせいか 
不思議な「体験」を 良くするようになる。
 
いつも 立ち寄る 英彦山「行者杉」 樹齢600年以上の
心地よい 「聖地」です~

ここで~
a0125419_21102024.jpg

こちらは~「魔女のおばあさん」
そして~
a0125419_211287.jpg

こちらは~「おじいさん」
a0125419_21135545.jpg

ほんと 色々見えてきますし~聴こえてきますね~~

日田に行くまで 買出ししたりして、
a0125419_21155659.jpg

うちの近くの671号線の 「旬工房 沙羅」 有機な お野菜たちも 置いてて いけてます。

そして~こちらは~玖珠の100円温泉~
a0125419_2118517.jpg

熱くて 最高です!!

a0125419_2119512.jpg

天瀬温泉の入り口に あるお店 気になります~~
 
そして~夜は~「満月」前で~空は 開いていますね。
a0125419_21233954.jpg

ようやく「電気のない」 「おとぎの国」の 「時間帯」に なりました。
「電気」を 使わないから~色々 見えてくるのですね~~
ありごとうございました!!!
by greengreenvillage | 2010-01-29 20:49

開拓に 行くぜ!!

明日から~1週間位 「日田」に「開拓」に 行きます!!
お暇な方がた~どうぞ~~~~~~~!!!!!!
by greengreenvillage | 2010-01-28 20:45

柑橘の季節~~

今日も 朝から~昨日の「仕込み」の続きを 開始!!
a0125419_2013762.jpg

うち green green villageは~「保存食」作りが 仕事遊びなので~
「季節」ごとの「旬」の「幸」を 美味しく「加工」します~
昨夜、2回「煮こぼした」 「夏みかん」の「皮」を 今朝、見てみると
「苦さ」も 少し抜けて~「美味しくして~~」の「サイン」が 見えたので~
「味付け」することに~
a0125419_20181545.jpg

「甜菜糖」で 煮込み~「隠し味」の「ブランデー」少々、入れ。
a0125419_20195450.jpg

干すと 「照り照り」 輝いていますね!「夏みかんのピール」です!
a0125419_20205364.jpg

「煮出した液」も「瓶づめ」にし~「夏みかんシロップ」と なりました~~
a0125419_20223438.jpg

「夏みかんのピールのシロップ漬け」も「瓶詰め」しました!
この「ピール」を ケーキやクッキーに 入れると「最高」ですね!!
a0125419_20243483.jpg

昨日、収穫した「カボス」 漢字で書くと「香母酢」 「母」の「薬」ですね!
これを 2時間かけて「絞り」
a0125419_20281277.jpg

7リットル位の「カボスジュース」に なりました!!!
「夏」の「出店時」に「カボスソーダ」等に しますね~~お楽しみに~~~
a0125419_20302312.jpg

昨日、仕込んでいた「玉ねぎ」&「ニンニク」も 7時間「弱火」で「ロースト」
「真っ黒」に なりました。
a0125419_20321665.jpg

これは~「玉ねぎ」 中身は~「チャツネ」の様に~「飴色」です~
a0125419_2033341.jpg

こちらは~「ニンニク」 いい色ですね~~
これらを~~合わせると~~
a0125419_20344919.jpg

今の時期は~「自家製トマト」は~ないので「自分達用」の「トマトソース」を
仕込みました。今回は~「トマト缶」で 作ったのですが、「トマト缶」は~
「色」は~「赤い」ですが、「甘み」や「コク」なんかは~なく、
うちの「自家製無農薬トマト」は~「激ウマ」なんだと また「確信」しました!
「味付け」と「魔法」で 美味しくしあがりましたが、今日も いい「勉強」に
なりました!! 毎日~「勉強」と「実験」ですね!!
今日も やりあげました!!! ありがとうございました!!!
by greengreenvillage | 2010-01-28 20:43

収穫の春~~

今日は~温かかったな。13度くらいは~あったのかな?
春の気配を 感じる。いや もう「春」かな?野菜の「芽出し」しないとな~~
a0125419_2059913.jpg

うちの「椿」も 満開で~春のかほり~
中心には~「蜂」も 活動中~~
a0125419_2111724.jpg

去年の10月に 植えた カブや 大根、にんじん、大葉春菊、水菜、などなど~
4ヶ月 経ち~ 美味しく 食べれるようになりました! 庭は~「小さな野菜屋さん」
a0125419_21263128.jpg

北九の家にも 樹齢30年ほどの 「カボス」の木が2本あり~
それと「夏みかん」の木の「果実」を 収穫いたしました~
去年は~「表年」
「果物」には~いっぱい取れる「表年」と
あんまり取れない「裏年」が ある。
だから~「農家の人」は~毎年、あんまり「変化」のないように
「摘果」を する。
a0125419_21284873.jpg

軽く2コンテー30㌔位 収穫できました!!
「収穫」は~楽しく そして~上がりますね!!
しかも 「ほったらかし」の「無農薬」「無肥料」
「柑橘系」は~「ほったらかし」 それが、いいね!!
a0125419_21305234.jpg

その「夏みかんのピール」を 作る為に「皮」を「実」を 丁寧にバラして~
「皮」を 「煮こぼして」 「苦さ」を 少しづつ~抜いていきます~
この「最終仕上げ」は~明日ですね~「1日」に 2種類以上の仕込みを
「時間差」で やっております!
a0125419_21342947.jpg

昨日、仕込んでいた、「みかんシロップ」も 「液」が 「糖分」に よって 上がってきたので
焚きます~
a0125419_21383619.jpg

丁寧に「アク」を 取り、「味見」して~「濃度」を みていきます~
a0125419_21401371.jpg

2時間経過~だいぶ煮つまって、きました。かなり~美味しい「笑顔」な感じに仕上がりました!!
あとは~「瓶づめ」して~美味しくな~れって!「魔法」かけたら 出来上がりですね!!
a0125419_21422316.jpg

お昼は~「味噌ラーメン」作って 美味しく召し上がりました~~
a0125419_21452345.jpg

明日の「トマトソース」の仕込みの為に~「ダッチオーブン」の中に 山ほどの
「玉ねぎ」と~「赤ニンニク」を オーブン焼きに しますね~~

今日も やりあげました!!!ありがとうございました!!!
by greengreenvillage | 2010-01-27 21:59

君は~COTTON ダンサー??

来る 2月9日火曜日に 北九 小倉「COTTON DANCER」にて、
a0125419_2312327.jpg

「風太郎」さんの ライブ決定!!!
&~~
a0125419_2352866.jpg

Dj PANAWASUTA 登場です!!!

ロックンROLL ラウンジな ゴージャスな ダンサーに なるでしょう~~

OPENは~8時~の予定です~

詳しくは~お問い合わせくださいな~~

心より~お待ちしております~~素敵な夜に~~
by greengreenvillage | 2010-01-26 23:10

お帰りなタイ~

先日、おいらのトラックの ヘッドライトの電球が切れていた。
LOWライトが どうも切れているようだ。 電球を日産に発注して 自分で交換するんだけど~
グリルを外して~
a0125419_2052519.jpg

「プラスチック」の部品が劣化してて なかなか「パーツ」が外れない。
ほんと 「プラスチック」は~10年も経つと もう限界。
「ねじ」や「ボルト」だと かなりは もつが 「軽量化」の為に「プラスチック」の部品になる。
結局 「チカラ」ずくで 引きちぎったのですが、ひとつ「電球」を 変えるのに 丸2日も
かかり、今回も いい勉強に なりましたね!! おいらの「トラック」も 20年は~
乗るつもりなので 次回は~もっと「スムーズ」に 変えれますね!
ただ「古く」なると「ディラー」は「部品」が ないとか 言い出すんだよね~
最後は~「自作」するしか なくなりますね~~
「HAND MADE」頑張りましょうね!
a0125419_20163372.jpg

正月に「タイ」に 旅立った「ブチョー」が 帰国しました~~
おかえりなタイ~!!
a0125419_20194741.jpg

1ヶ月で 「髪」って だいぶ のびるようですね~気温が高いと~
頑張って助けあってね~~
a0125419_20234027.jpg

「ミルクJAM」を 仕込んだり~
a0125419_20243257.jpg

間引き大根です~「洗う」と 「色白美人」に~「おひたし」に なりました~~
a0125419_20261866.jpg

先日、「農家」さんから~戴いた「デコポン」と「みかん」を 「夏シーズン」用の~
green green village特製の自家製「かき氷」シロップと なります~
a0125419_2029723.jpg

丁寧に皮を剥き~
a0125419_20294378.jpg

輪切りに すると~綺麗な「みかん色」のリングで~なんか「給食」の「みかん」を
思い出しました~一晩「甜菜糖」に 漬けて 明日、仕込みます~~
今日も 頑張りました~~ありがとうございました~~!!!!
by greengreenvillage | 2010-01-26 20:35

株式会社 ガイアの風へ~~

先日のFM KITAQの RADIOステーションの続きで~~
話が 尽きなかったんで 株式会社 ガイアの風の事務所で 食事会に なりました。

「冒険家族エース」から~数日前に連絡があり、ここの吉岡さんと3年前に
「風力発電」の事で~逢った事が あり、よろしくって事だったんで~
伝えました。 やはり「意識高い人」は~ つながってますね~
いろんな世界が つながり ひとつの「社会感」が 見えてきました!

話は~どんどん広がり~ふくらみ~~
なんと「風力発電」の「ゼファー」と言う 凄い魚みたいな動きをするマシーンを
提供してくださる事に なりました!!うちの「エコ ビレッジ」に装着しますね~~

そして アシスタントの 千恵さんも 平日の仕事を おいらのラジオ後の 翌日に
退職願いを出したそうで、おいらが どうも背中を 押したそうで~~
green green villageの 「エコ ビレッジ」の「ウーフ」に
なる為に 仕事を辞めたそうです~~責任重大ですな~~
楽しんで 活動していきますね!!!
うちの初めての 女性ウーフですね~~

アセンションに向けて 凄いスピードで 変化しております~~
上がっている人は~どんどん上がって、落ちている人は~どんどんどん底に~~
a0125419_23521292.jpg

今日も 楽しかったです~~ありがとうございました!!!
by greengreenvillage | 2010-01-25 23:55

どさんこへ~~

ボンガーズのメンバーの じゅんクンの親のやってる「ラーメン屋」へ~~
熊本県 山鹿の「どさんこ」へ~地元じゃ 超有名店です。
a0125419_17423938.jpg

気になるメニューばっかり、「やまかけラーメン」って なんだろう??
a0125419_17435145.jpg

おいらは~「チーズカツ定食」で~
a0125419_17444959.jpg

英美ちゃんは~「あげだし豆腐定食」で~

めちゃ美味しかったです!!!ありがとうございました!!!
by greengreenvillage | 2010-01-24 17:40