greengreenvillage   オーガニック&ハンドメードな生活

ggvillage.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 47 )   > この月の画像一覧

とつぜん呼び出され~~

電話で 呼び出され「小倉駅」横の「白頭山」へ~
そこには~我らが団長引率の トウキョウからのゲストが7人も!?
山口県で 子供たちに 「音楽」を教え それを「作り」
そして「演奏」するという「企画」で 登場していた。
a0125419_1232453.jpg

「漬け込みの丸腸」を 焼き焼きして「宴会」やってました。
おいら「風邪ぎみ」でしたが 「元気」をもらって「復帰」しました。
このトウキョウからのゲストが来ると いつも
「盆と正月」な気分になります~
いつも ありがとうね!
また 一緒に遊びましょう!!
by greengreenvillage | 2009-11-30 11:52

ゆずJAM~~~

先週、友人からいただいた 大量の「ゆず」を
ようやく「仕込む」事にする。いつも ありがとうね!
a0125419_11313554.jpg

「ゆず」は~「かほり」も良く 「お風呂」に入れたり
「料理」や「焼酎」などなど かなり重宝しますね~~
とりあえずは~よく丁寧に タワシで皮を洗います~
a0125419_1136252.jpg

そして 皮、身、種と 全ての「パーツ」を 分けて~
それぞれを「加工」しますね。
a0125419_11381430.jpg

皮は 刻んで「アク抜き」を何度か します。
a0125419_1139201.jpg

こちらは「果実」の「ペースト」です。ふわふわしてて 美味しそうです~~
a0125419_11404956.jpg

こちらは~「種」これも使います~
a0125419_1141443.jpg

「日本酒」に漬けて寝かして 「化粧水」と なります~~
「洗濯ネット」に入れて「お風呂」に入れまして
「種」の周りの「ぬるぬる効果」で かなり仕上がりました!!
a0125419_11431338.jpg

8時間かかった「仕込み」で ようやくできました!
出店先や 委託先で お求めになれます~~
どうぞ~「お湯」を注いで「ゆず茶」に~
その「ゆず茶」に「しょうが」や「ブランデー」を入れて
「風邪防止」に 最適ですよ~~奥様~~
ご健康に~~
by greengreenvillage | 2009-11-29 11:26

やっちまった!!

この最近の「ハード」な生活の「疲れ」が 出てきた。。。
カラダが だるく、集中力がない。
と、思ったら すぐに 来た!!
a0125419_11185876.jpg

やっちまった!! うちの近くの電柱で クラッシュ!
日産で 見積もりを取ってもらったところ「5000円」!?

「疲れ代」が ここに 来ました。
また「ミス」しないように がんばりますわ!
by greengreenvillage | 2009-11-28 11:06

最後の晩餐~

日田から ぶっ飛ばして「実家」に戻る~~
今宵は~
a0125419_10473665.jpg

おいらの妹と 旦那と その姉が 明日の早朝の「フライト」で
「スイス」に帰る。 今宵は~「最後の晩餐」
「特上寿司」を出前し~宴会だな~
この1ヶ月 最初の1週間は~九州巡り そして2週間「ハワイ」へ~
そして 最後の1週間は~京都、奈良へ~ なんとも「ハードな優雅生活」ですな~~

そして来年の4月に スイスで「出産」するそうです。
おいらの「母親」は~4月にスイスに 行くそうですが、
おいらも「同行」??しようかな。

まあ とりあえず あめでとう!!
楽しめよな!!
by greengreenvillage | 2009-11-27 17:44

1学期終了~~

2ヶ月に わたった「造成」も 終了~
「重機」も 4トンと2トンを使用した。
a0125419_10111481.jpg

ここも 車が入れる様に なった。
a0125419_10124259.jpg

上から 見下ろすと~ 駐車場も広くし、資材置き場も兼ねる。
まだ「重機」は 借りると思うが 1日単位で 借りる予定だ。

次は~「造成斜面」の「石積み」だな~

「開拓」は~「2学期」へ~「3学期」で終わりではありません。
「終わり」は ありません。「永遠」の「遊び」です~~

今日の「正午12時」までに 「造成」を済ませ。
「重機」を返しました。ありがとう!

そして「下山」~~
うちの森を降りて 右に曲がった所のある 最初の「お店」
a0125419_10321893.jpg

熱い地元の感じの良い若い夫婦が営んでいる「うどん屋」さんです。
手打ち麺に無添加出し 最後の「汁」まで かなり美味しいです~
お薦めですね~~

とりあえず 北九へ~~
by greengreenvillage | 2009-11-27 14:07

鹿と森

冬になると 「鹿」や「いのしし」が 山から下りて来る。
森に「食料」が なくなるのだろう。
暗くなってくると 「ピーピー」と 「鹿」が啼きだす。
夜行性かな?
a0125419_11375789.jpg

また また「鹿の糞」ですが、良く見てみると 「フン」から「菌糸」が
伸びている。 この「菌糸」が「森」に 広がり豊かな森を 造るのだろう。
a0125419_1141881.jpg

こちらは~「笹」の新芽です~ 良く見ると 先のほうが食べられているようだ。
この「笹の新芽」を 毎晩食べに来てるのだろう。「フン」が
そこらじゅうにある。

こんな「観察」をしながら~「開拓」は~続く~~~
by greengreenvillage | 2009-11-27 11:31

AM:07:04

うちの湖の 今の、日の出時間です~
a0125419_20503225.jpg

ほんと 朝が一番気持ち良く 全てが洗われます~
a0125419_20523510.jpg

裏山も だいぶ色づいて きました。
a0125419_20535215.jpg

向こう岸に 渡ってみると だいぶ来ていますね。
a0125419_20554055.jpg

また造成が始まりました。 下には 木漏れ日の 向こうには 湖が見えます。
a0125419_205702.jpg

うちの森は「猛禽類」は いないかと 思っていましたが いました。
「トンビ」です~ まだまだ生態系が 守られていますね。
今日も 頑張りました~~最高です!
by greengreenvillage | 2009-11-26 20:47

うちから~

数日振りに 日田に帰って来た。 週の半分は 日田で開拓やってるな。
電気のない生活は~色々勉強になる。 だいぶ意識も 広がったな。
a0125419_1016040.jpg

うちから 数分南下した所のある「筑後川」久住や小国、英彦山、釈迦岳
山の「ミネラル」が 流れ込む「大河」です。そして 有明海へ~流れ込みます。
a0125419_20341974.jpg

夜明大橋があります。 この脇に~
a0125419_20355845.jpg

夜明温泉 うちから 一番近い温泉かな?20分位かな?料金は 350円です~
明日から~ 最終造成だな~~~
by greengreenvillage | 2009-11-25 10:05

こちらのセットは~

a0125419_18334944.jpg

こちらは~別注の「お歳暮」
題して「いきなり美味しい笑顔ボックス」
IBIZAの石釜部長パンの 白と黒と うちのJAMとソースのコラボです~
2000円以上となります。

こちらも お待ちしております!

a0125419_18372596.jpg

greengreenvillageのデザイン ただ今、リニューアル中!
下に 湖と魚。木の上には~ツリーハウス。上には~レインボーと
最終仕上がりが楽しみです~~いつもありがとうね!!
by greengreenvillage | 2009-11-24 18:41

お歳暮お待ちしています!!

今日は お歳暮の「梱包」の日です~~
a0125419_1810556.jpg

右側が3000円ボックス JAM&ソースです。
左側が2000円ボックス JAMです。
a0125419_1813214.jpg

梱包して 郵送いたします~~

心より~お待ちしております~~
by greengreenvillage | 2009-11-24 18:16