greengreenvillage   オーガニック&ハンドメードな生活

ggvillage.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 75 )   > この月の画像一覧

栗拾い ゴミ拾い

「現場作業」は~中止なので 湖の散策へ~
a0125419_21581948.jpg

秋、真っ盛り!栗拾い放題。 うちの森。
a0125419_21595029.jpg

ゴミも 拾い放題 うちの湖。
ここの「バス釣り人」の99パーセントがゴミを捨てるFACKな奴らだ!
おいらは怒り心頭!!
毎回 注意して 少しは減ったが 久しぶりに来てみると またゴミの山だ。
そのうち団長と老酒の「釣り大会」で根こそぎ「バス撲滅」だな!
ボート2台で「投網」で 根こそぎ行こう!「外来種撲滅作戦!!」
a0125419_228367.jpg

なんだ?この葡萄みたいな物は~??食べれますか??
a0125419_2295283.jpg

これ なんだか??分かりますか??
a0125419_22112100.jpg

「アケビ」です。甘くてぷちぷち食感 秋の味です!
a0125419_2212381.jpg

「銀杏の実」も 山ほど 落ちています。
a0125419_22135960.jpg

ゴミの山の中に「領収書」発見! ゴミ問題で 腹がたって 電話した!
「今すぐ ここに来て ゴミを片付けろ!」と 馬鹿な釣り人だ。
ゴミを捨てて 「証拠」まで 捨てて帰るとは~
おいらは~「オーガニック ヤンキー」常識のない モラルの低い奴らは~
ぶちくらす!!!
10分後 馬鹿な釣り人登場!
おいらの「ブログネタ」に ゴミの前で 写真を取ろうなんて
考えて 待っていた。
本人の問い詰めると「ゴミを捨てた覚えはないと」
「はっ??」
「にいちゃん 覚えがなくて ゴミ捨てていたら あんた 相当な悪人バイ!」
「地獄行きだぜ!」なんか 丁寧に おいら問いつめる。
そうすると にいちゃんは~「釣り場のゴミ問題を真剣に考えて組合を
作っている。」と言う。 じゃ なんでゴミの山に あんたの「領収書」
が あるんかい?? とりあえず ゴミを拾わせて これからは~
いい活動するようにアドバイスして 帰らせた。
今度 やったら車 湖に沈めてやる。
おいらは~普段は「いい人」だだ 逆の面も持ち
出る所には~出る。「革命家」だ!自然と家族は 絶対守るぜ!!!

a0125419_22342130.jpg

アケビも 山ほど取れ「ジャム」にしようと思います。
a0125419_22361047.jpg

栗も びっくりするほど取れ、
a0125419_22372161.jpg

ダイちゃんも来て 丁寧に栗の皮をムキ 水にさらす。
a0125419_22385615.jpg

秋の「栗ご飯」にし おいしくいただきました!
自然の恵みに感謝放射~ありがとう!今夜は~宴会だな~~~
by greengreenvillage | 2009-09-30 22:54

地鎮祭~

朝から~小雨 しっとりして モイスチャーだ。
a0125419_212785.jpg

朝6時前の 水面です。
今日の「現場作業」は~中止だな。
だが 今日は~「地鎮祭」を行う。
朝、8時に日田の「大原八幡宮」の「神主」さまを ポプラに迎えに行く。
分かっている神主さまで「意気投合」する。
神主さまも 高校生ぶりに ここの湖に来たそうだ。
土地の神様と精霊と 地球とそして 先祖に感謝して
「地鎮祭」を取り行う。
用意したものは~「竹、サカキ、酒、塩、米、タイ、昆布(乾物類)
野菜、果物、」だ。
a0125419_21454378.jpg

儀式を 行い 土地に「酒、塩、米」を撒く。
明日から いよいよ造成だな~
a0125419_2149355.jpg

by greengreenvillage | 2009-09-30 21:24

日田の街へ~

「恐竜」も到着したし~ひとっフロ浴びに、
a0125419_2124411.jpg

日田の隣町の 「山国町」の「なかま温泉」へ~
350円 にゅるにゅる「美人湯」です。

日田の街を「晩御飯」を探して うろうろ。
「直感」で やばい「ぎょうざ屋」を発見!
a0125419_2151353.jpg

親父の代から創業だそうで 52年営んでるそうです。
ここ絶対 やばいです!
a0125419_21102362.jpg

小さめの餃子が20個付いて600円です。
もち、風呂上りの「ビール」が進みます~最高です!
80パーセントの客が「お持ち帰り」だそうで、
ひっきりなしに「お持ち帰り客」が注文に来ます。
今は「飲酒運転」の影響で「お持ち帰り客」が増えたとか、
みんな「家」で 出来上がるのですね!
a0125419_21161779.jpg

ウーファー君もできあがりました!酒は~呑めないので
ウーファー君の運転で うちに帰ります~
今日も最高!出来上がったな!!
by greengreenvillage | 2009-09-29 20:59

恐竜が来たぞ!

急いで行くが ナンディーのトイレ休憩やパワースポットも
途中にあるので 見逃せない。
a0125419_20301594.jpg

途中「英彦山」の修験道の「行者杉」エリアへ~
a0125419_20331856.jpg

a0125419_20335447.jpg

木がでか過ぎて おいらのキャメラには 写りません。

4時に 待ち合わせの国道のポプラに~。すでに到着していた。
a0125419_2036289.jpg

4トンの「重機」です。スポンサーの方が貸してくれました!
いつもいつも ありがとうございます!!
見る感じ「恐竜」です。「メカゴジラ」です。
a0125419_20395325.jpg

爪も2つ借りました。
とりあえず うちの現場へ~誘導し「重機」を降ろす。
a0125419_20414314.jpg

うちの前は~狭い道なので 「湖の入り口」のやや広いところで
降ろします。
a0125419_20435059.jpg

いよいよ「恐竜」のお出ましです。
a0125419_204453100.jpg

トラックは~「恐竜」を降ろし 帰りました。ドライバーの方
お疲れ様でした!
さて おいらは~この「恐竜」は運転したことは ありません。
そこで ウ-ファー君登場!
a0125419_2048815.jpg

「くわえ煙草」で うちまで「恐竜運転」です。
a0125419_20493530.jpg

カッコいいですね!まさか「運転」出来るとは~
a0125419_2051116.jpg

ほぼ「独りで開拓」ようやく ここまで来ました!
「1学期」終了だな~うちの森も「紅葉」し始めたな~~
by greengreenvillage | 2009-09-29 15:26

開拓道中~~

久々の開拓、日田へ~「わくわく」「どきどき」する。
開拓道具を朝から 積み込み ウーファー君を迎えに行く。
途中、お腹が減るので
a0125419_2054967.jpg

国道322号線の平尾台入り口の ちょい手前 小倉側の「うどん屋」
a0125419_2074491.jpg

これは~ちくわと自然卵天麩羅の ぶっかけうどん。
出しや塩や 無添加で 変なもの使用していないうどん屋です。
食後も「味の素」が入っていないので タンもからまず、
「グエッ」と なりません。お勧めですね!
a0125419_20114477.jpg

先日いただいた「無農薬玄米」の「生米」そう「無乾燥米」を
軽く「7部ズキに精米」
a0125419_20152181.jpg

どんどんでてきます。
a0125419_20161530.jpg

ナンディーも乗り乗りです!
a0125419_20171864.jpg

ナンディーも「冬毛」になり、胸毛が 渦巻いてきました。
今日 夕方5時に「重機」が到着する、急がなければ~~
by greengreenvillage | 2009-09-29 12:52

2部~

大豆ミンチと 塩麹を 同量に合わせる。
a0125419_227575.jpg

丸ボールにして 中の空気を抜く。
a0125419_2285379.jpg

どんどん 空気を抜きながら 積み重ねていく。
a0125419_22101838.jpg

ある程度の 量になったら~
a0125419_22112425.jpg

上にカビが生えないように「塩」をフリます。
a0125419_22123711.jpg

その上に ラップを張り 瓶のふちにも塩をフリ 上に皿を置き
上から 重石を置く。
a0125419_22145046.jpg

庭から 持って来た「石」を 重しに使用。
仕込みから 約3日かかりました。
「自家製トマトソース」は~仕込みは2日かかりますが、
3日は~かなり「愛情」たっぷりですね!
「美味しくな~れ!」って「魔法」もかけました。
暗室で「熟成」させ 約半年後から ご試食いただけます。
また3年くらい「寝かす」と さらに 美味しくなりますね!
お求めは~来年5月くらいから~よろしくお願いいたします!
ご予約お待ちしておりますね!
これも「フード貯金」だね!

よし!明日から~開拓、全開 頑張るぜ!!
帰ったら「平尾台 草刈ピクニック」だな~
毎日「ハードコア!」今、やらないと 何にも始まらないぜ!
やりあげるぜ!!おいら!!!
by greengreenvillage | 2009-09-28 22:26

味噌作り最終~1部

ようやく「麹」もGET!!
a0125419_21373882.jpg

今回は~「麦麹」を使用。
a0125419_21384379.jpg

冷やした「煮汁」と「麹」を合わせ「1時間」置く。
a0125419_21403117.jpg

「大豆」も 30時間は 煮込み 親指と小指で 押して つぶれる位に。
a0125419_2152022.jpg

大きなお玉で すくい ざるにあげ 煮汁をきる。
a0125419_21533849.jpg

ミキサーで ミンチにする。
a0125419_21542751.jpg

大豆ミンチの出来上がり~
a0125419_21551573.jpg

塩と煮汁麹を 手でもみ合わせる。

続く~~~~
by greengreenvillage | 2009-09-28 21:57

[冒険家族」タイムスケジュール変更

18日 日曜日の出番の「RIKI]が16日の 金曜日に
移動しました。 その移動によって 金曜日と日曜日の
タイムスケジュールが変更になりました。
各アーティストの方々 「冒険家族」の諸君
ご確認 よろしくおねがいいたします~

      GGV 村長より~
by greengreenvillage | 2009-09-28 20:58

明日から~

久々に~日田の「green green village」に開拓に行きます!
いつぶりなんだろう?9月も大忙し~かれこれ3週間ぶりかな??
ナンディーも 喜ぶだろうな~
30日は~神主さん呼んで「地鎮祭」します。
ようやく「造成」までたどり着きました!!
パチパチ!!! ほんと ほぼ独りで「開拓」やってきたな!
人を あてにしてても 何も始まらない。
自分で 全て判断し「直感力」が 1番大事だな。
そして「行動力」
そして 自分を信じる「フォース」そして「精神」と「肉体」の
「バランス」が大事だな。
今回は~「4トンの重機」も導入して 山の神様と 水の神様に
怒られないように 「開拓」進めます~
10月は大事な「冒険家族」もあるし~
日田の「開拓」も 何回行けるか分からないけど
精一杯 やるぜ!
最近「冒険家族」の問い合わせが数々あるが
いつも「女性」。。。ブログ見てます!って言うのも「女性」。。
ほんと 今は~「女性」の時代!!
「男性」は~はっきりしない ふにゃふにゃな女の子みたいな
人ばっかりだし~おいらみたいなのは~まれだね!
いっそ「開拓」も「やる気のある女性」集めてやるかな??
まあ「男性諸君」「冒険心」絶対忘れるなよ!!!
おいらから「ダメだし」されないように~
頑張れよ!!!
a0125419_20395843.jpg

by greengreenvillage | 2009-09-28 20:44

ひきつづき



「麹」を買いに 都市高速をぶっ飛ばし~
a0125419_1954678.jpg

ナンディーも 超運転モードで!

a0125419_19552123.jpg

昼は~「自家製トマトソースと自家製無農薬野菜のパスタ」に
大樹のパンで おいしくいただきました!

a0125419_19572257.jpg

北九 八幡東の清田 おいらの母校「槻田小」の前にある。
「手作りアイスの店」へ~ かなりイケてますよ!
おいら 市販の「ハーゲンダッツ」なんか食べると
甘すぎて 夜中に腹痛で起こされます。
変なもの 入りすぎじゃないの??
a0125419_2032716.jpg

「冒険家族」の時に使用する「ドラムセット」が届きました!
ファンキー君 いつもありがとうね!!

よし「味噌」の最終仕込みだな~~~
by greengreenvillage | 2009-09-28 20:08