greengreenvillage   オーガニック&ハンドメードな生活

ggvillage.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 77 )   > この月の画像一覧

いぬ小屋

ようやく 1週間の「フルムーン ギャザリング」から帰宅。
かたづけも 畑作業も 終え ブログに 取り掛かる。

まずは~ 「いぬ小屋」から~
a0125419_17222139.jpg


生まれて初めて 作った! この材料で 結局4時間もムキになり燃えた!

a0125419_17245696.jpg


前の持ち主は 残しておいてた 材料で「タダ」で完成!
犬小屋と言っても 構造は~家と一緒だ なかなか 難しい!

a0125419_1728734.jpg


屋根には~防水シートを張った。10年は~持つね!

さて この小屋は~「玄米」の小屋か?
by greengreenvillage | 2009-07-31 17:13

あっまただ!

ようやく日田に着いた。
あっまた 便器が!!!

a0125419_14481377.jpg

先日の大雨で また プラスチック製の軽い便器は~
簡単に20m下まで 流された様だな。

ほんと また笑える!

今度は~ウエに 重いブロックでも 乗せるかな?
by greengreenvillage | 2009-07-30 17:45

4年酵母

北九を出て 322号線を南下~英彦山の手前に 田川郡添田町が
あります。 そこに 石臼蕎麦屋があり そこの夫婦に 開拓の報告を
しに 途中寄りました。

蕎麦屋は~ちょうどお休み。。

だが、いいタイミングで 蕎麦屋の奥様が現れ。
「石釜ピザ屋」が 出来たんで ちょっと寄らないっと
誘われ 後を ついていく事に。 ほんと田舎の人は
ぶっ飛ばす 軽く80㌔は 出てる!ついて行くのに必死だな。

そこは~
a0125419_14282129.jpg


古民家を改造した「石釜ピザ屋さん」

a0125419_14294254.jpg


もち薪で レンガと赤土を固めた窯です。

a0125419_14311285.jpg


畑も隣接 なかなか静かな場所ですね。

a0125419_14323627.jpg


アウトドアで食べれて最高です。

a0125419_14332933.jpg


半分食べてて 思い出した「あっ写真とらないと!」
生地は サクもちっとした感じで 蕎麦屋の奥様が
自然薯やら 山菜やら  なんと9種類の いろんな物が
入った酵母4年間 育てているという たいしたものだな。

ほんと 毎日勉強だな! また報告しに行きますね~!!
by greengreenvillage | 2009-07-30 14:11

小学生のときから~

行きつけの「うどんや」が あります。
「いつも変わらぬ味」 とても大事ですね。

a0125419_18105617.jpg


「錦うどん」 昼のゴールデンタイムは すごい人だかりですね。
おいらは~3時くらいの 人の やや減った時間に 行きますね。

a0125419_18132829.jpg


この大きい「やかん」に 麦茶が入ってて みんな勝手に注ぎます。
うどんの写真も 載せたかったのですが 気が付くと 食べてました。
常連の方は~いつも「かやく!」 来る人 みんな「かやく!」って
おらびます。 「かやくうどん」が おすすめですね。 それと かしわおにぎりを
2個頼みましょう! あなたも 今日から 常連客です!
味は~甘めの濃いめで 「かやくが山ほど」上に乗ってますね。

a0125419_181953100.jpg


北九では おいらは~一番好きな うどんやです。
いつまでも 変わらぬ味で 続けて行ってくださいな!
   
by greengreenvillage | 2009-07-29 18:23

フルムーンギャザリング

来月の8月の 5日~9日まで
福岡県南部の 熊本の県境 「南関」で
「A FULLMOON GATHERING IN SEIYAHILLS」が 開催される。
おいらも スタッフで なお green green villageも フル出店する!
南フランス風の高級リゾートホテルで 開催される。
セレブPARTYだな。
内容は~ 音楽とアートを 生活に溶け込ませて楽しむイベントです。
ホテルに 宿泊して楽しむのも、キャンプして楽しむのも、
そして 日帰りでも 楽しめる。 会場内に 温泉施設あり
ほんと いたせりつくせり!
会場の近くには~ 乳白色美人湯が たくさんありますね!
これは~熔けそうですね。
しかも フリーマーケットの出店料は ただ!
いろいろ 手作りのものを 持ち寄りましょうね!
ライブやDJも ありますね!
ほんと 楽しみだな~!!

詳しくは~こちらに!
http://yuongaku.exblog.jp/
です。
その前に 日田に行って開拓しないとな!
週末は晴れそうだし  明日から行こうかな? 
週末休みの方々 お待ちしております~!  
冒険 しようぜ!!
a0125419_12455891.jpg

by greengreenvillage | 2009-07-29 12:55

天然?

先日の 「誕生会」で みんなは~おいらの事を
「天然」と言う! ぜんぜん 知らなかった!
おいらは~「天然」なんだ!?
今まで 思ったことは 一度もないな~
「天然」って どういう意味なんだ?
「天然酵母」 「天然素材」 そのままって 意味かな?
普通なんかも 人それぞれ違うし。
味覚なんかも 人それぞれ さまざま。
天然も いろいろ あるんだろうな。
まあ 今日も「天然」で そのままに 生きよう!

a0125419_12102719.jpg

昨日の「きのこ」の かさが開いた! 食べれるのかな?
by greengreenvillage | 2009-07-29 12:12

WWOOF

ウーフ、ウーファー、イソウロウ、に 登録しようかと思っている。
あの「IBIZA SMOKE RESTAURANTE]でも 登録してて
日本人やら イギリス人やら スペイン人やら ニュージーランド人やら
いろんな国から 2週間単位で ウーファーに来る。
給料は ない。ご飯は 食べれる。寝るところも ある。
技術を 学べ そして楽しい!
おいらも  ウーファーにも 行きたい! 
養蜂に 行きたいな~ この前  イビサ祭りで 蜂蜜を売っていたお姉さんから
最近の蜂の事情を より詳しく聞いた。
蜂の問題は~TVや 本で 良く載っていて かなり深刻だな。
動物も 飼う予定だな。 にわとり, やぎ, うま,
やぎは 嘉麻市の インドの変なおっちゃんが
飼ってて 「ヤギチャイ」を 出してる。
ヤギの乳に スパイシーな紅茶を 混ぜてる飲み物だ。
そのおっちゃんに 子ヤギを 分けてもらおう。

おんなじ日田市でも かなりの山ん中の 「前津江村」に
「ハイランドパーク」があり そこに 木のおもちゃを
製作してるイケメン夫婦が住んでて 自分たちで 家に畑に
ツリーハウスを作り、 養蜂に ヒツジを 飼ってて 毛を紡いで
セーター作ったりして 生活してる。
かなり イケてる。だが標高が800mなんで 夏は涼しいが
冬は 昼間でも-8度だそうだ。 サム過ぎる おいらには。
そういえば 電柱をくれるっていってたな。
電気を引くときに もらいに行こうと!

10月から 今、沖縄にいてる「しんちゃん」が 村入りする。
彼は ゆるいがフォースは かなり高い!建設が 進むだろう!
小倉からは~ 「まるちゃん」が ウーフ予定だな。
東京の「マイメン」は~ どうなったかな?
おいらの助言は 心に届いたかな?

中学の友達が 解体屋をしてて 「廃材」は なんぼでもある。
でかいハリなんか 全部 お前の所に 持って行ってやる!って
言うし、どうにか なりそうだな。

建物の骨格は~ インディアンの名前を もらってる、宮大工の
兄さんに 組んでもらいます。 1軒建てると 良くわかりそうだな。

瓦は~名古屋の アメリカ時代の友達「瓦会社社長」に頼んでて
瓦廃材で 壁や階段を製作します。

ほんと いろんな方々に 助けられ進んでます!
みんな ありがとう!!!

a0125419_11503456.jpg

         
                           
by greengreenvillage | 2009-07-29 11:52

目指せ!DASH村

毎週日曜日の 午後7時に放送されている。
「鉄腕 DASH!] いつも 楽しみに 待っている!
「DASH村」も 開拓が 始まって10年になるな。
最初の 草ボーボーの場所から 良くあれだけ やったものだなと
関心する。 勇気と やる気と 元気を もらえる。
あんな よい場所は なかなかない。 この3年間で 10万キロ
土地探しに 走り回ったが あんな場所は~北部九州には なかったな。

母屋に 役場に 井戸に 露天風呂に 炭焼き小屋に 陶芸窯に
田んぼに 畑に 温室に 川に 動物を飼い 最近は 海岸まで 作っている。
かなり 刺激される! やる気が 膨れる!

「DASH村」の開拓も おいらの村作りに かなりの影響力があるな。
出来るだけ 仲間と 手作りで 全て green green villageに
製作する予定だな。

とりあえず まだ 造成前だが、 母屋に 倉庫に 作業部屋に
ツリーハウスに ゲストハウスに お店に PIZZ窯に パン窯に
炭焼き窯に 陶芸窯に 田んぼに 畑に 果樹園に 温室に
水力発電に 太陽光発電に 井戸に コーンポストトイレに
これらを 今から 数年かけて仲間と 作り上げて行く感じだな!

「エコビジネス」だな。 週末は~ワークショップやりながら
「やりたい人」を 集めて 築きあげる感じだな。
スポンサーも 募集中!
ワークウエアーのスポンサーも 付いて 雑誌の取材や
TVの 取材時には~ そこの 洋服屋さんの服を着て  
登場します。 
いろいろ 楽しみだな~!
やりたい人は~ 「この指と~まれ!」
a0125419_10583146.jpg



 
by greengreenvillage | 2009-07-29 11:00

免許

最近、良く考える 「猟」に 出ようと。
「猟銃」の 免許を 取ろうかと思っている。
うちの回りの森は 「しか」 「いのしし」 「のうさぎ」 なんかが いる。
山の神様に 感謝して いただきたい所だな。
「しか」なんか 1っ匹捕ると 皮は 使えるし、角、骨、
肉は~ハムや燻製に。 猟友会も高年齢化で よぼよぼの爺さんしかいない。
若い人は いない。 動物は どんどん増える。
誰かが しないと 大事な 手間ひま 愛情かけた 野菜などは
いちばんおいしい時に やられる。
「カモ」や 「しか」 「いのしし」 「のうさぎ」の料理は~
「ジビエ料理」といい 野生動物のワイルド料理です。
ヨーロッパなんか行くと ありますね。
イタリアでは 家庭でよく「うさぎ料理」が 出ますね。
そういえば 「あのダンディーな シュナイパー」のお人が 免許取るって
言ってたな。 聞いてみようかな?

a0125419_16315436.jpg

by greengreenvillage | 2009-07-28 16:34

豆腐のオリーブオイル漬け

ヨーロッパに オリーブオイル漬けのチーズが ありますね。
簡単にいうと そんな感じです。

a0125419_15311024.jpg


豆腐を 一晩水切りし、 フライパンで「塩」を焼いて「焼き塩」にし

a0125419_15331221.jpg


にんにくのスライスを 3かけら分いれ、タカのつめの輪切りを5つ分いれ、
ローリエを 4枚位いれる。

a0125419_15354489.jpg


それに オリーブオイルをいれ 火をかけ 香りが立ったら 火から下ろし

a0125419_15381582.jpg


サイコロ状に切った豆腐を 瓶にいれ オイルを豆腐が漬かるまでいれる。
豆腐が漬からないときは~オイルを温めて足す。
ふたを閉め 常温で1日置いてから食べる。常温で1ヶ月くらいは もつ。
驚きですね!そのまま食べても おいしいし、パンに のせても。
みなさんも おためしあ~れ!
最後に「おいしくな~れ!」と 魔法を かけるのを お忘れなく!

雨ばっかなんで なかなか開拓に行けません。
明日から また雨っていうし~ 仕込みと、 中仕事に 燃えるかな?
そうだ「となりの晩御飯」でも、しようかな? 
  
by greengreenvillage | 2009-07-28 15:48