greengreenvillage   オーガニック&ハンドメードな生活

ggvillage.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

梅雨ちとしと

ようやく 梅雨らしく なってきた かなり うれしい

うちの 水タンク500Lも 満タンで 溢れている

今 降っておかないと 絶対に 水不足になる

まあ 500Lも 3日で なくなるけどね

a0125419_18561151.jpg


雨が 降りすぎると トマトが 水を吸いすぎて 割れる

割れた所から 腐るか 虫が入る

トマトは 乾燥がスキだ 水やりは しないでいい

ガーデニングショップで 働いてるときに 水やりは10年かかると 言われた

それだけ植物の性格は 人間なみに多様だ

ハウスものばかりの野菜ばかりだ 過保護に育てられ 早く育つ

露地物は ワイルドで 濃厚だ 誰かさんみたいだな

雨が降ると 空気がきれいになる うれしい

a0125419_1971876.jpg


ふだんは スモッグで 良く見えない

関門海峡の先は~本州 70Km位先まで みえるかな




            
by greengreenvillage | 2009-06-30 21:30

つけもの

季節ものは~ 一瞬で なくなる

そんで もって

a0125419_18333736.jpg


らっきょを 漬ける これも この時期しかない

a0125419_1835285.jpg


皮を 丁寧に剥き 上と下を切り落とし とりあえず 一晩塩漬けに~

おいしくなあれ~って 魔法をかけます~

a0125419_18384061.jpg


これは~ 大根漬け 醤油と砂糖と酢と昆布とタカの爪を 適当に混ぜて漬けるだけ

浅漬けも 美味しいが 一晩寝かしたほうが さらに おいしくなりますよ

酒のあてや ご飯の友にも なります 冷蔵庫で 1週間位は もちますよ

みなさんも ためしてくださいな~
by greengreenvillage | 2009-06-30 18:30

今週の日曜日

7月5日 日曜日に福岡県直方市の~自給自足のまごころ農園~

”さんかんしおん”さんで、<山と水といのちのつながり>のイベントがあります。

体にやさしいFOOD&CAFEや草木染めなどのワークショップ、カラーセラピー

&マッサージ、寺子屋TAO塾の波多野毅さんの講演会、ほりおみわさんの

野外ライブなどなどおもしろそうな内容がたくさんで、私達も楽しみです。

もちろんGreenGreenVillageも簡易石釜&カキ氷マシーン持参で参加しま~す!

場所など詳しくはhttp://www.ecowise.co.jp/をのぞいてくださいね 

さんかんしおんさんがでてきます。

天気も良さそうだし、お腹をすかせて遊びにきてくださいね!!
by greengreenvillage | 2009-06-30 17:25

常備菜レシピ

我が家では夏になると よくゴーヤの佃煮をつくります。苦いものって、だんだん

口にすることがすくなくなってきてませんか?

夏は特に苦味のある野菜をとるようにしたいので 畑でゴーヤラッシュがくると、

もちろんゴーヤチャンプルや天ぷらもおいしいけど佃煮にします。 嵩も減るし

日持ちするしで重宝します。

a0125419_1764694.jpg

①適当に切ったゴーヤ2~3本を 醤油150cc 酢100cc 甜菜糖1/3カップを
  煮立たせたなかにいれ 煮汁が少なくなるまで煮る

②仕上げにかつおぶしをいれてひと煮たちさせ、出来上がり お好みでごまを少々
a0125419_17201893.jpg

温かいままでもおいしいですが、冷蔵庫で冷やすと味も落ち着いておいしいですよ

1週間くらい保存可能なので、是非お試しあ~れ!
by greengreenvillage | 2009-06-29 17:40

大活躍

a0125419_15463658.jpg

ミシンをゲットしてからは 自分で洋服つくったり、枕カバーーつくったりしてるんだけど

今回は日田の小屋のカーテンをつくってみました。 
a0125419_15584822.jpg

あとは、ここに網戸をつけて虫よけたいさくしよう!

ミシンも使っていくうちに だんだんとクセがわかってくるのか、初めは糸がからんで 

ミシンにからんだりしてたけど、今は仲良くやってます。

手作りすると、どうやってできたかがわかるから、直したり、リメイクしたりするのも楽に

できるようになるし、愛着もわくしで 楽しいですよ!
by greengreenvillage | 2009-06-29 16:47

びわは~

びわは~ 漢方です~

薬効効果が高いです

a0125419_11593383.jpg


体が 疲れて 気や流れが悪いときは よく うちでは びわ灸をやります

a0125419_1215046.jpg


実は ジャムに~ 葉は~ 灸やお風呂に~

a0125419_1235226.jpg


種は~ アマレットに~ 皮は~天然酵母に~

そして~パンやピザに~ ほんと 捨てるところ ありませ~ん!
by greengreenvillage | 2009-06-29 09:57

トマトレインボー

久しぶりに 北九に帰ってきた 

野菜たちが 全開です!

植物を育てだして 早10年 まだまだ 青二歳ですが

最近 植物の気持ちが 少しずつ わかってきた

a0125419_11264013.jpg


フルーツトマト 実に グラデーションが綺麗です!

a0125419_11285912.jpg


これは ラムズイヤー ラム 羊の耳に 似てる事から 付いた名前だそうです

その奥には クヌギのしいたけの原木が寝ています

a0125419_1132125.jpg


ようやく うこんの花が 咲きました~
by greengreenvillage | 2009-06-29 08:21

うちのシンボルツリー

約400坪の菜園エリアの真ん中に でっかい樹齢100年越えの杉の木が生えてます

a0125419_111645.jpg
a0125419_11163410.jpg

 
この木に ツリーハウスを建て つりーをするのが夢です

そしてツリーハウスから デッキを造り 店につながるイメージです

楽しみだ~
by greengreenvillage | 2009-06-29 02:13

開拓中~

だいぶ 笹と小竹林を 刈った

a0125419_112284.jpg


少し分かりづらいが

a0125419_1133050.jpg


約400坪の菜園エリアから~ 1000坪の雑木エリアにつながるエリアを開拓中~

a0125419_1164935.jpg


梅雨が あけたら 造成だな、駐車場スペースと 店と家を建てる場所を作る感じです

あと 手掘りで 井戸掘りかな?
by greengreenvillage | 2009-06-29 00:59

露天風呂完成!

ようやく お風呂に 入れるように なりました

a0125419_11383733.jpg


湧き水から バケツとポリタンで 15回くらい汲み

a0125419_11402054.jpg


薪で沸かします 「冒険家族」の時のドラム缶風呂は 立てに長く 体の大きい方は

抜けれなくなる心配がありますが、 これなら大丈夫!

材質は鋳物で 前の持ち主がくれました、材料費タダです

湧き水なので 水はキンキンに冷たく 沸くのに2時間位は かかりますが

薪での 遠赤効果で 軽く出来上がります! 朝から ぶっ飛ばした後は~

これで~ チンですな~

7月からの合宿の方がたも これで 出来上がりますよ~

うちから15分くらいで天然温泉が 山ほどありますが いちいち車エンジンかけて行くより

うちの湧き水露天風呂で~決まりかな~
by greengreenvillage | 2009-06-28 22:36