greengreenvillage   オーガニック&ハンドメードな生活

ggvillage.exblog.jp

カテゴリ:保存食作り( 392 )

「脳卒中で~絶対に~倒れない方法」

a0125419_13393568.jpg

a0125419_13395573.jpg


まさに~「この季節」ですね~☆

「脳卒中」や「くも膜下出血」で~死にたくない方は~

是非~どうぞ~~☆

周りの「家族や友人」にも~おすすめくださいな~!!

世界人類が~平和で~ありますように~~☆

ありがとう~~
by greengreenvillage | 2011-08-24 18:59 | 保存食作り

マクロビ料理教室

今日は、月に一度の料理教室に行ってきました。

全5回中、4回目の今日の献立は

  *わかめ入り玄米ごはん
  *豆乳味噌スープ
  *テンペと野菜の甘酢あんかけ
  *小松菜のおひたし
  *芽ひじきのさっぱりマリネ

の5品です。 夏はいい意味で、食べる側も作る側も、体をクールダウンさせて、なおかつ

リラックスさせたいので、調理時間は短いほうがその効果は高まります。

まずは、先生のデモンストレーションを見て、それから班に分かれて調理をはじめます。

a0125419_1646985.jpg


 ☆豆乳味噌スープ
昆布だしの中に、野菜を入れ、甘みがでるまで炊く。
すり鉢で味噌の粒子を細かくし、野菜のだし汁でのばして、鍋に戻す。(友達のお子さんはこうやって味噌汁を作るようになったら、残さずに飲むようになったそうですよ)
火を止めて、豆乳を投入!
必要であれば、塩で調整しよ~

a0125419_16571839.jpg

a0125419_16564290.jpg


 ☆テンペと野菜の甘酢あんかけ
野菜の甘みを引きだしながらいため、だしを注ぎ、甘みを煮汁に移すように煮込む。
テンペを揚げる、か蒸す。
鍋に、米飴、味醂、玄米酢をあわせ、半量まで煮詰める。
すべてを混ぜ合わせ、醤油を加えさらに煮る。
くず粉でとろみをつける。

a0125419_1755086.jpg
a0125419_17693.jpg


 ☆小松菜のおひたし
だし汁に醤油と塩を加え、沸騰させ1~2分にて、冷ます。
小松菜をゆで、もやしをゆで、冷ましておく。
水気を絞り、だし汁に漬け込む。

a0125419_1710346.jpg
a0125419_1711815.jpg


 ☆芽ひじきのさっぱりマリネ
ひじきを水で戻し、さっと茹でて、冷ましておく。
お好みの野菜を下処理する。
ゆず果汁・梅酢・醤油・ごま油でマリネ液をつくり、やさしくまぜあわせる。

a0125419_17171458.jpg
a0125419_17173457.jpg


 ☆わかめ入り玄米ごはん

a0125419_17185037.jpg


そろそろ、お腹も食べる準備万端です!

a0125419_1721812.jpg


いただきます~

この教室では、いい素材を使って料理しているので、シンプルな味付けでも満足できる仕

上がりになります。

我が家では、旦那さん(いつもブログをせっせとアップしてる)がおいしい野菜を作ってくれ

るので、私の料理も以前よりシンプルになってきました。

マクロビオティックと横文字を並べると、~??なんて思うかたも多いと思いますが、かえ

って身に付けてしまうと、お金も時間もかからないし、迷わなくなります!

今、この時だからこそ、昔ながらの、本当の日本食が見直される時だと思います。

原爆が投下されたこの小さな国が、今こうして発展できたのも、日本独自の文化があった

からだと思います。

味噌に醤油、漬物に納豆など、日本ではたくさんの発酵食品があります。

昔の日本を生き抜いてきたおばあちゃんも、発酵食品の大切さを訴えていました。

みなさんも、是非、日々の食事に1つでも取り入れてみてください。

そして、授業終了後、この2つを購入。

a0125419_1822682.jpg


自分へのご褒美☆

今日も楽しい勉強 ありがとうございました。
by greengreenvillage | 2011-08-23 18:04 | 保存食作り