greengreenvillage   オーガニック&ハンドメードな生活

ggvillage.exblog.jp

カテゴリ:仕事道具( 36 )

いつかは「70」で。

憧れの車

a0125419_20432909.jpg

ランクル70

ワイルドな時代に 活躍したな。

http://toyota.jp/landcruiser70/
そして、今 復活した70

a0125419_20482753.jpg

ちょっと燃費が悪いのが問題だな。

4.0L V6 1GR-FEエンジン

軽量コンパクトなアルミ製シリンダーブロックを採用。吸気効率を高めるVVT-i*1(連続可変バルブタイミング機構)や、ACIS*2(2段階可変吸気システム)の採用などにより太いトルクとレスポンスに優れた走りを実現しました。

総排気量
3.955L
最高出力<ネット>
170kW(231PS)/5,200r.p.m.
最大トルク<ネット>
360N・m(36.7kgf・m)/3,800r.p.m.
JC08モード 燃料消費率
(国土交通省審査値)
6.6km/L



燃費の事が 気にならなくなったら買おうか。

a0125419_20511914.jpg

今は、無き このトラックも
今、考えると ワイルドだな。

昔は、やり放題。
怖いモノなんか なかった。
今は、守りの時代。

時代は、変わったが
「少年の心」は
忘れたくないな。

今日も、ありがとう。



by greengreenvillage | 2014-12-21 20:54 | 仕事道具

「食品産業展」の視察です。

今後の展開の勉強を兼ねてです。

a0125419_19144091.jpg


3年前に東京の「幕張メッセ」の この様な展示会以来です。

今日から3日間開催の「第23回西日本食品産業創造展‘13」

http://www.nikkanseibu-eve.com/food/

今回の場所は福岡「マリンメッセ福岡」です。

a0125419_19184023.jpg


「生パスタマシーン」などの「製麺機」の進歩が 凄まじい動きでした。

日本人は かなりの麺好きですね。



「10割り蕎麦、さぬきうどん、ちぢれラーメン」等。

もう「職人いらず」です。


人は「辞める」とか「具合が悪い」とか「休むとか」


色々いいますが「機械」は「文句を言わずに働きますもんね。」

「イマからは 手作りの温もりのある機械が発展する感じですね。」

a0125419_1921363.jpg


うち「天然酵母ピザ屋」の気になる所は~?

味わい深い「国産の強力粉」です。

a0125419_1922852.jpg


「色や 匂い、や きめ細かさ」なども。

見せて頂きました...けど...なかなかねぇ~...

a0125419_19231945.jpg


今の「流行」は~?

「マジパン」だね。

a0125419_19241366.jpg


とても「メルヘン」だし「ファンジー」だし。

a0125419_19251812.jpg


しかも 食べれるのが いいね。

a0125419_19261971.jpg


凄い「飴細工」も。

a0125419_19265786.jpg


「和菓子」も~気になる。

a0125419_1927263.jpg


参考に なりました。うちの担当さん

a0125419_19274542.jpg



ありがとうございました。
by greengreenvillage | 2013-05-15 19:35 | 仕事道具

2012「火つけ式」☆

今年も始まりました♪

これから「約半年間」私達を温めくださいと「お祈り」し、

先ほど「火つけ式」を 行いました☆

a0125419_18304653.jpg


やはり「薪ストーブ」の「香り」や「遠赤外線効果」は「格別」です☆

a0125419_18313944.jpg


「煙突」も2段から~

a0125419_18321183.jpg


3段に やり替えましたね♪

この冬も よろしくです☆

ありがとうございました♪
by greengreenvillage | 2012-10-30 18:33 | 仕事道具

いよいよ「最終片付け」へ~♪

「天然工房greengreenvillage小倉店」の「セルフビルド店舗改装」で

使用した「足場」などの「道具」の数々。

a0125419_1113350.jpg


今朝「親父」さんが トラックで引き取りに来てくれました♪

ほんとに「助かり」ますね☆

「工事」終了と同時に「プレオープン」仕入れ そして「grand open」と

進み「休みヒマ」も無く「疲れ」が限界を 超えたまま「開店」し、

マルシェやイベントに「出店」し~~「片付けるヒマ」も ない位に

「激忙し」な 毎日「トライアスロン状態」な日々です。

a0125419_1154882.jpg


まだ この「シート」の下の「木材」のバラしが残っていますが、

だいたいの「小倉店舗の片付け」も~やっと「終了」しましたね☆

ほんとに「自分」に「お疲れ様」ですね♪

昨日23日で 「GRAND OPEN」して 早1ヵ月経ちました。

a0125419_1183471.jpg


この「秋」が この1年で「1番忙しい時」です☆

頑張り抜きますよ~☆

ありがとうございました~♪
by greengreenvillage | 2012-10-24 11:10 | 仕事道具

2013年度「トマトソース」のラフです。

a0125419_024989.jpg


「土器」さん デザインです。

うち「天然工房greengreenvillage」の

来年用の「とまとソース」のラフです。

素敵なデザインです☆

いつも ありがとうございます♪
by greengreenvillage | 2012-10-22 00:25 | 仕事道具

新しい「倉庫」で☆

a0125419_23302985.jpg


新しく「駐車場」に 建設した「倉庫」に荷物を 入れ始める。

a0125419_23314240.jpg


もう既に「満タン」状態ですね。。。

a0125419_23323560.jpg


年末には「増築」の予定です♪

a0125419_23331136.jpg


「雨どい」も いちお付いたが、

a0125419_23334867.jpg


この「道路」に「雨道工事」も やらないとね。

次から次に「課題」は 山盛りです。



どうにか「駐車場」に「散乱」していたモノは、

「片付き」増したね☆


どうも ありがとうございました☆
by greengreenvillage | 2012-10-21 23:36 | 仕事道具

「やまたま2012秋、冬&春」☆

友人の「服飾デザイナーのマーシー」氏が 手がける、

a0125419_10224966.jpg


「やまたま、あちゃらか、ひひひ」の「2012 autumn,winter&spring」の

「カタログ」が届きました♪

a0125419_10243797.jpg


おいらが 良く来ている「HEMPな洋服」は~ほとんど「ココ」ですね。

「greengreenvillage小倉店」の「ユニホーム」や「スタッフTシャツ」も~

頼みたいなっと思っています。「大蔵省」に相談ですな。

a0125419_10262946.jpg


「greengreenvillage小倉店」にも「販売」するモノも「オーダー」しますね。

a0125419_10272154.jpg


どうも、ありがとうございます☆

「月末」までには、「発注」いたしますねぇ~♪
by greengreenvillage | 2012-08-26 10:28 | 仕事道具

「早朝から~叩き起こされて」~~。。

近所の「造園屋」さんが早朝から うちに来た。

また「薪が 出たから~取りに来い」と言う。

まだ「眠い目」を こすりながら、了解する。

そして~

a0125419_14374147.jpg


「小雨」の中、積み込み~うちの「駐車場」の「薪置場」に 置く。

a0125419_1438388.jpg


全て「雑木」です。中には「ニッケの木」も~ありました。

「香り」が とても良い感じです。

a0125419_14393535.jpg


これも「半年~1年」は~「乾燥」させて「天然酵母ピザ」用の、

a0125419_14404955.jpg


「薪」に~しますね。

a0125419_14454215.jpg


あと「冬季」の「薪ストーブ」の「薪」に しますね。

コレで「ことこと」焚いて「遠赤効果」での「JAM作り」も~☆

ありがとうございました~♪
by greengreenvillage | 2012-08-13 14:47 | 仕事道具

2012「ロゴ」追加されました☆

うち「greengreenvillage」は~「天然工房」となり、

その「デザイン」も 2012年の今年に「土器」さんに 新しく

作っていただきました☆

それが~コレです♪

a0125419_75212.jpg


今後とも 「みんなの美味しい笑顔♡」の為に~一生懸命に、

頑張って行きます☆

よろしくお願いいたします!!!

うちの「ホームページ」も、もうすぐ「出来ます。」


色々「イメージ」を「現実」に~して行っています。

ありがとうございました☆
by greengreenvillage | 2012-08-07 07:54 | 仕事道具

キタよん☆

頼んでいた「MASH」のhempな洋服が届いた☆

http://mash2004.org/

友人が「デザイン」する「Hemp商品」です。

a0125419_19284063.jpg

a0125419_1928555.jpg


「greenな半袖のつなぎ」です。

a0125419_19294262.jpg


「ポケット」も洒落ていますね☆

a0125419_19303291.jpg


袖の「刺繍」も。

a0125419_19305776.jpg

a0125419_19311763.jpg


後ろは「用がしやすい」ように~「チャック」が付いています。

a0125419_1932979.jpg


何故か?? 「ポッケ」に 蛙が入っていましたね。

サイズもバッチリで 夏用な生地でした。

どうも~ありがとうございました☆
by greengreenvillage | 2012-07-10 19:33 | 仕事道具