greengreenvillage   オーガニック&ハンドメードな生活

ggvillage.exblog.jp

カテゴリ:哲学( 11 )

成人って何?


今日は「成人の日」です。

いわゆる「成人」って何?

法律で

OKっな年って言う事?

法律で

違反したら

罰せられる事?



自立した「ちゃんとした大人の事?」


ある意味、

自営で、お店をやっている自分は、
成人した証なの?


沢山の 一般的な、人以上の
経験をした自分は、

不思議な体験を通し、
潜在意識、

いわゆる「マインド」がヒラキ、
スピリチャルな体験を重ね、

この先のビジョンを見て
行動しているが。

北九の成人式の式典の様に、
派手な人達と、
地味な人達と、

2極化している世界。

どちらの世界が好きですか?

自分は、どちらかと、言うと、
派手な世界で
感受性の高い世界で
生きている。

地味なスーツの世界の人は、
公務員の様な
「安定した仕事」を
求めていると、思う。


「自営向き」なのか?
「サラリーマン向き」なのか?


安定した お金の仕事は、素晴らしいと思うが、

実際は、
変化がないと、飽きてします。

自分は、サラリーマンには、
向いていなく。

20年前に「脱サラ」した。

自分の「センス」で
生きて行こうと、決めた。


ある意味「成人」出来てないのかも?

精神は「中2」

中学2年生の
「好奇心いっぱい」な世界感が、
今でも、ある。

その「少年な心」は、
忘れたくないし、

その「心」は、
年をとっても、
さほど、変わらないと思う。

「みんな違って、みんないい。」

色んな人がいるから、
社会が成り立つ。

個性は、大事。

変わりモンの、新しいイメージが
「新しい文化」を
作ると、思う。

いいモノは「マネ」される。

良いモノだから「マネ」される。

周りにいる人に「影響」される。

「犬」も、「人」も、
「マネ」して、
自分なりに研究して
覚える。


自分も、
今まで出会った人達や、
経験によって

今の、自分がある。

今、ココで生きている。

BE HERE NOWで。


今日は「成人の日」

自分が二十歳の時よりも、
確実に成長しているし、

あの時のフィーリングを
昨日の様に思いだす。

だが、
昔は、振り返らない。

ただの思い出話だから。

少年の心を持った中年だな。

果たして、

「本当に成人」

出来ているのかな自分は?

そんな成人の日の、
「つぶやき」でした。

今日も、ありがとう。

明日も、楽しみです。

a0125419_22465751.jpg


大好きな伊藤清泉さんの絵を

お借りしました。

ありがとうございます。








by greengreenvillage | 2016-01-11 22:48 | 哲学

生きたいように生きる事。


先週末、

久しぶりに

小倉の店舗を

お休みして

愛知県豊田市で、

開催されていた、

「Love saves the dream」に出店した。


帰還して

1週間足らず、

仲間の

色々な

「生き方」を、

見た。

そして、

感じた。


それぞれ

「みんな違って みんないい。」



仕事も大事だが、

それに追われて、

時間が なくなり、

「プライベート」な時間が なくなるのは、いやだ。



人生は、短い。


いつ、どこで、


何が、あるのか。


自分にも、

誰にも分からない。


好きな様に、

わがままに生きようと、

今回の出店で

納得した。


行きたい時に、

行きたい所に行こうと思う。


いつか死が来た時に、

後悔したい為に。



自分の こしらえたモノで

人を喜ばせて

その喜びを、

自分の明日への活力、

生きるチカラと

しよう。



今回自分の「アンテナ」に

反応したのは、

https://youtu.be/RzwRCG2VHcI

「YoLeYoLe」
http://www.yoleyole.com/

お店がリニューアル、リノベーションした時に、

呼びたいアーティストですね。



「天草tengusa」も
http://www.tengusa.net/
凄く良かった。
https://youtu.be/FEEk5eLVDoc

彼らは、12月に九州ツアーに来る。

楽しみだな。


https://youtu.be/ShM8e8eyJFU

『旅の人』ねむねむの木 & junnos

「ねむねむの木」も 凄く良かった。
http://profile.ameba.jp/nemunemu-tree/


大好きなjunnosは、

12月に九州入りする。

http://junnos.net/

12. 1(火) 福岡県

《cotton dancer》

ライブ: junnos、小久保淳平

※詳細後日

北九州市小倉北区堺町1-10-6 ECプラザ2階

093-522-6486


12. 3(木) 佐賀県

《Art iroiro》

※詳細後日

唐津市浜玉町渕の上1162


ライブは、生き物

来るお客様の

バイブレーションで

どんどん進化して

グルーブを起こし、

みなで共鳴できる。

音楽は、心もビタミン。


アート系では、

「夢宙屋」さんが
http://blog.livedoor.jp/muchuya/
凄かった。

a0125419_07035438.jpg


夜のお店には、

映えると思う。



今朝、思いついたので

UPしてみました。



あの「夢の中」みたいな体験の

「余韻」を

味わいつつ、

週末を迎えます。



今日も、素敵な1日に。


ありがとうございます。


〒802-0002福岡県北九州市小倉北区京町4-5-1

天然工房greengreenvillage(グリーングリーンビレッジ)小倉店

「天然酵母PIZZAと 季節の甘味処」

   ℡093-521-1881   greengreenvillage@gmail.com

   http://greengreenvillage.com


「営業時間」
月~金 11:30~16:00
土日 11:30~18:00
火曜、水曜日(定休日)


天然工房greengreenvillageは 

これから明るい未来を考えた次世代につながる

社会作りをコンセプトに 


衣、食、住、遊、を


提案する Life Style shopです。



「オーガニック&ハンドメード」を

基本に。


お店のオーガニックファームでは、

野菜、ハーブ、果物

約40種類を

無農薬で栽培しており、

毎朝収穫した

採れたての

活きている

野菜を

お店で使用しております。


お食事は 出来る限りシンプルで温かい食事を

手間と暇と真心をこめて 手作りしています。

御注文を受けてから お作りいたしますので

多少お待たせすることも

ございますが、出来立ての美味しさを

味わっていただけたらと思っています。

安心、安全そして気軽に食べていただける

(((外で食べる家庭料理)))

是非お楽しみくださいませ。

ありがとうございます。


by greengreenvillage | 2015-11-07 07:14 | 哲学

成りたい自分に。

良く思うことがある。

「なりたい自分に なっているのか。」

a0125419_13494271.jpg



人生は1度きり。

だから、

笑って

愛し合って

助け合って

輝いて

人生を最高にしていきたい。



「あなたは 何になりたいのか?」

志(こころざし)は?


具体的に「イメージ」出来る人は、

そのイメージ通りに行き、

夢が現実になり

毎日「夢の中」の様な生活が出来ると思う。



イメージはタダだし、

いかに「前向きなイメージ」を

膨らませるかが

人生を左右すると思う。



みんなが なりたい自分になり,

1秒1秒を

精一杯に楽しむ人生にして欲しい。


やらないで後悔するより、

やって失敗した方がいい。



自分は好きな事からしか、

しないようにしている。

いつかは嫌いな事も 好きになりたいと思う。



今週の日曜の22日で43歳になる。

今までの 個性的な人生の経験で

いつ死んでもいいように

毎回、何事にも

本気で

「これくらいで いいだろ。」と、

思わずに、

全てに 愛情を

心を込めていたい。

その手作りの「心の味」が

うちの味だと、思う。

「面倒臭い事をやる事が 人生の近道」と

気付き。

人が やらない 面倒なコトをして

お店をやっています。

オリジナルと オーガニック。



素晴らしき死に様が

素晴らしき人生。

グレイトフル デッドの為、

今日も、最高に出来上がる。


長々とお読み頂き

ありがとうございます。
~~~~~~~~~~~~~~

https://youtu.be/65o9lXx_8QM





by greengreenvillage | 2015-03-17 13:51 | 哲学

「味覚」と 健康。

最近のニュースを見て驚いた
幼い子供の約30%が
「味覚音痴」らしい。

その原因が
*野菜を食べない。
*ファーストフードばかり食べる。
*ジュースを 毎日飲む。

と、言う事らしい。

「化学調味料」のご飯でも
「舌」から感じられる「味覚が麻痺する。」

「科学調味料」の効いた料理を食べた後は、
喉が異常に乾くし、タンが絡む。

お母さんが作る「家での家庭料理」が
子供の味覚を作り、健康な体を作ると思う。

TVの料理番組でも「電子レンジ」を使う世の中。

うちの家にも店にも もちろん「電子レンジ」は ない。
「電子レンジ料理」は、便利だが、
「細胞を破壊し」
見た目は食べ物だが「中身は 別物に変化している。」

うちでは「温め直す際」は
「蒸し器」や「魚焼きグリル」を使用。

色んな「便利にある毒」に
10年前位から 気づき。
「コンビニ弁当」「缶ジュース」
「ファーストフード」などは、
この「10年」は食べていない。
と、言うよりも食べれなくなり
「無農薬野菜の栽培」
「手造り」
「自家製」
「無添加」を続けています。


味噌も この5年前位から
無農薬の大豆と米で 麹屋さんで
麹を付けて頂き「自家製味噌」を作り。

梅干しも 無農薬の梅を「定休日」に収穫に行き、
プラスチックな容器ではなく「瓶」で
塩化ナトリュームを使用せず「天然塩」で
天日干しの「土用干し」を して
「自家製梅干し」も 毎年、1年分作っています。

*「塩化ナトリューム」は 取り過ぎると「高血圧」に
なりやすいです。
*安い「上白糖」は、刺激が強く 取り過ぎると
「糖尿病」になりやすい。

最近は「食べると痩せる砂糖」の「希少糖」なども
https://kotobank.jp/word/%E5%B8%8C%E5%B0%91%E7%B3%96-683359#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89
産まれてきているし、

「甘味料」の世界は どんどん
進化するだろう。

うちもお店では「天然塩」は2種類、
「岩塩」は2種類と
使い分けています。
砂糖は、「キビ糖」「甜菜糖」「オーガニックな果糖」の
3種類を使用。

「美味しい料理」を作りたいのであれば
まずは「調味料」を見直すべき。

関東の有機醤油は 味が九州では薄く感じるので、
九州産の材料で「本醸造」
*科学調味料で作っている「偽モノ醤油」は×
「本醸造」が肝心。

「みりん風調味料」から「本みりん」に。
「本みりん」は割高だけど、
旨みが多い。その分「使用量が減り」
結局 値段は あまり変わらなくなる。

「インスタント」な出汁は、使わない。
「にぼし」で毎朝の出汁を取る。
「刻み昆布」を使う=そのまま具として食べれる。
  
毎朝の「味噌汁」の「発酵食品」は
「放射能」等の重金属も
「デトックス」してくれます。

うちのお店のコンセプトは「発酵食品」
昔ながらの「お婆ちゃんの知恵」を
「現代風」にアレンジしています。

そして出来たら おうちで
「ぬか漬け」を作りましょう。


1番大事な事は「食べる人の事を 思い、
その人の
((美味しい笑顔))を
想像して作る事」

その「愛情」が肝心ですね。

毎日の食べるモノで「心身」が作られています。
「おかし」(科学調味料で作られているモノ)
ばかり食べている子供達は、
「泣きじゃくり」ますが、

ちゃんとしているモノを食べている子供達は、
聞き分けが いいですね。

「病気」になると「お金」も
かかるし、
体が「痛く」なると、
気が「イライラ」して
人にも 八つ当たりするし。
「悪いイメージ」ばかり わく。

健康な「体と 心」が
全ての源だと思いますね。

最近、もうひとつ思い当たる事が

「格差社会」

とか、いいますが

「夢を持って それを強くイメージして進んでいる人と。」

「さまよい続けている人。」
との
「格差社会」の差は、広がっていると思いますね。

国も
「夢を現実に出来る社会を作るべき。」
だと思うし、
「好きな事を仕事に出来る様に。」
するべきだと思いますね。

思い考えた事を 熱が冷めないうちに
この日記のblogで発信していきます。

毎日,このblogを楽しみにされている方々が
少しでも
健康で幸せな生活が出来ます様に。

**少数派の「意見」が「常識」になる日まで**

a0125419_19225399.jpg


ありがとうございます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
802-0002福岡県北九州市小倉北区京町4-5-1

天然工房greengreenvillage(グリーングリーンビレッジ)小倉店

「天然酵母PIZZAと 季節の甘味処」

   ℡093-521-1881   greengreenvillage@gmail.com

   http://greengreenvillage.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「営業時間」
月~金 11:30~16:00
土日 11:30~18:00
火曜、水曜日(定休日)
~~~~~~~~~~~
天然工房greengreenvillageは 

これから明るい未来を考えた次世代につながる

社会作りをコンセプトに 衣、食、住、遊、を

提案する Life Style shopです。

お食事は 出来る限りシンプルで温かい食事を

手間と暇と真心をこめて 手作りしています。

御注文を受けてから お作りいたしますので

多少お待たせすることも

ございますが、出来立ての美味しさを

味わっていただけたらと思っています。

安心、安全そして気軽に食べていただける

(((外で食べる家庭料理)))

是非お楽しみくださいませ。

ありがとうございます。






by greengreenvillage | 2014-10-22 19:24 | 哲学

突然の「ヒラメキ」で。

この10年近く
「独学」で
誰にも 教わらずに
「天然酵母ピザ」を
焼いています。

「イースト菌」や
「イーストタイプの天然酵母」
などでも
「発酵」させて
焼いてみましたが、

普通に美味しい。

だが、「ヤバイ美味しいさ」じゃない。

いわゆる「良くある味。」

「白い粉の味。」

そこで林檎で起こした
「自家製酵母」で
「天然酵母ピザ」を
焼きはじめ。

季節や気温に合わせて
「発酵温度」
「発酵時間」
「酵母の量」を

「データ」を取り、
微妙に調整しています。

「このレシピで 完成かな。」と、
思っていても

突然の「ヒラメキ」で。

「あっ。こっちの方がいいかも。」
みたいに思って
「実験」してみる。

すると「更に 美味しくなってる。」と、
言う事になる。

「やり続けた結果」
見えてくる

更なる「未知の世界」

いきなりの「ミラクル」なんか
ありえない。

日々の「当たり前の日常」の
コツコツと励む
「見えない部分」の
努力が、

「ふと」
降りて来る
「ヒラメキ」が
突然起こる。

見える世界が作りだしている
現代。

だが、見えない世界が
「根本」にある。

この10年で
「かなりの美味しさ」まで
変化した
「天然酵母の ピザ生地」

a0125419_21442881.jpg


更なる「ヒラメキ」が
起こる様に、

日々 焼き続けます。

明日も楽しみです。

ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
802-0002福岡県北九州市小倉北区京町4-5-1

天然工房greengreenvillage(グリーングリーンビレッジ)小倉店

「天然酵母PIZZAと 季節の甘味処」

   ℡093-521-1881   greengreenvillage@gmail.com

   http://greengreenvillage.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「営業時間」
月~金 11:30~16:00
土日 11:30~18:00
火曜、水曜日(定休日)
~~~~~~~~~~~
天然工房greengreenvillageは 

これから明るい未来を考えた次世代につながる

社会作りをコンセプトに 衣、食、住、遊、を

提案する Life Style shopです。

お食事は 出来る限りシンプルで温かい食事を

手間と暇と真心をこめて 手作りしています。

御注文を受けてから お作りいたしますので

多少お待たせすることも

ございますが、出来立ての美味しさを

味わっていただけたらと思っています。

安心、安全そして気軽に食べていただける

(((外で食べる家庭料理)))

是非お楽しみくださいませ。

ありがとうございます。





by greengreenvillage | 2014-09-28 21:46 | 哲学

[信用]

形があって 形がないモノ[信用]

モラルや家庭環境に より違う[信用]

来るって 言って 来ないヤツ、

当人は 忘れているかもしれないが、

こっちは決して忘れないし、

来ないのであれば一報 いれるべきだ。

「マイナスの信用」

返すとか言って なかなか返さないヤツ。

「マイナスの信用」

自分がカワイイ為に人を売るヤツ

「ギリギリ アウト」


そんな[信用]

どんどん積み重なり

「仕事」も「遊び」も

アテに ならないので 回さない。


そんな[信用]が

全てに 繋がる。

そんな[信用]が

自分を創る。


まわりは 自分の事を「アナーキー」とか、

「異端児」とか言う。

意味は 良く分からない。

自分は ただ純粋に 好きな事しか しない。

それを毎日、コツコツと積み重ねていくだけ。


そして自分の「異端児の城」を創る。

毎日 美しい仕事をし、

美味しく 理想的な完璧な「天然酵母ピザ」を

提供し、お客様からの[信用]を

得るだけ。

毎日、仕事に 行くのが楽しい。

待ち遠しい。

今日も どんな出会いがあり、

素敵な笑顔が 広がる様に

ただ頑張るだけ。


今日も ありがとう。
by greengreenvillage | 2013-09-02 06:42 | 哲学

お前はブレブレじゃないか。

お前のやっている事は 人のマネばかりで

中身がブレて いないか。

周りの近くのヒトの生活が 良く見えて

それをマネしすぎて その人に間接的に迷惑を

かけていないか。

ブレて芯のないヤツは 何をやっても

しょせん シロートだ。

シロートが 作るモノは しょせん

シロートな味だ。

経験が少なすぎる。

お客様は シロートの味を見抜く。

1度味わい 自分でそれ以上のモノが

作れるのであれば もう2度と来ない。

中途半端なモノを提供するのは

命取りだ。

自分の得意分野を 頑張るべきだ。

人の商売の邪魔をしていないか。


理想と現実を 社会で失敗すると

良く分かると思う。

お前の考えは 甘すぎる。

人の信用は すぐ失う。

1度失うと もう2度と戻らない。

おめぇは ちゃんとしたモノを

作っているのか。

「オリジナル」を目指せ。

ブレブレの お前よ。

かぶらないモノを創れ。
by greengreenvillage | 2013-08-20 20:54 | 哲学

分かっている「ループ」から抜け出せるのか??

特に「男性」に。

20代は 散策や「冒険」で 海外などに出る時期。

色んな事に「挑戦」して 自分を磨く時期だ。

全ては自分の「経験」にある。

「肌」で感じた事や「失敗」した事も

全ては 自分の「中」に ある。

そして30代は その「積み重ねてた経験」を元に、

人と人を「繋げて」それを「遊び」と「仕事」に

していく。


今の「社会」も 同じ。

分かっている「ループ」に いつ、「抜け出す」かが、

その「鍵」を 握る訳だ!


みんなが「同時」に「ひとつの事」を 「本気で思い」

そして「願う」

「いいイメージ」の社会や「理想像」を

その思いが「アセンション」へと続くと思う。


そして40代は「人生で1番油ののった時期」だ!

「経験」や「人脈」の「集大成」の時期だ!


自分から「逃げて」いる人は、

ずっと「イヤ」に なったら「すぐ」に 逃げて

「辛抱」が ない。どこに行っても「一緒」だ!


「好きな事」から~ホンキで初めて「続けて」いけば、

おのずと「協力者」も 現れ 「思い通り」に~

気が付けば「うまく」動きだす!


友人を「裏切る」ヤツや「お金」に

うといヤツは~「遊び」や「仕事」も

いずれ「なくなる」

すべて「見られて」いる「お天道様」がね。


「仕事」と「労働」は「別物」だ。

「労働」は 人から言われてやる それが「労働」だ。


「仕事」は 人と人を繋げ 先の先まで「見据えて」

動くのが「仕事」だ!


イイ事も悪い事も 分かっている「現代社会システム」

「理想形」な「自然型循環式社会システム」で、

全てが うまく「回る」ように

みんなが「同時」に 強く念じて 行動していきたい!!


そんな おいらの「哲学」です。


みんな「分かっているループから 抜け出せるのか?」

そこのコレを読んでいる「あなた」も。

今から 「出来る事」から 初めてみませんか?

うち「greengreenvillage」は 出来るだけ「協力」

していきますよ♪

朝「ふと」思い 描きました。

では~みなさん

今日もステキな日に☆

ありがとうございました☆  みず
by greengreenvillage | 2012-10-29 10:06 | 哲学

おいらの「前世」☆

以前も書いたコトありますが、最近「つくづく そう」思いますね。


おいらの「前世」は~以前「イタコ」の先生に観て頂いた時に言われましたね。

その先生は~~~~

「平家と源氏の時、敵の陣地で 疫病が蔓延していて 敵 味方 関係なく

(生薬)を作り みんなに ふるまっていたとね。」


まさにイマも「そのまま」ですね☆

うちの「天然酵母ピザ」の「発酵食品」も~「生薬」と 同じです。

「天然かき氷」や「季節のオーガニックな保存食」も~同じですね。

a0125419_14115782.jpg


みんなの「美味しい笑顔の為」に~これからも~頑張りますね☆

いつも ありがとうございます~♪
by greengreenvillage | 2012-04-23 14:13 | 哲学

メッセージはマッサージ☆じゅわじゅわ☆

a0125419_20201253.jpg


2012年2月1日「自然分娩、自宅出産(姉の家)」で~産まれた「男の子」

a0125419_20213792.jpg


「きよら(清照)」クン~

a0125419_20223862.jpg


生まれたての「赤ちゃん」は~もう特別ですね♡

a0125419_20293929.jpg


大きくなったら「冒険」に出かけようぜぃ~♪

a0125419_2030395.jpg


なんとも「共感」したメッセージだったので、みなさんにも~☆

a0125419_20315367.jpg

a0125419_20322818.jpg

a0125419_20334887.jpg

a0125419_20343194.jpg

a0125419_2035923.jpg

a0125419_20352550.jpg

a0125419_2036024.jpg

a0125419_20361665.jpg

a0125419_20363230.jpg

a0125419_20364931.jpg


おいらも「そう思いますね。」 

また文章に されると より「入って」来やすいですね☆

a0125419_20393467.jpg


またの再会を~約束して「吹雪の中」の高速を~一路北九へ~~

a0125419_20403662.jpg


「薪ストーブ」に~火入れして~

a0125419_20411186.jpg


約3時間かけて~1週間分の~ブログUPしました☆

数日間、ココで「作業」して~

また「天気」になったら~greengreenvillage日田に~「セルフビルド開拓」へ~

ゆきます☆

色々~2012年の「様変わりの年」は~ほんとに おもしろくなって来ましたね☆

頑張って 遊びます~♪

今日も~ありがとうさん♡
by greengreenvillage | 2012-02-17 20:45 | 哲学