greengreenvillage   オーガニック&ハンドメードな生活

ggvillage.exblog.jp

カテゴリ:日々( 76 )

雪見障子から



この雪での、

ひとときを




a0125419_21021053.jpg







雪見障子から
眺める。







a0125419_21031654.jpg








うちの畑、積雪
5cm位。

新雪は、
白く
眩しいです。





そして、夜。



a0125419_21041686.jpg





夜も、
普段よりも
雪の影響で、
明るく
感じられます。






フラッシュをたくと、
こんな雪化粧。






a0125419_21052485.jpg







雪は、絵になります。




a0125419_21064251.jpg




しんしんと、
キンキンとした
雪の夜。



ありがとう。





















by greengreenvillage | 2016-01-24 21:09 | 日々

謹賀新年。

あけまして おめでとうございます。

a0125419_09283617.jpg

今年2015年も 始まりました。
 
今年も好きな事から まずは、始めたいと思います。

そして 更なる「幸せな味」を 探究したいと思います。

皆様、よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a0125419_09313610.jpg

畑は、積雪。
まるで北国。

お正月気分を味わいます。

今日から「仕込み開始」です。

明日1015年1月2日(金)から
お店は
「営業開始」です。

a0125419_09395258.jpg

ありがとうございます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~


by greengreenvillage | 2015-01-01 09:40 | 日々

大晦日に。

a0125419_09123326.jpg

年末になると 魚屋さんには「ブリ」が並びますね。
季節を感じますね。

a0125419_09143956.jpg

今日も、ドラム缶風呂にも 火入れして。

a0125419_09155606.jpg

マイメンが 入ります。

a0125419_09163328.jpg

今年、1年無事に 幸せに過ごせました。

a0125419_09172826.jpg

色々な繋がりに感謝します。

今年もお世話になりました。

また来年2015年も よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

良いお年を。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





by greengreenvillage | 2014-12-31 23:20 | 日々

「ドラム缶風呂」いかがかな。

毎年、恒例の「冒険家族」の「忘年会」に向けて

a0125419_12155335.jpg

かれこれ7~8年使用している「ドラム缶」
サビが廻って来たので、サビを落とし
塗装しました。
今宵は「ドラム缶風呂」で
仕上がりたいと思ってます。

a0125419_12173785.jpg

この中から見下ろす森を見ながら
いかがですか。

a0125419_12183029.jpg

太陽の光を浴びる 畑の野菜たち。
「スナップえんどう」の花。

a0125419_12193559.jpg

大きく葉を広げる「小松菜」

a0125419_12201426.jpg

大根。


a0125419_12204552.jpg

「芽キャベツ」は いつ頃から収穫出来るのかな。

a0125419_12213915.jpg

「セロリ」も美味しそう。

a0125419_12221204.jpg

雑草に埋もれる「ホウレンソウ」

a0125419_12225275.jpg

「冬至」を1週間前位に過ぎて
少し日が高くなって気がする。
畑の「日当たり具合」で そう感じます。

a0125419_12242063.jpg

鈴なりの「かぼす」

a0125419_12245143.jpg

いい香りの「ラッパ水仙」

a0125419_12253547.jpg

日向ぼっこ中の「ナンディー」

a0125419_12261138.jpg

気持ち良さそう。

今日も、ありがとうございます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~











by greengreenvillage | 2014-12-30 12:28 | 日々

「注連飾り」と買い出し。

いよいよ今年も あと2日ですね。

a0125419_16064147.jpg

お店の大掃除も終わり
無事に、お正月を迎える準備が出来たので
お店に「注連飾り」を付けて来ました。

a0125419_16195552.jpg

そして、地元の商店街で

a0125419_16203294.jpg

「数の子」を購入。
わずかですが、「おせち料理」を仕込もうと思っています。

お店での仕込みは終了しましたが、
おうちでの「お料理」は年中無休ですね。

a0125419_16250355.jpg

「白菜漬け」も作ろうと思い、
白菜を「天日干し」しました。

a0125419_16261413.jpg

最近、ハマっている「天然酵母のピザ生地」の
「コロッケサンド」で おうちでランチしました。

おうちの「大掃除」も しなくちゃ。
「ゆっくり」と、
したい気分ですが

まだまだ やる事をやらないと、
「お正月」は 迎えられません。

頑張ります。

ありがとうございます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



by greengreenvillage | 2014-12-29 16:29 | 日々

今宵も また


9月のなっても。 
   いつ観ても いい「花火大会」

a0125419_6345619.jpg


今宵も ありがとう。
by greengreenvillage | 2013-09-07 21:32 | 日々

季節の移り変わり

数日前の 大雨から急に「秋」っぽくなり

寒くなり「窓」を閉めて就寝する、

もう「毛布」を出した。

うちのお山は標高が高くて 寒い。

朝、夕の1番気持ちいい時間帯に鳴く

「ヒグラシ」も終わり、

「ツクツクボウシ」が わずかに鳴いているだけ、

他の蝉の鳴き声も聞こえず。

秋の虫の大輪唱が うちのファームから

聞こえてくる。

もう 気が付けば 季節が変わってきている

家の中で「キャンプ」している位に

気持ち良い季節だな。

a0125419_7425494.jpg


雨上がりの空気はキレイだ。

a0125419_7432439.jpg


眼下の街も ぼんやりしている。

a0125419_7435861.jpg


猫じゃらしも「穂」が付き。

a0125419_7443955.jpg


「むかご」も 大きく。

a0125419_7451439.jpg


名も分からない花も 満開。

a0125419_745491.jpg

a0125419_746915.jpg


コレは「葵」かな。

a0125419_7463643.jpg


今年の柿は「表年」だな。

ありがとう。
by greengreenvillage | 2013-08-27 07:48 | 日々

「雪国」です☆

a0125419_8261456.jpg


朝起きて「びっくり☆」です~~

a0125419_8264685.jpg


積雪「約10cm」です。

a0125419_8271949.jpg


こりゃ~うちの「お山」から「下山」できるかな??

a0125419_828354.jpg


「ガーデンふぁーむ」も 真っ白です。

おかげで「辺りは明るい」です。

ある意味、ありがとう~♪
by greengreenvillage | 2013-01-18 08:29 | 日々

「鏡開き」☆

a0125419_21523024.jpg


「紅白大根」を 畑から抜いて「新年会」の準備です☆

「酵素」シャキシャキです♪

a0125419_21534224.jpg


「かぶ」に切り込みを入れて「味」を染み込ませた「梅酢の酢の物」

a0125419_21551448.jpg


「有機豆乳のストーブグラタン」

a0125419_2156513.jpg


「ショウガと柚子酢の 白菜漬け」

a0125419_21565977.jpg


「耳納豚と 自然栽培の蒸しブロッコリーと、焼き南瓜のサラダピザ」

そして、

a0125419_21584879.jpg


「鏡餅は (焼きもち)に したらいけないと言う (習わし)で、鏡開きには、

吸い物や ぜんざいに (鏡餅)を使います。」

a0125419_221168.jpg


「三つ葉と柚子の香りと 煮干しと干し椎茸の濃いめの出汁の(お雑煮)」

と、なり~

「鏡開き&新年会」の〆と なりました♪

明日から~「仕込み始め」です☆

いよいよ、2013年の「エンジンスタート」です☆

張り切って 事故がないように「ノーミス」で

頑張りたいと 思います☆

ありがとうございました☆
by greengreenvillage | 2013-01-03 22:04 | 日々

「初詣」に☆

a0125419_21403944.jpg


うちの「氏神様」の「高見神社」に「初詣」に 家から2日振りに外出する。

「寝正月」は いいもんだな♪

かなり木々を伐採した高見神社です。

ココで「神前式」も おこないましたね。

a0125419_21434194.jpg


「凛」と した空気感、

a0125419_2144362.jpg


神社は 素晴らしき世界です☆

a0125419_21452681.jpg


2013年 開けましておめでとうございます!!!

a0125419_21462448.jpg


今年も よろしくお願いいたします!!!

一生懸命に 頑張ります!!!

ブログをもって 新年の御挨拶と かえさせていただきます。

a0125419_21481020.jpg


「樽」の香りの「お神酒」を 大きな「金色の杯」で 頂きました。

ありがとうございました♪

a0125419_21495593.jpg


北九のシンボルの「皿倉山」も うっすらと「雪化粧」しています。

どうも~ありがとうございました☆
by greengreenvillage | 2013-01-02 21:40 | 日々