人気ブログランキング | 話題のタグを見る

greengreenvillage   オーガニック&ハンドメードな生活

ggvillage.exblog.jp

護摩焚きに~~

護摩焚きに~~_a0125419_0521528.jpg

毎年、恒例の「星祭り」
「護摩焚き」に いってきました。
護摩焚きに~~_a0125419_0531216.jpg

おおいた 耶馬溪の寺で 英美ちゃんの親族の集まりです~

「護摩」と言う 「木」 今は ヒノキのような木を 2本頂き

1本は 自分の為、もう1本は~「家族のために」
「星」を 輝かせる為に 「災い」を 解き放つために、
その「護摩」を 1本ずつ火の中に 入れます。
護摩焚きに~~_a0125419_0553896.jpg

なんとも「火」を 見つめて 「本能」や「魂」が よみがえりますね。
IHで「火」を 使わなくなった「現代」
「進化」は~「火」を 使いだしたから~「進化」したが、
現代は~「退化」の道を 進んでるのかも?知れない。

その後は~美味しいお食事なども いただきまして
護摩焚きに~~_a0125419_0561354.jpg

ありがとうございました!!!
by greengreenvillage | 2010-02-07 00:10