greengreenvillage   オーガニック&ハンドメードな生活

ggvillage.exblog.jp

ちいさい秋見つけた!

畑作業を してて発見!
a0125419_213557100.jpg

むかご発見! 山いもの 種いもです。
ご飯に入れて 炊いたら最高ですね。出しも出ます。
いや~~秋だな~~
a0125419_21381850.jpg

へちまも 60cmを超え もうすぐ収穫だな。
1本苗で 40cmクラスが 10本近く うれしいな!
みんみん先生に よると 下を少し切り つるして
「へちま水」を取ります。 化粧水に なりますね。
英美ちゃんで 実験です。 
その後 へちまは~どっか外に放置。。。
そのうち 朽ちて それを洗い「たわし」に なります。
水に漬けて 腐らせるのが 定番ですが
臭いのは~苦手。。いやなんで 放置プレイにします。
a0125419_2146087.jpg

うこんも こんなに大きくなり もうすぐ収穫ですね。
見た目が 南国ですね。。
a0125419_21473798.jpg

うちの柿も だいぶ色づいてきました。
あっまた「小さい秋」発見ですね~
「柿ジャム」になります。 これが めちゃ旨い!!
お楽しみに~!!
a0125419_21502890.jpg

トマトが 毎日山ほど 取れるので とりあえず
トマトベースへ~ これが溜まると トマトソースになります。
もう だいたいの路地物のトマトは 終わりですが~
うちは~12月まで 取れます。取れるように 世話します。
芽だしの時期も 少しずつずらして育ててます。
a0125419_21525059.jpg

来週末 再来週末の出店の「りんごの天然酵母」の
仕込みに入りました。最低1週間は~発酵にかかりますね。
秋だし~「地ビール」仕込まないとな。
ミネラルたっぷりの「天然水」でも 汲みに行くかな。
春と秋は~ ちょー忙しいな!
明日も ウーファー来るって言ってたし
明日も少し はかどるかな?
よし!明日も やるぜ~!!
by greengreenvillage | 2009-09-09 22:03