greengreenvillage   オーガニック&ハンドメードな生活

ggvillage.exblog.jp

春の「苦み」頂きます。

a0125419_20421499.jpg

今朝、春1番 見つけました。

今の家に住んで8年、
毎年「いつ 出るのか?」と、
日課の 犬の散歩時に、
「自分だけの 秘密の花園」的な
野草ゾーンの観察をしてる。

毎年「異常気象」で
予想も付かない気候に、なっている
去年2014年は
北部九州は 夏の
長雨で
露地栽培の うちのトマト、
水を吸い過ぎて
割れまくり
完熟前に割れるような状態が
続き
収穫量は激減でした。

今年は 季節らしい気候を望みますね。

a0125419_20502327.jpg

蕗の薹の
苦みが
旨い「旬な味」です。

春のモノが
苦いのは、
冬の間にたまったモノを
「デトックス」する効果があるそうです。

春の新芽のヨモギも
苦く、美味しいですね。

a0125419_20525156.jpg

カリッ、もちっと
天婦羅にして
天然塩で
春頂きます。

ご馳走様でした。

里山には 散歩コースに生えている
「身土不二」的な
野草は たくさんあります。

*自分の身の周りに必要なものが生えるそう。

「その土地で採れたものを食べる。」
人間と、土地は切り離せない
関係
にある。

その土地で取れたモノを食べると言う事は
健康に
イイって
考え方です。

北九も山際は
空き家も多く
お年寄りばっかりです。

探検するには最高な里山
子育てには最適でしょう。

街までスグですし
里山に住みましょう。

a0125419_21044110.jpg

5月はキラキラ
野いちごの
季節が里山には
来ます。

季節感を楽しみたいと思います。

今日もありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~





by greengreenvillage | 2015-01-20 21:08 | ガーデンふぁーむ