greengreenvillage   オーガニック&ハンドメードな生活

ggvillage.exblog.jp

「困った時の 人助け」☆

古い友人から~「みずクン ヘルプして欲しい♡」って連絡を もらう。

おいらも「手伝って もらいたい位の 作業は山積みだ!」

しかし、「放っては おけない これも人情だ!」

ひとりで「コツコツ」作業をするのも いいが、

「二人で やると 何十倍も~進む。」


週末の「忙しい時間をぬって」~~☆

a0125419_18102887.jpg


そして着いた先は~?

「門司港」を眼下に 見下ろす「高台」の~

a0125419_18114132.jpg


「古い家」を「セルフビルド」している~

a0125419_18123032.jpg


かれこれ ここに住んで6年経つという。

a0125419_18131090.jpg


「愛」で満たされている「忠実な琉球犬」が~います。

a0125419_181437.jpg


「DIYなウッドデッキ」や「薪棚」も~いい感じです♪

a0125419_18145420.jpg


中には「薪ストーブ」

a0125419_18152487.jpg


天井に「煙突」が抜けています。

天井を「剥がした」せいか? かなり「寒い」そうです。

「解放感」が あっていいんだけどね。

「ロフト」を作って そこで「就寝」した方が いいかも?


そんな事は~どうでも いい話。

今日、おいらが「ヘルプしに来た理由」は~??

a0125419_18184554.jpg


久々に「足袋」を履き、

a0125419_18195126.jpg


「屋根」に 上がり、

a0125419_18202940.jpg


「瓦」を外し、投げ下ろすと いう「重労働」です。

a0125419_18212441.jpg


この「作業」も~人生3回目です♪

「経験が 全て☆経験で イケイケ経験に 成れます♪」

屋根からは~「関門海峡」が 見えます。

「斜めの作業に(バランス)を取りながら~慎重に作業を進めて行きます。」

「神経」を使い、「滑り落ちない」ように、 天井に「穴」を開けないように。

a0125419_18244027.jpg


今年は「ヘビ年」縁起のいい「ヘビの抜け殻」を3回も発見♪

a0125419_18255054.jpg


約2時間で「半分」終了☆

そして~

a0125419_18313723.jpg


a0125419_18263452.jpg


am11:00~~「開店」に合わせて~「門司港の商店街」へ~

a0125419_18272458.jpg


「熱いメッセージ」のある「うどん屋」さんへ~

開店後 約2時間で「売り切れ」になるという「大人気店」だそうです。

a0125419_18284637.jpg


表には~

a0125419_18291861.jpg


「出汁付きの うどん」や「いなり」や「巻寿司」など~

a0125419_18302176.jpg


この「イモ天」も~

a0125419_18305361.jpg


「うまそう♡」だったなぁ~。

そして、その「うどん」は~??

a0125419_1832936.jpg


これ!! 「野菜天ぶっかけ」

a0125419_18324918.jpg


コレは「木のようなゴボ天」な~「ゴボ天うどん」です。

しこしこな麺と 最後まで飲める出汁が「最高」な 所でした♪

どうも~ご馳走様☆

a0125419_1835075.jpg


「食後の甘味」に~来ました! ココの「ソフトクリーム」と、

「回転饅頭」最高なんですよね♡

時間が「早くて」まだでした。。。

またですね。

a0125419_18363353.jpg


商店街の中では~「餅つき」も。

どんどん「脱線」していきます~~~~

a0125419_18375565.jpg


いけない、いけないと「戻り」まして、

また「作業開始」です☆

a0125419_18384521.jpg


「逆側」も~約2時間で 降ろしました!!

a0125419_18394171.jpg


屋根の上は「日当たりも良く」て 最高です☆

「いい汗」かきました!!

a0125419_18403123.jpg


明日、明後日の「2日間」で「屋根」を張り、「断熱材」を入れ、

a0125419_1841186.jpg


「トタン」を張る予定です。

おいらは「手伝えません」が、誰か「お手空きな方」

手伝ってくれませんか??

a0125419_18461941.jpg


宜しくお願いいたします♪


と言う事でpm2時まで「作業をヘルプ」して、

a0125419_18433013.jpg


「門司港駅」のすぐ近くの~

a0125419_1844995.jpg


「Bion」さんに新年の御挨拶に 伺い、

a0125419_18445256.jpg


ケーキをテイクアウト、あとで食べよう♡と。

今年も よろしくです☆

a0125419_18455762.jpg


次は~八幡の「GGV,ガーデンふぁーむ」に帰還し、

この「42ccスチールのチェンソー」を

動かして~

a0125419_18475331.jpg


畑の「日当たりの邪魔」になる この木を

a0125419_18483178.jpg


切りました。

スッキリです☆

a0125419_1849353.jpg


次は~コレ「壊れていた」耕運機を DIYで治し、

a0125419_18495046.jpg


「エンジン」を久しぶりに かけて~♪

a0125419_18503354.jpg


「シャララン シャラララン♪」と

耕していきます。

a0125419_18515777.jpg


段々と「暗く」なってきました。

だいぶ「耕し」ましたね。

a0125419_18523870.jpg


ココに住みだして早6年「赤土」の大地から~「いい土」に、

変化してきましたね♪

a0125419_18534327.jpg


出店時に出る「炭」と チェーンソーカット時に出る「木くず」を

ばら撒き~~また「カクハン」してと、

a0125419_1855123.jpg


ココまで やったら「真っ暗」です。

「耕運機」が 夜露に「濡れないように」養生して~

「終了」です☆

「種撒き」までは~出来ませんでしたが、

まっいいや。

またの「楽しみ」に~しや~す♪

今日も 一生懸命に~やりあげました☆

最高です!!

どうも~ありがとうございました!!

============================================

802-0002 北九州市小倉北区京町4丁目5-1田川ビル1F

天然工房greengreenvillage(グリーングリーンビレッジ)小倉店

「天然酵母PIZZAと 季節の保存食」

   ℡093-521-1881   greengreenvillage@gmail.com

   http://greengreenvillage.com
by greengreenvillage | 2013-01-12 19:02 | ガーデンふぁーむ