greengreenvillage   オーガニック&ハンドメードな生活

ggvillage.exblog.jp

2012自然農「柚子jam」作り☆

この柚子の「香り」を嗅ぐと「冬」と「正月」な感じがしますね☆

a0125419_8114526.jpg


先日「収穫」した「自然農な柚子」です。

a0125419_8125710.jpg


柚子は「皮」を使います。絶対「無農薬」のモノを使用しますね☆

タワシで ゴシゴシ洗いました。

a0125419_814395.jpg


キレイな「皮」だけ剥いて。

a0125419_815272.jpg


細かく「刻んで」

部屋中「柚子なアロマ」な香りに 包まれます♪

a0125419_816746.jpg


「茹でこぼし」ます。茹でこぼすと 

言っても「茹でてこぼす訳」ではありませんよ!!

「茹でて 苦みやアクを抜く事」を そういいます。

「柚子」などの「柑橘類」は 苦みも「美味しさ」の ひとつです。

食べてみて「少し苦い」くらいの感じの「茹でこぼし」に

しましょう。決して「抜き過ぎない」様にね☆

a0125419_8175881.jpg


残った「果実」は、半分に切り

a0125419_8204421.jpg


絞り上げていきます。

a0125419_823928.jpg


「種」は 日本酒に漬けて「化粧水」に~なります☆

a0125419_8242241.jpg


この「手絞り」な「果汁」と茹でこぼした「皮」と「甜菜糖」を

混ぜて「火」に かけて「美味しくな~れ♡」って「魔法」を

かけたら~

a0125419_8263656.jpg


「自然農な柚子jam」の完成です☆

a0125419_8272474.jpg


「天然工房greengreenvillage小倉店」では~「2012冬季」

このjamで「柚子茶」を出したいと 思います☆

どうも ありがとうございました☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

802-0002 北九州市小倉北区京町4丁目5-1田川ビル1F

天然工房greengreenvillage(グリーングリーンビレッジ)小倉店

「天然酵母PIZZAと 季節の保存食」

   ℡093-521-1881   greengreenvillage@gmail.com

   http://greengreenvillage.com/
by greengreenvillage | 2012-11-02 08:29 | 保存食作り