greengreenvillage   オーガニック&ハンドメードな生活

ggvillage.exblog.jp

「栗の渋皮煮」作り1日目☆

a0125419_23022.jpg


「アケビ AKB」の季節ですね。今朝 熊本 人吉の球磨川の上流から

届きました。

a0125419_2321388.jpg


中綿を取り「アケビ味噌」に~しました。

a0125419_233114.jpg


「青シソの実の有機醤油漬け」も~また作りました。

a0125419_2335771.jpg


「沸騰」したら火を止めて「生栗」を入れて 冷えるまで置いて

それから「皮」を 剥くと「剥きやすい」と 言います。

a0125419_2355669.jpg


「ペティーナイフ」か それ「専用」の方が いいかも。

結構 4時間近く「剥いて」いたら、右手の人差し指を「使いすぎ」て、

少し痛く「熱」を 持っていますね。

完全に やりすぎましたね。。。


a0125419_23833.jpg


その おかげで「約10kg」くらいの、

a0125419_2384213.jpg


「栗」が剥けました☆

それを まず「火」に かけて「1日目」の~

「茹でこぼし」ですね。

明日、また 続きを やります。

秋の「仕込み」は「手間と時間」が かかりますね。

その分だけ「美味しさ」が 増しますね♪


明日、明後日(火、水)は「小倉店舗」は、「定休日」ですが

自分の休みは~「ない訳」で。

「植物」や「実り」は、待っては くれません。


休暇は まだまだ先の「冬」に、なりそうです。


自然の流れに合わせての「ライフスタイル」は、

しょうがないです。

明日も、頑張ります☆

今日も どうも ありがとうございました♪
by greengreenvillage | 2012-10-01 23:16 | 保存食作り