greengreenvillage   オーガニック&ハンドメードな生活

ggvillage.exblog.jp

「土用干し」です☆

ようやくココまで 辿り着きましたね。

ほんとに「忙しく」て~今まで「干すヒマ」~

「タイミング」が ありませんでしたね。。。

a0125419_2050331.jpg


「自然農 完熟 手ちぎりの 梅」です。

a0125419_20512532.jpg


約40kgを 今日から~丸3日間「昼も夜」も~

a0125419_20521616.jpg


干します。昔ながらの「仕込み方」で、「天然塩」で 漬けています。

a0125419_2053163.jpg


「梅干し」を作りだして「4年目」です。

a0125419_20534383.jpg


今年は「納得」の行く「梅干し」に~なりそうですね☆

a0125419_20542910.jpg


梅干しは「生薬」と同じ。「市販」の梅干しは~「お弁当」に

入れてたら~悪くなり(腐敗)しやすいですが、

「昔ながらの仕込み方」では、

悪くなりませんね。「日の丸弁当」に~最適ですね♪

a0125419_20563846.jpg


大きな「瓶」も~日の当たる場所に出して、

a0125419_20571237.jpg


「梅酢」と「梅酢ドレッシング」の~販売も予定していますね。

ありがとうございました~♪
by greengreenvillage | 2012-09-01 20:58 | 保存食作り