greengreenvillage   オーガニック&ハンドメードな生活

ggvillage.exblog.jp

2012「ぐりぐり村」芳醇「ほんもの梅干し作り」☆

「greengreenvillage小倉店」の「セルフビルド店舗改装」から~帰還したら~

今度は「本業」のお仕事です。

早朝は「畑仕事」そして「内装工事」そして「保存食作り」と~

おいらの「労働時間」は~かなり「長め」ですね☆

季節は「待っては くれないので」~「季節」に~おおじた「百姓」的な~

「動き」が必要となります。

「昔の人」~おいらの「親父の年代」は~「弱音」も吐かずに、

「死にもの狂い」で 頑張ってきましたね。


そう「思う」と~「楽なモノ」ですね♪

a0125419_211911.jpg


先日「自然農(無農薬)の梅」を 収穫して、数日経ち~

芳醇な「香」が「家中」に~してきました☆

なんとも「幸せなアロマな香り」ですよ♪

a0125419_2125295.jpg


とっても「美味しいそう」です☆

a0125419_2132264.jpg


ひとつ、ひとつ「丁寧」に洗い~「水気」をふき取り、

「竹串」で、「ヘタ」を、これまた「丁寧」に~

取り除きます。

a0125419_215929.jpg


「消毒した瓶」に~(瓶は呼吸します。(プラスチックは匂いも付くし駄目)


a0125419_2163223.jpg


完熟梅、天然塩と「交互」に~入れていきます。

a0125419_2171899.jpg


だんだんと~

a0125419_2174132.jpg


上の方まで~

a0125419_2175970.jpg


どうにか「ひと瓶」に~入りそうです。

a0125419_2183293.jpg


上から、また「天然塩」して、

a0125419_218574.jpg


「新聞」を して、

a0125419_2192388.jpg


友人から~頂いた「瓶」に~約40kgの「完熟梅」を「塩漬け」しました☆


2012年度の「梅干し」楽しみですね~☆

ありがとう~♪
by greengreenvillage | 2012-06-26 21:11 | 保存食作り