greengreenvillage   オーガニック&ハンドメードな生活

ggvillage.exblog.jp

「長雨」かな??

だいたい ココ「北部九州」では~「梅雨後半」の~

7月初めから~本格的な「長雨」に入り、そして「海開き」の日の、

7月20日頃「梅雨明け」する。パターンだったが、

「農業」を やりだして「データ」取り、しだして。

毎年「見通し」が つかないコトが 良く分かった。


おいらの「予想」は~今年も「早め」に明けると思う。

そして「冷夏」と 思う。

「例年」よりも 気温が「低く」~「野菜の大きさ」も~小さい、

「成長が 未熟」だな。

a0125419_841727.jpg


昨日からの「Oh雨」で~あたりは「モイスチャーで湿気」て います。

「長雨」が 続けば、「微生物」の 動きが「活発」に なり、

土からの近い「野菜」が、「溶け始める」。。。

そして「なくなる」


だから~「バジル」などは~「プランター」で育てた方が「無難」だな。

毎年「ピザ野菜」を栽培して「学んだ。」


さて「今年」は~どうなることやら~??


a0125419_874819.jpg


そして「雨の中」~「ジューンベリー」の収穫をした。

まだ「jam」に~なるような「量」じゃないけど~

「酸味や甘み」は~十分です☆

やったね♪

a0125419_893262.jpg


「水、雨」嫌いな「ナンディー」は~

昨夜から~玄関の中に~入れてもらい「ご機嫌」です♪

「チラっと」こっちと見ていますね☆

今朝も~ありがとう♪
by greengreenvillage | 2012-06-16 08:12 | ガーデンふぁーむ