人気ブログランキング | 話題のタグを見る

greengreenvillage   オーガニック&ハンドメードな生活

ggvillage.exblog.jp

今年は「コレ」で☆

今年は「コレ」で☆_a0125419_14295890.jpg


八幡東区の とある場所に 来ました。「脚立」と 柳川の友人から頂いた、

「海苔のネット」を~持参しました。

今年は「コレ」で☆_a0125419_14311148.jpg


眼下には~「スペースワールド」が見えます。

何??を しに来たかと~ゆうと~~

今年は「コレ」で☆_a0125419_14323894.jpg


2012年度の「梅」の収穫の「下準備」です☆

ココの木は「ほったらかしな自然農の段々畑」です。木が大きくなりすぎて、

切ろうにも 切れない状態です。毎年、「ほとんど」の梅が落ちて~

「使いモノ」には なりません。買った方が「安い」と~ゆう声も ありますが、

なんでも「挑戦」するコトに「意味」があると思いますね♪

今年は「コレ」で☆_a0125419_14355660.jpg


この「リサイクルな海苔の網」を~木の間に張り巡らせて~

今年は「コレ」で☆_a0125419_14365530.jpg


上から「薄手のブルーシート」を~張りました。

これで「収穫率UP」を、目指します☆

1度「地面」に落ちて「ダメージ」の かかった梅は「使い物」に

なりません。。。

毎年「手」で ひとつ、ひとつ「手ちぎり」しています。

「脚立」をMAXに~細い枝に 立てかけて 「冷や汗」を かきながら~

「手ちぎり」しています。

今年は「コレ」で☆_a0125419_14403827.jpg


数か所に「ネット」を張りました♪

今年は、コレで「自家製梅干し、梅肉エキス、梅jam、梅シロップ、梅酒」~

などを~製作する「予定」です。

今年は「梅の開花」も~かなり遅かったので 例年より「2週間」遅れの~

「裏年」みたいですね。


「自然農な甘夏」も~収穫しに 行きましたが、これも「2週間遅れ」ですね。

今年は、まだ「夜も気温が低い」ので~全て「遅め」かな??

今年も~よろしくお願いいたします☆

ありがとうございます~♪
by greengreenvillage | 2012-05-30 14:46 | 仕事道具