greengreenvillage   オーガニック&ハンドメードな生活

ggvillage.exblog.jp

2012年度の「畑作り」☆

だいぶ「熱く」なって来たので「畑作業」の始まりですね♪

「畑作業イコール=YOGA=デトックス」みたいな感じですね。

a0125419_2161825.jpg


「菜の花」は眩しい「黄色」ですね。「発光」しています♪

まずは~全て「抜き」ます。

a0125419_2171310.jpg


今年の「野いちご」の「花数」は~凄いね。いっぱい取れたら「嬉しい」ね☆

a0125419_2173728.jpg


「スナック エンドウ」だけ残しました。

a0125419_21131535.jpg


植林して「3年目」の「梨の木」です。

a0125419_21141457.jpg


イマ「満開」ですね。 今年は「実る」かな?

a0125419_211598.jpg


お昼は~北九、八幡東「リバーサイド荒生田」の「天六」のお弁当を~頂きます。

いつも「売り切れ」の大人気店。10時までに「予約」しないと もうありませんね。

a0125419_21175056.jpg


全て「抜き終わったら」~「幸運機」で~「シャララ♪」と~口ずさみながら~

a0125419_21191697.jpg


耕して。

a0125419_21194374.jpg


ちゃんと「取ってない」と~「根や茎」やらが~歯車に絡みます。

何回も、何回も「鎌」で 取り除きます。

a0125419_21213611.jpg


先月「GGV日田」の道路脇の「勝手に出来てる腐葉土」を~

a0125419_21224783.jpg


畑に入れ込みます。いい感じの「腐葉土」です。

a0125419_21233784.jpg


「有機石灰、菜種油かす」も入れて。

これを また「幸運機」で~すきこみ。

a0125419_212433100.jpg


「スコップ」で「うね」を 作って。

a0125419_21252052.jpg


だいたいの「形」を~作ります。

a0125419_2126221.jpg


この6年間で、「赤土」だった「畑」も~だいぶ「ふかふかな黒土」に~

a0125419_21272992.jpg


「良い土」に なってきましたね♪  「土」が美味しいから「野菜」が旨くなる☆

土の完了形ですね。野菜の味は。

ココまで「土が出来る」と~

来年からは~「不耕起、自然農」も いいでしょう。

今日は、ココまで出来ましたね☆  「体」を限界まで動かした日の「ご飯」は~

最高に旨いと感じますね♪ その「美味しさの追及の為」に~「畑」をやりますね。


今年の「とまと」などの~「ピザ野菜」楽しみです♪

今日も~ありがとうございました☆
by greengreenvillage | 2012-04-18 21:37 | ガーデンふぁーむ