greengreenvillage   オーガニック&ハンドメードな生活

ggvillage.exblog.jp

「ぐりぐり村(のっけて味噌)ふきのとう」作り☆

a0125419_20143173.jpg


もう「蕗の薹(ふきのとう)」は~終盤ですね。

ほんとに「旬=約10日」は~過ぎ去るのは~早いですね。

この一瞬一旬をの「生命エネルギー」をGETして~光輝いて生きていきましょうね☆

好きな事から始めると~ウマいように人生 上手く生きれますよ☆

最近は「おいら」のコトと~「王子」と 言う方々が 増えてきましたね。

何?王子なんだろうね~??


みなさん~いつも ありがとうね~♡

そうそう「蕗の薹味噌」作りだったね。。


a0125419_20185795.jpg


これらを丁寧に洗って。

a0125419_2019583.jpg


ショウガと菊芋を~みじん切り。

a0125419_20205937.jpg


右側が菊芋。左側が 蕗の薹。

a0125419_20203692.jpg


有機なごま油を~

a0125419_20224674.jpg


鉄のフライパンを熱し「かほり」だたせて。「ショウガ」を焦げない様に炒めて。

a0125419_2024118.jpg


菊芋と 蕗の薹も 炒めて。

a0125419_20244356.jpg


無農薬大豆の「自家製合わせ味噌(キビ糖と本みりん)」を~入れて。

a0125419_20254542.jpg


熱が入るまで、混ぜ合わせて。

ボールに あげて「あら熱」を取り。

a0125419_20263247.jpg


魔法を かけて「瓶詰め」してね。

a0125419_2028515.jpg


春の「旬な ほろニガ」のデトックス(毒だし)出来る♪

ぐりぐり村の「のっけて味噌(ふきのとう)」の完成です☆

「出店先」や「委託先」で~どうぞ☆

いつも ありがとうございます♪
by greengreenvillage | 2012-03-03 20:31 | 保存食作り